ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 吹越満 フキコシ・ソロ・アクト・ライブ「変身(バカボディ)〜寝てもいないのに」

 @半蔵門 TOKYO FMホール(1999/8/4-15 13ステージ) 全指定前売4500当日4800
 
 作・出演:吹越満 照明:榎田雅之 音響:眞澤則子 衣裳:SHIGEZO(Ll◎)
 演出助手:中村 望 舞台監督:木村 力 宣伝美術:坂本志保
 写真:小木曽威夫 主催:TOKYO FM 協力:キヨードー東京
 制作:中村文重(有)ピコース

 1999/8/13(金)雨 7:10-8:50PM(1'40) 通路席後方から 客席超満員(290人)
 客層:20-30才代女性中心に幅広く。家族連れもあり(R指定(笑)なのに)
 客入れ:当日券、開演1.5H前から。15分遅れねこはキャンセル待ち。席はなく
 なっても立ち見OKに整理券もらい。近所の喫茶店は早終いのビジネス街、
 うろうろねこ。開演5分前から販売。待ち客は40人ほど(全員入れた模様)
 先客20名は中央通路の座布団席(箱馬で床上げ)。会場全体は階段状にしてて
 あってみやすい。ぎりぎりセーフねこ(昼夜通しでの立ち見は辛し、よぼよぼ。)
 折り込みパンフ、物販パンフ見あたらず。会場蛍光灯になんか羽根みたいの
 さがりん(ボツネタな小道具だったなり。)

 今年、ワハハ本舗を退団した吹越満、二年ぶりのソロライブ。
 舞台。グレー壁が三方、中央にドア。開演前に「指定」のビラが。これもねた。
 体、文字などをへんてこに解釈してのパフォーマンス。下ねたも結構あれど、
 シュールにしちゃってるのでさらり。おばかな身体ねたが面白いのは、相変わらず。
 駄じゃれよりが多いのは、うーん。相変わらずなんだけど、MC、展開がこなれてて、
 以前よりいい感じ。お客を引きこむのもとても巧いし。
 ねたで面白かったの。NO.3指ちんぽの生理的感触が判るシュールさ、NO.7夫婦の
  休日ザッピングのHでおばかなとこ。
 
今日のねた
1四角い紙から顔だけ出した人。顔の左横に縦棒書いて。ドレミと音階、ト音記号な
 のね。書き加えて♪半音上がり。
 スライド。公演タイトルなレタリングを崩して、人を模したり。(R)の文字が壁の
 「指定」にくっついて「R指定」。なるほどね。
2やたら手の長い(5m位)男登場。客席の上を振り回したり。恐い。壁にくっつけると、
 客席からおー。スライド「変/身」。シェーのポーズ、くぇくぇのポーズ、
 死刑!!のポーズ、ばばんば、ばんばんばんとドリフのポーズ。スライドにゴキブリ。
 えぃっと長い手で叩く。スライド。吹越・・の公演タイトルをアレンジアニメ

3起きてみれば、朝立ちしてねー。せっかくオ◎ニーしようとおもったのに。あれ、
 なんか物が巧くつかめない。げ、指が全部チンポになってる、しかも勃起して。
  こうしてみると、十人十色、個性的。小指がかんだ〜、お前はマゾ指か。もとの本物
 チンポは。やっぱ指になってるよ。何指だ、人差し指、なるほどね。口に指を含む
 と気持ちいいね。もうなにをするにも気持ちいいね。なんかべたべた、テーブル拭
 いたりして。なんかイカくさいな。あー、でも勃起しまくりだと脳に血液がいかない、
  貧血〜。はやくイってくれよ。(こけると)萎える。あー、叩けばいいんだ。
 ここで男性に質問です。オナニーとトイレの順番、どっが先ですか。私はトイレで
 す。トイレで小便、指から。10本あるから音階つけて演奏できちゃう。
4指揮者登場(ここで遅れてきた客が、席に着くまでいらいらして待つ)。オペラ、
 アリア。両鼻穴にティッシュ詰めて、口から息をあげて、ふーふー舞いあげて「歌
 う」(くだらねー)。二つに裂いて、まるでひげ。両穴のを交互にあげて、「歌う」。
 詰めたまま、舞台の両袖にひっかけながら一周、ティッシュ20m、なげー。
 ひと休みすると客席から笑い。挟でティッシュ切って終演。

5必要ない教養講座、私の考えの時間(ちらかったトイレットペーパーに怒りながら
 MC)。「口から出る考え」について。声には個性がでます。猫はニャーという具合。
 こうだったら変です、と例を。広島やくざ声のソムリエ、ささやき声の八百屋
 、野田◎樹声のいきなりおやじ。直接音でないもので声を形容したりします。
 ところで、濁声のだみってなに?。「手で触ったかのような声」をする(客席から反応
 がないので、怒る吹越) 声をみせる芸人ボイス史郎さんにでてもらいます。他に
 いない唯一の人です。どうぞ〜(眼鏡、オレンジジャケットのいかにも色物な拵え
 。青森弁でゆるゆるした喋りの男登場)声をみせます。犬の鳴き声=茶碗(をみせる。
 「一声入魂」と書いた紙から出して)茶色の犬=白い茶碗。これはやっていいか
 不安なのね。松田優作の有名な台詞=オムツを咥えてみせる(なんじゃこりゃと
 、場内妙に感心する)次はクイズ形式で(と一方的に客に突っ込んで自問自答)
 黒い海苔巻き状のものを咥えて落す=「なまり」のある声(巻いたのを開けると
 青森の地図。場内感心)。なんか吃音になって。森進一のおふくろさん=煙それも
 長くたなびく(龍◎散。喉にいいけど味悪い)。フランス語に強い人=(ねた、わすれ
 ましたねこ)。(秘密と書いた紙で隠して)。同じ話を繰り返す人=水の入ったペット
 ボトルから飲んだり出したり(龍◎散で白濁。場内、きたねーいやだー)。
 首吊自殺する人=断末魔のマイムをして、口から赤いテープを吐き出す(このあと
 ねた晴らしするも聞き逃しねこ。場内感心。感心するなと吹越怒る)難しいやつ。
 大鳥啓介(この字だっけ)のぽてちん。技術と運、集中力がいると前置きして集中
 (と、ここで遅れてきた客が入ってきて脱力する。再ウオーミングアップ)
 饅頭を口からベルの上に落として、外れる。場内もあーとがっかり、大笑い。
 最後の声。みなさんの協力が必要と、前列から40人分ほどに団扇を配る。「声が
 きたら、煽る事。上か後ろに」とお願い。「魔笛」夜の女王のアリア。カセットテープの
 テープを少しずつ口から出し、上空に漂わせる。お客は下げまいと一生懸命に
 団扇で風を送る。結構たなびいて、今日は第5位の出来だそう。体力つかうし、
 センス(扇子)も必要(がオチ。ちゃんちゃん)。

6顔に四角い紙を当てた人。鼻にティッシュ詰める。あごから線を書く。ゆらゆらと
 風船。ひもをつかむと止まる、石を書いて固定。鼻から抜くと、ぶーと飛んで
 行っちゃう。こんどは顔を中心にして四方に→を書く。表情もそちらよりに歪ませる。
 目用に2本、さらに真中1本は鼻用という具合。角に矢印を書いて、ぴりとはがして
 裏側の新しい紙にする(DMとかあるやつみたいに) 額のとこの穴から黒い手袋を
 出して髪形。リーゼント、オールバック(異様に受ける場内。わかりやすいからか)
7夫婦を一人二役、別のシチュエーション芝居の台詞を交互に喋って演じる。妻に
 起こされ、食事をとりながらせかせかと出勤の男。妻は休日出勤して夫がいないこと
 をいいことにホテルで浮気。男はしょうがないなと会社生活。香水=おならの反応
 ラーメン食べる=SEXする。生ビール飲む=生でする。など妙に言葉が繋がるの
 が可笑しい。
8スライド、漢字とマイム。「歩」=あるく。「止と少が離れる」「止に多」と文字が
 変容して、損な風(どうだったかなあ)マイム。暑いよマイム。「音干」=うるさい
 マイム。「煙千」=煙いし熱い。「毛千」=マラソン。全身汗だらけ。毛の汗が
 いいのはプレスリーだけ。「妻」「さんずいに妻」「さんずいのちょんが1個多いのに妻」
 =(なんだっけ)。「食」=食べる。「食が逆立ちした文字」=吐く人。
 「吐」「吐が逆立ち」=吐いたのを戻す。

9文字と人間の関係。結構いい加減。「人」の字は人が支えている?。それは「人々
 (人人)」じゃないの?。スライド「狼」。飲んだ帰りの送り狼、と「マイケル」が登場、
 やっつけ。私、「良」いけものでどざいますから(ちゃんちゃん)。「猫」田植え。
 ねこを植える。刈り取り。暴れる。「体」にんべんに「本」。体を本にみたてて、
 ページをめくるマイム。「否」=木の棒を呑みこむ。「束」「呆」=木と口逆さま
 「困」=体の中に木が。「啖」=木が燃えひるがる。「抜」=友に「ぬいて」もら
 う、すっきりする。「国」=バッターボックスには王。「囮」=変化球。
 「囚」=デッドボール。 「知」=サウスポーのバッターに矢が刺さる。
10起きてみると、今度は大丈夫。ちんぽよし。早速オ◎ニー。すぐ感じるン、
 いったけど、出てこない。ゆっくりと出てくるのが体感、黒い液体、じゃなくて蟻。
 一匹づつ、ゆっくりと。快感が続くけど、これはこまるー。精子って2、3億はあ
 るというから、もう大量。床一面、一匹うっかり潰したら、一斉にザッと体の向き
 を変えて、こちらをみてるよ-。ごめんよー。胸まで蟻、街に出て行く蟻。女を
 目指して。サドルの上で待つ蟻。命の分かれ目。全国、そして海外へと。
11スライド「Size」。79,55,84,178=ヌード。41、32、42.5、うでなし、足なし、
 腹があったりなかったり=人体模型。9、24.5、24.5、肌が空けるよう=ワインのボトル 

12スライド 鈴木正義、正義の味方。家に帰って愚痴をいっている男。DMの一つ
 に正義の味方になる順番が来たと(賞金もあり)。なんだよ。その気になりやすい
 男は試しにカスタマーセンターにTEL。営業時間外。変身の仕方。やってみたら、
 ホンとに変身。でもこのコスチューム汗臭い、ぼろぼろ。脱ごうとしても、×。
 カスタマーセンターはいまだめ。がーん。起きたら元に戻ってた。出勤しようとし
 て、偶然変身ポーズ。また変身、戻る方法をカスタマーセンターに。がーん。憶え
 られない長い電話番号を書いたDMは破って捨ててしまった。それでもまた、戻る。
 なんかいいことがあるのかと、調べることとする。針に糸が巧く通せる。納豆きらい
 だったのが好きになっている=好き嫌いがなくなった。テレポテーションができる=
 でも歩いたと同じ位時間がかかる上に疲れる。となんもいいことなし。デパートの
 ヒーローショーで偶然手伝い。でもドジで×。バイト代はさすがに貰えない
 (でも、そこに「賞金」と小さく書いてあるのに気づかなかった鈴木正義)。
13口からビニール袋、長いの。オペラのアリアに合せて、どんどん長く。巻いたり
 伸ばしたり。天井近くまで立ちあげて、場内拍手喝さい。

14没ねた供養。朝起きたらシリーズ。手足目が二つずつしかない。振りかえらない
 と後ろが見えない。眼鏡(目が10個用?)を取り出して。いい年なのに三才足の
 おじさんのマイム。言葉の暴力(文字スライドとバトル).NO5声のねた。声は
 大きいのに消極的な人=大きな白い涎掛けみたいなのを咥えて、しょんぼり。
 これだけではなんなんで、白い布を帽子、ピザ生地とかして遊び。
15スライド スタッフなどクレジット。文字が人形になって行くアニメ。
16アンコール。口下手な人の愛の告白=口からサイコロを出す(「ダイス」、終わ
 りまで言えない。)

月間一覧