ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 石井光三オフィスpresents 「パンタロン同盟」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1999/8/20-22 5ステージ) 全指定前売り3200当日3500
 企画・構成:パンタロン同盟 照明:五十嵐正大(シアタープレーン)
 照明オペ:豊山ゆう子(シアタープレーン) 音響:内藤勝博(SEシステム)
 衣装:木村猛志(A・T・C)、加藤真理茂(A・T・C)チラシデザイン:日南田淳子
 舞台監督:武川善俊 制作:近藤弘道、星澤誠二 主催:石井光三オフィス

 出演:ラサール石井、小宮孝泰、春風亭昇太、清水宏、星野園美[星屑の会]
 ぽん(ラサール石井・弟子の人)
 
 1999/8/20(金)晴・猛暑 7:05-9:20PM(2'15) 前方より 客席満員(150人)
 客層:20才代女性過半数。関係者?なおじさん結構。星屑の会ら作家、役者も。
 客入れ:当日券なし、キャンセル待ちのみ。他の回の予約ボードをもったお兄さん
 がいたけど、残席あるのかしら。開演30分前受付開始、20分前開場。キャンセル券
 は5分前発売。待ちは5人のみ、全員OK?。前方段差をつけたベンチシート4+後方
 背もたれ椅子。内外とも誘導アナウンスは随時あり。携帯注意はなし(実はねた
 だったりする)、折込パンフあり、物販なし。稽古日誌をみると、ホンとぎりぎりに
 今の形になったのがわかり(公演後半に差し替えあり?)。上手にねた名をビデオ
 投影。なんか観難かったねこ(わかんないのは「?」)。

 コントらしいコントをしようなどの志でできたユニット。コント赤信号なラサールさん、
 小宮さんの単発コントはひさしぶりねこ。

 教科書な定番からイカレたナンセンス、芝居指向、一発芸まで。とりどりあれこれ
 が楽しいねこ。ワンアイディアのねたをきちんと取りまとめて良心的。毒気もちりばめ、
 ありげないい話に堕とさないのに好感。役者それぞれの持ち味は期待通りに
 はめ込んであって、これもとりどりの面白さ。次回はスケジュール調整が難しいせいか
 未定。年1とか(スズナリくらいの劇場で)続けてほしいねこ。

今日のねた
0 開演前暗転時に携帯呼び出し音が四方八方から聞こえるSE。
1「旅人」私は旅人、とメキシカンななに?コート?姿の清水。私はまぐろ・・とか
 わけわかんないモノローグをしばし。辿りついたそこは「地球に手厳しい町造り」
 を掲げた「期待」できる町。マ◎ドナルド、資源の無駄遣い店にようこそ。おぉ、
 来たなと清水。店員、ラサール。アンチヘルシーメニューは如何ですか。メニュー
 とかなんもかも使い捨て。電気を明滅させて、入口を開けたり締めたりして消費量
 アップ、にご協力お願いします。それと回転率が低いと店長に喜ばれますから。常
 連らしい男(昇太)来店。入るなり電気ばしばし、入ったり出たりうだうだ。慣れた風
 に注文、ものを捨てるはするはで。(注文後)止められるまでご注文を繰り返す
 店員を放り放し。記憶曖昧なラサール店員、つっかえながら。今日はその辺で
 止めてやるかっ、って偉そうな昇太。戻ってきた店員は制服着替え(使い捨て)。
 スピードくじ。丸まんまの象○製携帯ストラップ(いらねー)。パ◎ダを潰したタレ
 パ◎ダ(これも、いらねー。のに続々当たるー)わくわくして待ってた、旅人注文の番。
 なんか注文の仕方とか無駄がたりないのか、冷たい店員。気を取りなおして
 テイクアウト。包装紙袋(2.5mm厚6重包装)まで、クドイくらい地球にやさしく
 ないですね。
2「?」衣装掛けと姿見、イッセイ尾形風にしてラサール着替え。ビートルズナンバー
 が涼しげアレンジでかかって、陰影ライトがムーディ。なんか仙人な扮装に。
 出番だっ。先生!?、あー衣装間違えた!(暗転)。タップリ仕込んでおいて、
 そういう落ちかい?と場内つっこみ笑い。

3「?」楽屋、四角い鏡とか。なんか収録が押してる風でかめっくす(昇太)、不思議丸
 (ラサール)はいらいら。遅刻、またぴか◎ゅうだよ。AD清水がぴかと楽屋一緒と
 連絡。えー、気を使うんだよなあ、あの人と一緒だと。最近、ぴかって天狗になって
 ないか。写真週刊誌載ってたね、デートはいいとして、よりによって焼肉食べてる
 とこはないよな。ぴか(小宮)黄色いなりで登場。ぴかぴかとかいって付き人は??。
 ウーロン茶のことだよ、ばか!とぴか。なんかやなやつ。「ぴか◎ゅう絶対絶命」を
 軽く読み合わせ。全然気持ち入っていないし、やる気無し・ぴか。困り顔の二人。
 ぴかの愚痴。がきは芝居なんかみてない、でも俺は芝居をしたいんだ、矛盾してるん
 だよ。スケジュール一杯。ブッキングで明日のゴルフコンペ中止。替わりにって、
 かめっくすと不思議丸が指名されたり、いい迷惑。なに、宮◎駿がきてるって。
 直接会ってきて、ご満悦、来年はオレでいくってさ。誰がどこで見てるかわからない
 しな、と急にやる気になる、ぴか。読み合わせにダメだし。表現は子ども向け、
 でも心は大人向けなんだよ。わかるか?。はあ〜。
4「旅人」旅人が通りかかる、町は早朝。釣り人ななりの昇太、小宮。猟銃をもって
 なにやら狙ってる風。穏やかじゃないなあと、聞けばカ◎スを狙い撃ち。解禁に
 なったそう。「こませ(釣りの寄せ餌)」だ、とゴミ袋を下手客席へ。カ◎スなお客
 とにらみ合い。端太と端細(くちばしと体の大小)、太がいいだよな。寄ってくる
 と撃ちまくり、黒い体に赤い鮮血がたまらないんだ。カ◎ラスばかりか、通勤小◎
 生、老人、有名芸能人まで続々仕留めていく2人。笑◎関係を昇太は目のカタキ。
 山田に吹き矢攻撃(おひおひと場内笑い。)カラスの逆襲、襲われたりする。
 せっかくだから撮影しておこう、俯瞰した絵がほしいとカ◎スに持たせるけど、だれが
 カメラ回収するんだよ〜。こんなときのため、スパイを潜入させていた。って、カ◎ス
 のなかからスパイ犬が。よし、あーこれもカメラだれが回収するんだよ〜。
 ご近所に嫌われることをするツアーをあれこれとする二人。

5「バカ美容院」小宮、ラサール2人で並んで散髪。美容師星野、清水。清水があんまり
 ものをしらないんで、教えるラサール。時折、それは〜と合いの手をいれる小宮
 織田信長は江戸に城を構えなかったんすか。参勤交代って意味わからないす。
 女の子を家に返さない手・「物質(ものじち)」なら知ってます。「人質」?それなんすか。
 もう清水はなにが判って、わかんないのやらと困るラサール。一方、小宮は
 シャンプー中。なんか熱湯でされてるのか、いつのまにか、つるっぱげ。なぜか
 気づいていないのは本人ばかりで、またうんちくな突っ込みしたり。
6「私の夏休み」電車。寝てるサラリーマン(ラサール)を起こす車掌(小宮)なんか
 いやがる客、たまらず怒ると、父親に向って!!とわけわかんないリアクションする客。
 のらくら。オレがみせるからおまえもみせる!>何をみせるんだよと車掌
 >愛がみたい。なんだよ、おまえは〜。一月遅れの夏休みなんだ。そおかあ。
 まあ お盆は混んでるから、いやだってだけ。おいおい、ナンだよそりゃ。(この間小宮
 さんの衣装ネクタイが2回ほど取れたりして、ラサールさんに直してもらったりする)
 ボケる前につっこむ、と車掌に「漫才指導?」する男。私の心を開いてくれとか、
 またわけのわからない。これは権威的な服装がよくないと脱がされる車掌。
 服をはだけたまま、隣の客車へ。さて男は、車掌の帽子をかぶり、反対側の客車へ
 乗車券を拝見しま〜す。
7「?」病院。診察を受けに来た診察患者・昇太。先生・清水に細かく症状と自分なりの
 推定を話すと先生激怒。あんたは患者、私は医師なんだから。立場判ってる?。
 と、最初からやりなおし。呼ばれて出るタイミングにダメだしされ。まったく、
 芝居気のないやつわあ〜!とか。なんのこっちゃと患者昇太は困った顔。体温計を
 差し出す看護婦・小宮にそれは済ませましたと患者>うろたえる看護婦。先生、
 看護婦を袖に引っ張り込んで怒りまくりぼこぼこ。おまえは出来るヤツだと思ったの
 に、今の芝居はなんだあとか。戻った先生は相変わらず、ダメだし継続。身体が
 よくない上に、心持ちもよくないとか言われ放題。しょうがないな、いいとこ撮りで
 つなげるか。なんだよ、太陽が隠れた、雲の形が違う(雲待ちで〜す)電線がある
 よ・時代考証はどうなってる(CGで処理するか)とか。じゃあ、テイクツーいきます。
 もう患者混乱、ここって病院ですよね。はい、入院専門のね。えー入院!?(暗転)。
 (すぐ灯が入って)これで終わるわけにはいかないだろ!!と先生(場内爆笑)。
 また、袖で看護婦に怒り。患者は気分が悪くなって倒れちまう、ちゃんちゃん
 (定番のブラックな落ちですね)

8「魔女狩り」追われる肥満体な女・星野。樵のなりした連中に魔女だと取り込まれ
 この世の者とも思われない、お前は魔女、それは太っているからだ。その訳は家が
 肉屋だからだ。と訳わかんない言われ放題。汗っかきなんですと女>デブは緊張な
 んぞしないぞ(魔女だ〜)。裁判だ、ひゃっほー。と、ちょっとまったーと旅人・清水
 登場。樵達を蹴散らした後、もうヌイグルミを脱いでもいいぞ。>着てませんと女
 >ふざけるな、(跨って)亀、竜宮城は?。反応が遅い、もう奴隷だーと袖に
 追い立てられる星野。
9「現場検証」星野うつ伏せで死んでる。完全密室殺人!。冷蔵庫半開き、TVつけ放し。
 打撲、手先に火傷、性的暴行の後。死後2時間経っているのにうっすらと汗を
 かいている。脇に大福が落ちている。不可解な事件に刑事達の推理が始まる
 (推理にあわせて、星野被害者はリモコンな動きでされ放題)。性的暴行は自分を
 慰めていたためとか。ご都合主義な三者三様の推理。しかし、小宮はどうも合点が
 行かない、これはもしかすると事件でさえないかもしれない。と現場プレイバック。
 いつのまにか演技は本物?、本物がそもそも演技?、逮捕されちゃう小宮刑事。
10「ボケボケブラザーズ」アフロな頭、びらびらレースのショー衣装の五人。踊り
 ながら、一発ゆるゆるギャグ。お茶お点前。茶碗で行水するな、下呂を吐いた上に
 廻すな。茶碗を巨大にするな。毛氈の泡で髭剃るな、とつっこまれそうなのを一人
 づつ。以下、お正月ねた。一休屏風の虎とんちねた。スターウォーズねた。インデ
 ィジューンズねた。北の国からねた。

11「リストラ」なんか困ったな顔をつきあわせている四人。一人死ななきゃいけない、
 誰にするか。結婚してるからって、パスはできんでしょ。結婚はたいへん(みたいな
 意味のこと)、とラサールしみじみ(場内笑い)。無記名投票にするか。あの〜、
 小宮ってどんな字ですか>おい、どういう意味だよそれ。いや、別に。投票。
 予想通り小宮決定。でも、余分な一票(小宮)があったので再投票。それでも小宮
 決定。小宮怒る、これは不正があると。じゃあ、くじにしましょう。胡散臭いラサール
 はまたどこぞから道具をもってくる。やっぱり、小宮になる。また仕切りなおし。
 じゃあ、と白布をかけられたものをもってくるラサール。ワインです、一つだけ
 毒が入ってます(って中が見えない内からなんでわかるんだ、怪しい。)結局、
 一色だけ違うグラスを飲み干した小宮が死。じゃあ、次の人を決めましょうか、と
 ラサール。お〜いと突っ込む、残った2人。
12カーテンコール。今日は四日前に死んだ清水宏のために集まってくれてありがとう
 ございました。お帰りの際には携帯電話を切ってください。パンタロン同盟は
 このあとすぐ!。(でオシマイ。)