前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 フキコシ・ソロ・アクト・ライブ「両B面」THIS IS DEAD BEAT COMIC SHOW

 @大阪ビジネスパーク MIDシアター (2000/7/29-30 3ステージ)

 全席指定 前売4,500円 当日4,800円
 照明:榎田雅之 音響:眞澤則子 衣装:SHIGEZO(LIO) 
 演出助手:中村ノゾム、岩谷健司 技術監督:青木義博 舞台監督:木村力
 宣伝美術:坂本志保 美術協力・イラストレーション:安斎肇
 製作:中村文重 (有)ビコーズ
 出演:
 吹越満、大阪半円形交響客団(L席客)、大阪のこり半分管弦客団(R席客)

 2000/7/30(日)曇 6:05-7:45PM(1'40) 後方より 客席満員(600人)
 客層:20才代中心に老若男女。女性過半数。
 客入れ:当日券あった模様。全椅子席、フィット感よくて○。折り込みパンフ、
 物販なし。赤い制服のおねえさんが案内、さすが商業ホール。ホールはひろびろ
 でも椅子がなくて、無駄な広さ。

 大阪での公演は6年ぶりとか(梅ちゃんとのジョイント?)。補助席もいっぱい
 の超満員。二都市公演千秋楽、ねたにつかった(上に掲げたりして譜面なボード)
 をお持ち帰りok。といっても、家で使い道ないけど。
 
 会場。青山円形の二倍弱直径・完全円形劇場。を半割、右左に分かれて入場。
 仕切る花道になんかへたうま恐竜画とナンシー関の似顔絵スタンプ「微妙」の
 横断幕。両端に怪獣が突き抜けたみたいなシルエット出入り口。開演とご開帳、
 目と目があって恥ずかしい、とどよめきの会場内。

 ますますこなれた、一人芝居やらパフォーマンス。シュールさに、嫌味がない
 生っぽさを加えた独特風味。観客参加の演奏会でしっかりお客キャッチ、滑り出し
 ○。即物的な「音や言葉」のかぶりもの、オチが予想つかない交通標識モチーフ
 ねた、チンポが「肉親」に変身の人情もの、一発芸なショート、没ねた、と百花
 繚乱。やつぎばやに開けられる引き出しの中身にわくわくねこ。リピータが多いの
 もうなずけ。

 今日のねた
1「名客アルバム」(名曲の誤字じゃないよ)
 仕切り幕があいて、左右の客席に音楽(ラフマニノフかな)、七色照明。なんか
 恥ずかしい、対面状態。
(1)指揮者なフキコシ、譜面台をもって中央。体を回して見渡し(回りきれない)。
 遅れてきた客が座るのをじっとみながら待ち(場内笑い)。2分ほどして落ち
 着き。客席をオーケストラ、反対側を観客にみたてての参加イベント。大阪円形
 交響客団と大阪のこり半分管弦客団。「序曲・戸惑い どうしたらいいかわから
 ない〜。」、ほったらかしにされる交響楽団達。ソリスト指名、「ソロ演奏」な
 手振りとか指示され。だめをだされたりして。左指を頬に当てて、首をかしげる
 300人の「合奏」。たんたんたーんとおじぎ。今度は反対側。もうわかって
 ますねと念押し。「第二楽章・どうしたんだろう? 体が勝手に〜。」万歳とか、
 だんだん腕をあげてしたり。お辞儀。両客団の競演。「どっちが先に全員立つか
 協奏曲」わーとみんなで立ち上がり競争。なんなんだよ〜とみんな楽しそう。

2ビデオ。
 プロジェクタを手持ちして、円形壁面にビデオ投影。ぐるぐる回して投影。

3紙から顔を出し、紙切り文字に合わせて擬音擬態。
 白い帯の真中に顔出したフキコシ。ヨ、WA、ヒとか言葉を紙きり、体を立てたり
 横にしたりで。「フ」「ヒ」でラマーズ法とか笑い。暗転。

4「標識な出来事」
 壁に標識投影。「最高速度」出産しながら年をくう赤ん坊、成長早すぎ。時速60
 才だよ。産湯は温泉かな。おぎゃーなのじゃあ。銭湯にいった「高さ制限0.8m」
 広大だけど天井低すぎ。寝ながらシャワー、なんか女ぽい。湯船が50cm、狭い。
 どんどんお客が、それも顔見知りばかり。世間って「狭い」ね。女だと思ってた
 子が男だったりして。「国道番号55」。ぶーん?、蝿?(オチなんだっけ)。
 「重量制限8.5t」。借金取り、もう気持ちが「重い」。橋が落ちそうになる。娘
 を香港にうってもいいかなと「ホンコンしちゃうぞ」とあきらめ。危機回避。
 爺から金を奪って、ばらばら殺人。あれれ、橋は大丈夫?。俺の罪は8.5tより
 軽いのかヨ、おいおい。高座に噺家「徐行」。の標識がでると途端に、テンポが
 ゆったりに。客に確認したりやけに慎重に話を運び。「徐行解除」復調。
 また徐行。「すべりやすいの注意」わだちがクロスした絵にありえないとコメント
 「一時停止」ホームから落ちて上がろうとしたのに、なぜか自分が「一時停止」
 したところに電車が…。
 
5 すし職人見習のムスコ その1
 店から帰宅、今日は一人でしたいことがある。せんずり。もう立ってるぞ、早いね
 なんかかってにチンポがでかくなる。うおー。みるみる人型、徳利セーターの男に
 誰なんだよ、って顔がみえない。父さん!!、13年前に死んだ。しんみり、でも
 父さんなんかイカ臭い。俺のムスコが父親に??。説教される。「慰められる」。
 二人でビール、結構姿勢が大変。一本でも二本分よっちゃうよ。父親の店を再興
 させるためにすし屋見習をしているとしんみり。なんだ?気持ちいいぞ、親父の目
 から精液がでてる。だんだん小さくなってゆく、チンポな父親の背中…。
 人情味豊かないいお話なのに、くだらないという◎ねたなり。

6「不必要な教養講座2000」
 先生と守くん。考えてみましょう、人間の進化について。人類の進化の度合いは
 だんだん小さくなっています。「肉体の進化」。未来ではでるものが増えます。
 いまは尿、精液、カウパー線液しかありません。これがたとえば、家庭で醤油が
 ないとき。奥さんをねたにオナニーをすることで「濃い口」も思いのまま。でも
 目薬のつもりでラー油をだす失敗もあるかも。みんな下ねただね!!とコメント
 する守くんにキック。しわを役に立つもにしましょう。ギターアンプとピック
 アップをもってくる。ひたいや眉間のしわをなぞると情報が取り出せる機械。
 田村正和と田村亮と田村??って兄弟、とかどうでもいい「情報」が。手相も
 再生できる。結婚線>結婚行進曲、運命線>大方の予想通り、ジャジャジャと
 第五交響曲?。と思ったら、火曜サスペンスのテーマでした。大阪でもやってる
 んですね。感情線>大阪環状線のJR構内アナウンス。
 進化はさけては通れないもの。翼が生えた人間はどうなるか、それもあちこちに。
 手に。白鳥の湖の情景な音楽にのって。耳。鼻。眉毛。頬。首筋。喉仏(水をのん
 で動かし)。足の指。とほほな場所のなさけない仕草に笑い。

7「肉体表現に関する質問」
 スライドにねた投影。「シェー」。準備体操を入念に、体操競技会趣向。ため込
 んで、瞬発「シェー」。合格の鐘。やった。「ジェー」これは難しい。だめ。
 ブザーでリズムとったりして。靴で「’’」をつくると、合格。「クェクェ」
 懐かしいですね。ご飯をもって客席に差し出すマイム(喰え)。合格。
 「ズッコケ」すってんころりん。だめ。ずっこけそこねて、合格。
 「ヒジョーニ、キビシイ」 じたばたして結局、撃たれる、合格。

8「標識な出来事」
 「追い越し禁止」水泳競技大会。えー、俺一人?!。泳いでる姿の人型(上半身と
 下半身が水上にみえる絵柄の)を紐でひっぱり。下半身が上半身を追い越しちゃう
 「動物が飛び出すおそれあり」。おみやげをかって、お父さん帰宅。息子にむかっ
 て「プレゼント、早く開けてみなさい」。なにもでません。「着替え」とクロー
 ゼットを開けて。なにもでません。蛇口もでず、冷蔵庫も。ビールを飲んだら
 「うっ、何かが上がってくる」。緊迫。げっぷでした。玄関を開けると、熊が。
 なんてね、お母さんでした。「上り急勾配あり」酒を(どうするんだっけ)。
 「落石のおそれあり」マジックで石がでて。「下り急勾配あり」反対のこと。
 「屈曲あり」昔の女と「つづらおりあり」。「一方通行」後戻りができない出来事
 「指定方向外進行禁止」体と肉体が分離したサラリーマンの出勤風景。気持ちが
 体に追いつかない。時間差を微妙な細かい演技でみせてゆく。目玉焼きを焼きなが
 ら、ネクタイ締めとか。やっと追いついたと思ったら、交通事故に。「転回禁止」
 この救急車はいったいどこへいくのやら。

9顔に長い帯をつけた人がさけぶながら。
 両端に棒をつけてもちながら、駆け回り。おじぎ。

10 没ネタ供養
 「ドラえもん」どうみても、普通のお兄さん。ドラえもんですから、はい。似て
 ないって、あれはマンガだから。出しますよ、はい。腹をナイフで割いて、小さな
 どこでもドアを取り出し。小さくて当たり前。あんな大きいものがはいる訳ない。
 それより早く病院へ、と倒れる。「野球」投球と飛行機のフライトを交互シンクロ
 落ちるかと思ったのに…。忍術使い、消えそうできえない魔球。大阪では千歳空港
 へ、東京ではドゴール空港にした。墜落しちゃって、ホントの供養になってしまっ
 た。人間には裏表がある。裏も表もみせるスーツ(裏返ってる)。クリーニングに
 だしたら、びっくりされた。ちゃかり二着分料金とられたとか。狭い入り口を9
 のなりで出入り。織り込んだりしてアコーディオンをマイム演奏。

11 すし職人見習のムスコ その2
 電車でもよおす。こんどは父親でなく、赤ん坊。乗客に拍手されたり、出産した
 と勘違いされて。俺は男っぽい妊婦と思われているのか。脇の下にメモ。捨て子
 だー。白くて白人のみたいとか。ミルクをあげる。育てることを決心。でも施設
 には預けられない、俺も一緒だし。公園で主婦達と会話。なでられて気持ちいい。
 名前?、ちん子、それはないね。ミルクをはいて、みるみる小さく。産後に
 はかせるのを忘れていたよ。

12 はんぺんのダンス
 花道で巨大な半透明の四角袋をふくらませる。その「はんぺん」と腹話術に会話。
 中から、あれこれ絵を描いて、うごきまくり。女性の横顔。チンポの先から
 しょうゆ。ダンス。客席に倒れかかったり。角を開けて、紙吹雪。フキコシ中から
 半身をだして、まるでドレスのようなはんぺん。

13「名客アルバム」
 指揮者フキコシ再び登場。美しき青きドナウ。客席下の二つ穴があいたボードを
 取り出してください。譜面です。掲げて音楽に合わせて、全員でふる。手をあげて
 おろして、あげ「ない」、とフェイントの指示。最後はみんなで上げて、おしまい

 カーテンコール。6年ぶりの大阪。譜面はもって帰って、こちらも助かる。客席の
 女性からブーケ。メッセージカードをとって、ぽーんと客席に。颯爽と引っ込み。

月間一覧