前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ハラホロシャングリラ「Rest Room」

 @新宿御苑前・シアターサンモール (1999/6/22-27 8ステージ)
 全指定前売り2800当日3000
 作・演出:中野俊成 演出助手:鈴木建次 照明:清水利恭(日高舞台照明)
 音響:サウンドキャラウェイ 舞台監督:河合幸里 スタイリスト:小笠原靖子
 宣伝:椎貝奈保子 制作:平岩久美子ほか

 出演:
 Lodies(女子トイレ側)
 石黒亜実(アサミ:アサダとの結婚話も中止中。友人の結婚にもうーん。)
 河野景子(カヨコ:なにも浮いた噂がない)
 平川貴美子(ミキ:彼氏とそろそろ結婚予定)
 上田浩子(力ズエ)、渡邊美智代(ヤスエ)、川田納梨子(司会の女)
 井手規愛、田代留美、近藤恵美子、松山慧湖

 Gentlemen(男子トイレ側)
 滝裕次郎(ヒロタ:恥ずかしい格好で余興をする羽目に)
 松澤仁晶(チカザワ:家庭の事情×。不幸せな同輩をみると和んだりして)
 山本佳希(アサダ)、菊池 洋(ナカジマ)、いんげん(トガワ)
 草苅 勲(トオル)、江成裕司(マモル)、渡辺浩志(アキヤマ)
 北風籠−、小田達哉、石田雄二郎

 1999/6/26(土)晴れ 3:40-5:05PM?(1'30) 中段より 客席 超満員(350人)
 客層:20ー30才代中心に老若幅広く。演劇つうより一般客よりな印象あり。
 客入れ:予約、招待と当日(精算)は別窓口。他の劇団もそうだったけど、劇場の
 やり方かしら。販売直後は本席あるも、補助+座布団席がでる盛況。物販なし。

 放送作歌でもある中野俊成が主宰の劇団。いつのまにか10周年。再演三本立ての
 企画あり。アンケートでリクエスト受付。
 舞台。結婚式場のトイレ設定。白基調に間接照明、ピンク=女性、ブルー=男性用
 3つの個室、上手に手洗いと鏡、出入口。

 お話。秘密の出し物・結婚式余興の練習をトイレでする人達。きれいにまとめても
 結構酷い結婚式余興ってのを題材。事実と脚色、表と裏の配慮を迫る式時間に
 その場しのぎするシチューエーションコメディ。式本番場面なオチをつけ、新郎側@
 男性トイレ、新婦側@女性トイレを舞台にスケッチしてく。

 いい感じな軽やかさ。結婚の不安、決心外した後悔など、人生の苦みな裏打ちも
 隠し味に留めてて○。新郎、新婦な男女双方から見た「なれそれ」の捉え方の違い。
 人のふり(幸せ)に我がふり見ちゃう時のとほほさ、シニカルさ。外したサブキャラの
 へんてこ。など盛りこみをテンポよく展開。わかりやすく、肩を凝らせない。短めの
 上演時間。この物足りないくらいのさらっとした感じが巧いなあと思うねこ。
 男、女パート。前者に一層のねりこみ、面白みあり。いたしかたなし?。

 役者。河野さん。デフォルメぎみの演技もうまし。滝裕、松澤、山本さん。キャラ
 のバランス、演技の巧さでも頭一つでた面白さあり。

月間一覧