ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ピナ・パウシュ芸術監督就任25周年特別企画
 ピナ・バウシュ&ヴッパタール舞踊団 「ダンソン」 全1募

 @与野本町・彩の国さいたま芸術劇場大ホール (1999/6/10-13 4ステージ)
 全指定 S15000 A12000 B9000
 演出・振付:ピナ・バウシュ 美術:ベーター・パブスト
 衣裳:マリオン・スィトー 音楽協力:マティアス・フルケルト
 出演ほか下記:

 1999/6/12(土)晴れ 3:08-4:55PM(1'47) 1F後方より 客席ほぼ満員(700人)
 客層:20-30才代男女と中年男女。女性過半数。
 客入れ:前売り完売。当日券なし。キャンセル放出のみ。販売時で10枚ほど(両
 脇側席)A,B席キャンセルはなし。販売時で丁度人数程度の待ち数、楽チンでとれた
 ねこ。この後の発券状況は不明。パンフ(1500)。厚い、写真と文章一杯でお得。
 30年ほど前ピナのポスター三種販売。
 
 4プロもあったのに、やっとこ最後にみられたねこ。ピナ自身が踊る、で注目の
 最終プロ。1995年5月初演作。ねこは「カフェミューラー」('86@国立劇場)以来見る
 ピナソロなり(おぼろにしか憶えてないんですけど・・)。

 舞台。広い素舞台。後方の壁や中頃に降ろしたスクリーンに桜、森、岩肌やら風景
 を投影。幕内に裸体の男女を透かし見せたり、自然の中を演出したり。上方にキャ
 ットウォーク。あとはバスタブ、椅子、干し草、土くれ、客席から老婆とあれこれ。

 囚われのない自在な表現がすばらしい。次はなにがくるかとわくわくねこ。自然
 (映像や土など)との戯れ(追いかけっこ、キャンプ)、快楽にある人々にちゃちゃを
 いれる悪戯おやじな赤ん坊、調和ダンスにいびきノイズ男、オレンジでキスの練習、
 耳ぴく男、座ってライターを消す椅子ダンス、女性を寝かせて反復運動で蹂躙、
 悲鳴が上がる絶望ダンス、伏した男性が女性を仰ぎ見る、隷属?椅子ダンス、
 きっちり踊るダンサーに「物覚えがいい」とシニカルコメント、「なんだってやってや
 る」と息巻くお姉さん、小話二題など。いつ「ダンス」が始まるのかと思うほど、
 多彩な表現てんこもり。服に頭を入れて巨乳!とか、正装男の足指ダンス?とか、
 お馬鹿なのも沢山。笑っちゃうねこ、前半とくに。

 登場キャラは徹頭徹尾一貫。舞台世界で生きてて、ただのありげな記号ではなし。
 それぞれのありよう、係わり合いに興味津々な面白さあり。無邪気な悪意を発する
 赤ん坊など毒のちりばめも、どこかしら笑い忘れず、嫌味をなくす匠の技あり。
 自由な表現には舞台で行われることへの醒めた視点、と共に遊び心、愛情みたいな
 暖かさ感じたねこ。通過した者がもつ達悦というか。

 ラスト近くにピナソロ。大きな背景一面に美しい「熱帯魚」動画。手を中心にした黒衣
 のピナ。哀切なファドに乗るその優美さに、ほへーと見ほれるねこ。その微妙な
 ひんやりした感触が心地よくも感じられたりして。

 出演:ルース・アマランチ、アンドレイ・ベレツイン、ラファエル・ドゥロネ、
 メヒティルド・グロスマン、パルバラ・ハンベル、タフニス・コッキノス、
 マリジア・マジピント、ドミニク・メルシー、ヤン・ミナリク、
 クリスティァーナ・モルガンティ、アイダ・ヴァイニエリ、フェルナンド・スエルス

 音楽:フランチェスコ・テレア、ウンベルトジョルダーノ、グスタフ・マーラーの
 歌曲。ヘンリー・バーセル、サン・サーンスの作品。メキシコ、アルゼンチン、
 ギリシャ、ポルトガルのポピュラー・ソング。ペン・ウェブスター、
 ジョニー・ホッジスによるジャズ、アメリカ、日本のポピュラー音楽

月間一覧