ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ウィリアム・フォーサイス&フランクフルト・バレエ団 〈Aプロ〉

 @初台・新国立劇場 中劇場 (1999/3/11-14 5ステージ) 
 前売り当日共S13000 A11000 B7000 C5000 

 1「働き合う作用」WORKWITHINWORK(31分)
 振付:ウィリアム・フォーサイス 
 音楽:ルチアーノ・ベリオ ヴァイオリン二重奏曲Vol.1(1979-83)より
 ヴァイオリン:ベレーナ・ゾンマー、マクシム・フランケ
 美術・照明:ウィリアム・フォーサイス
 衣裳:スティーヴン・ギャロウェイ
 初演:1998年10月16日@フランクフルト

 2「クヮルテット」QUARTETTE(19分)
 振付:ウィリアム・フォーサイス 
 音楽:トム・ウィレムス 弦楽四重奏曲
 ヴァイオリン:ベレーナ・ゾンマー、マクシム・フランケ
 チェロ:マティアス・ロレンツ ヴィオラ:キャスリン・フロック
 美術・照明・衣裳・初演:1と同じ

 1999/3/14(日)晴れ 2:00-3:10PM(31/休20/19) 1F最前列より 客席7?割(700)
 客層:とりどり老若男女。一家言ありそうな、髭のおじさんがあちこちに。
 客入れ:係員は必要十二分に。パンフ厚い(160P)その割に安い(2000)。浅田彰
 ほかのライターで。当日券は1F30枚?、でも後方両翼は空席多数あり。もったい
 ないおばけでそう。客入れ、休憩時間中も幕内からは笑いあったり、みんなで
 歌ったりとかの声が聞こえ。ダンサー達のリラックス?度合いが伺え。

 フォーサイス・バレエ初見、いきなし最前列(S)で観るねこ。これはヤバイかもと
 最初のムーブメントで、いやねこの個人的なこと。すげえ美味い吟醸酒飲むと、
 一時期ほかが×になる、あの記憶あの感じ。極限ダンスに醒めて酔っちゃったねこ。

 なんもない空間に身体とそのムーブメントだけある。CGみたいに高速、多義なのに
 、まったくリアルで美しい人間の体。研きぬかれて流動的な、もうそれを見てるだけ
 で快感ねこ。ユニゾンでも一人一人の個性が感じられる。ダンサー同士の目線の
 やりとり、微笑みな表情の交換頻繁。それぞれの意識、それぞれの感触で会話する
 ようなダンス。1での2,3人の動きと他者の静止な関係性、2での室内楽な密な
 合奏、と十羽ひとからげに言っちゃえばな、振付あり。でも、ダンサーは操り人形
 じゃなく、フォーサイスのパートナーとして自発してる感じ。それも素直にフランクに
 ディープな親密姓をもって。創作って場の理想郷じゃないかなとも思うねこ。
 て、なんかよくわかんないすね、抽象的な文章ですんません。

 シンプルな衣装もダンスにあって○。照明もダンサーがよく見えるものに徹して、
 飾り気無し。もう侘び寂の世界。Bプロも最前列から。どんな身体を見せてくれる
 かしら、楽しみ楽しみ。

月間一覧