前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラサール石井プロデュースシリーズ「ハヒヘ・フホ?」 第二弾「ヒ・ヒ・ヒ」
 コント「パンタロン同盟SP〜夏が来れば重いだス!〜」

 @ラフォーレミュージアム原宿(2002/7/6-7 4ステージ)
 http://www.laforet.ne.jp/harajuku/home/index.html
 全自由(整理番号付)前売り4200円 当日4700円

 脚本協力:水谷龍二、ケラリーノ・サンドロヴィッチ[NYLON 100℃]、
 松尾スズキ[大人計画]、村上大樹[拙者ムニエル]、小林顕作[宇宙(レ)コード]

 舞台監督:大門洋次 照明:五十嵐正大(シアタープレーン)
 音響:内藤勝博(SEシステム) 衣装:木村猛志(A・T・C)ほか
 チラシデザイン:ラブ&ピース川津 制作:風間ひとみ(ネルケプランニング)
 制作協力:石井光三オフィス プロデューサー:ラサール石井、松田誠
 出演:
 パンタロン同盟(ラサール石井、小宮孝泰、春風亭昇太、清水宏)
 ゲスト:渡辺正行(両日)、室井滋(6日)、ダチョウ倶楽部(6日)、明石家さんま(7日)

 2002/7/6(土)晴れ 2:02-4:20PM(2'18) 前方より 客席ほぼ満員?(450人)
 客層:老若男女のお笑い好き。女性7割。ラフォーレは10年以上前に卒業な人結構。
 客入れ:200番台までホール前、あとは階下に整列。誘導あるもちと緩めでもどかしい。
 結局それなりに整列、混乱なし。当日券はあった模様。パンフ(B5版 20ページ 800円
 松尾スズキをいれての対談収録)行商あり、便利。客席は平床なるも、千鳥配置椅子と
 やや高めの舞台で見がたいことはなし。前方、下手よりのがより見やすくて○。
 折り込みパンフなし。物販。新旧パンフ。

 芝居とコントのラサール石井Pシリーズ。豪華なスタッフと役者陣でこれからも注目。
 舞台。黒の素舞台。後方白スクリーン、せり上げるように天井まで。
 
 気鋭の劇作家のコント、お楽しみゲスト、久々のコント赤信号復活でスペシャル版。
 作家それぞれ持ち味。調子のりまくり・村上、シュールですっとこどっこいなケラ、
 温故知新な水谷、もんもんとバカでムーディな松尾、など。松尾作品はコントつうより
 芝居。見てて改めて思ったのは、松尾スズキは日活青春アウトロー路線(つうのか)や
 ATG作品と相性がいいということ。「遠雷」「祭りの準備(えんぶゼミ演出あり)」とか、
 劇化希望。ほか、番組パロ、バカ騒ぎ(大喜利)、替え歌といろいろ趣向。とりわけ、
 替え歌は毒気をカラリと撒き散らして◎。

 役者。役者芝居で彩り。勢いで攻めがちだけど、それもいいかなな個性。渡辺さんは
 出てるだけで、あばたもえくぼ。ゲストにはもっと絡んでほしかったねこ。特に室井
 さん。
 
主なねた(ねこ覚え書き、抜けや誤記多数なことをお断り。)
1客入れ注意
 おいおい、まだはじまんないのかよ、これはなんの時間だよ。おまえらも収まり
 かえってみてんじゃねえよ。と清水、怒りながら客席から登場。じゃあ呼び込むか
 と、舞台前でパンタロンコール煽り。おらおら!。(やらせておいて)おまえら、
 やかましいよ。じゃあ、ウェーブの練習も。お客さん!、と室井係員注意。なに芝居
 じみてんだよと清水つっこみ。舞台にダチョウ倶楽部。小宮さんは?ってためか?。
 なんか意味不明に怒り。チケットみせてください、と室井。座席指定ですよね、
 違う?。分かってねえなあと言われ、室井がヒステリーを起こしてる間に、ちゃちゃ
 ちゃチャイニーズとか、ねた披露。清水、生ねたがうれしい。

2映像 CG メンバーがなんか食べられてます。

3「野球」作:村上大樹(7分)
 ウーとサイレン。野球ユニホームの清水、昇太、ラサール。やべえよ、どうすん
 だよ、俺達手ぶらだよ。と怒りあいながらなんにもねえ。この辺じゃわかんねえん
 だよ、代わりになんかおけよ。一塁を眼鏡、二塁を携帯電話で目印。まてよ、バット
 もねえよ。代わりにゴルフクラブと喪服を。なんで喪服、縁起でもねえよ。三塁に
 グラブ、喪服で打てよ。それは逆だろ。バイクもってくればいい、走るより楽。
 やりすぎだろ。じゃあ、バイクで楽な分、ここで借り物競走な。おいおい、これは
 これはそもそも野球なのかよ。ミットは昇太のズラ。感づいていたのかよ。ボールが
 ねえ、投げねえと気がつかないのか。じゃあ、ナイフでいいよ。準備万端かよ。
 しゅ、うっ、ラサールの胸に刺さる。俺長くない、がく。清水は喪服をきて、
 昇太は坊主でバイクにのって登場。嘆く2人。

4「合格発表」(作クレジットなし)(11分)
 学生服・小宮あるくのにあわせて、易者が右左=落ちる受かると唱え。やめて
 くださいよ。易者はすごい、脱サラなんだぞ。脱サラの蕎麦屋はすごいって、関係
 ないだろ。サラって皿洗いかよ。聞き出して、繰り返してるだけで占いじゃない
 だろ。なんで、落ちるから始まるんです。右足とかじゃなく、オーラがでているか
 どうかなんだと、易者もっともらしいけど、以下やっぱりとんちんかん。受ける
 どこだ、東大です、発表明日だ、えー。

5替え歌1(元歌:三好鉄生すごい男の唄」)
1番 すごい男がいたもんだ ロシアに家を建てたなら 自分の名前がついていた
  献金回せ(ひゃっほー) 談合しよう 根室が一番 千春が二番 は、どんどん♪

2番 すごい女がいたもんだ レズ達三人引き連れて 身内を次々殺してる
  注射器回せ(ひゃっほー) 空気を打とう 旦那が一番 母親二番 は、どんどん♪

3番 すごい母親いたもんだ 嫁に伝統守らせて 自分じゃ時間を守らない
 仕事を回せ(ひゃっほー) ドタキャンするぞ 元◎が一番 自分も一番
 は、どんどん♪

6「現場検証」作:ケラ(10分)
 刑事・清水は血塗れで死んでいた女の夫・昇太から聴取。昇太のきちがいな受け答え
 にへぇ?顔。花瓶にスリッパが差してある、この天辺からぴゅーと飛んでいきました
 あとか。刑事・小宮、怒り。女さやか・渡辺登場。こちらもとんちんかん。どんな
 関係?。まあ恋人以下、人間以下。ひどーい。若いようだけど?、40ですよ。
 若い、なんとか象亀は350年はいきる。なんで亀のスライドが。だめ、不合格と
 女・渡辺。なに?オーディション。こちらは?、昇太は扉座の研究生。ありがとう
 ございました、なんだよその差し伸べてる手は。

 刑事になりたいんですよと清水と小宮。やめた方はいいと渡辺。清水の仕事は?、
 シュウマイの醤油入れ。あれは箸置きにもなるんですよ、得意げ。女房にも刑事に
 なるっていっちゃたし、だめなら警部でも。刑事ドラマにでない刑事でもいいです。
 あれは俳優だから。えー、もうでるっていったし。じゃあ、本物の刑事をみせてやる

 TEAM発砲BZINの2人だ。取調室!。なんだ、コントじゃないですか。おまえが
 自宅にいたころ、歌舞伎町で飲んでるやつもいるんだぞ。そりゃいるでしょ。なんで
 この人は落ち込んでるんで世。その昼、池袋でおまえの群をみたやつがいたんだ。
 なんなんだよ、それより、なんで堪えてるんだよ、容疑者は。どーもありがとう
 ございました、だからその手はなんだよ。せーの、しゃっくり。やっちゃいますかと
 刑事達でコント開始。私を驚かしてって。昇太Tシャツをまくるとボンテージの
 ブラ、渡辺びっくり、しゃっくり止まる。ラサール、うぇえともよおす。すいません
 、ほのめかしてくれませんか、じゃっきりだから。昇太いけね、蝋燭忘れちゃった。
 直った。簡単に刑事になれるわけじゃない、私もなれるならなっていたさ。
 加藤健一事務所研究員ですと、渡辺。

7替え歌2(元歌「水戸黄門のテーマ」)
1番 仁○ 果○抱きゃ 美○も抱く なんだか無性に腹が立つ
   作家で監督 腹が立つ やることなすこと腹が立つ

2番 壱○ ヤクありゃ見つかるさ 捕まりゃ誰かが代役さ
   真○には見切りをつけられて 親父にゃ意見の資格なし

8「本当にあった怖い話」(11分)
 ラサールが語るロケ先で泊まった宿屋での恐怖体験。窓外で怪しい会話。女将・清水
 に聞くと他にだれもいない。怪しい名物のこと。部屋に向かう途中にこちら開かずの
 間、絶対あけないでください、、のっぴきならないことになります。
 えー。あけた瞬間、女将さんが。私の部屋なんですよ、以前お客さんとのっぴき
 ならないことに、お恥ずかしい。寝てしばらくすると、呪い殺してやると声が。
 声のした方をみると、TVがついていました。怨霊煎餅でーす。チャンネルを
 切り替えると、清水一人芝居でそれぞれ。番組が終わって、ジャパネット高田が。
 いつのまにか、TVの中の人たちがでてきて。消えた。壁の絵をみると女が。
 ああ女将さんの若い頃の絵なんですよ。絵をとると、あー白くなってますね。

 番頭が、ぇ?女将さんは2年前に首をつって死んでますよ。逃げましょう。ドアが
 あかない、番頭さんそれは引き戸ですよ。入ったばっかりって、ほんとに番頭
 なのか?。女将さんが天井を這って追いかけてくる。清水、ラサールの語り通りに
 すっとこどっこいマイム。
 
 槍で刺されても、不死身、ローストチキンよ。助かったか、が番頭さんのあたま
 爆発。中から、ジャパネット高田が。気がつくと、朝の野原。昔、ここにジャパ
 ネット高田一族がすんでおってな、手数料の負担しすぎで滅びたんじゃ。その怨霊
 が。車で送っていってやるよ、ああ助かった、地獄行きのでな。きゃー。

9「モデルルーム」作:小林(8分)
 女・小宮と男・清水はいかれたカップル。モデルルームにやいのやいのと入って、
 係員・昇太は困惑。みてみてサトル、こ・こ・が・モデルルームよー♪、といちいち
 歌う女・小宮。と男、ヘルメットの男(ラサール)がやばいと慌ててる姿を目撃。
 おいおい、ここやばいよ。なんだかんだとカップル帰り。なんで売れないのかなと
 係員。鉄骨を頭にのせたヘルメット男が。なんだよおまえは。

10ビデオ「ぶらり途中下車の旅* びっくり仰天 西武池袋線 沿線」*音に注意。
 池袋駅。わざとらに慌てて小宮・旅人登場。ナレーションはTVと同じ・滝口順平
 ここはなんのお店ですか?、とストリップ劇場へ。ふらりと性感ヘルス。おあじの方
 はどうですか。

11「取調室」作:水谷(19分)
 刑事・ラサールは、殺人容疑者・小宮を尋問。度胸が据わっているのか、のらくら
 した容疑者。俺を落としたかったら、物的証拠をもってこいよ。腹減ったなに、
 冷や中華。一人芝居で食べる小宮、なにやらせるんだよ俺は落語家か。困って、
 ぶちょー!!と部長刑事を呼ぶラサール。ジャズ(テイク5)をBGMにかっこ
 よく、のはずが乗り切れない部長刑事・渡辺。出直し、寄席囃子(だっけ)。笑いは
 いらないから渋い感じで、と部長注文。「ろくでなし」流し、ちょっとずれてます
 けどとラサール。

 渡辺もこまった顔。実は昨日女房が六本木に同窓会でいってかえらなんだ、
 心配だあ。それは心配ですねとラサールも慌て。あらぬ妄想するラサール刑事、
 慌てる部長刑事・渡辺。犯人はなんなんだよと怒るが、部長刑事は妻のことばかり
 考え、そっちのけ。もしや浮気か。奥さんの気持ちになって、シミュレーション
 してみる。いつのまにか、容疑者もいれて、女子校同窓会開始。大江戸線にのったら
 タイムスリップ。だじゃれ中心のコント延々。赤穂浪士に吉良の居場所を教えたり
 して、時間短縮、歴史に参加。でも、奥さんと関係ありませんね。もう、おまえは
 なんだよと聞かれると、疲れた容疑者、俺は犯人だ。かかったな、これが渡辺部長
 の年表落としだあ。年月がかかったぜい。しまった、つい我を忘れてしまった。

12 CG
 天安門前広場、中国要人へスナイパーの銃弾が飛ぶ。でも大丈夫、装甲付きハエが
 はじき飛ばし、とんだ先にはパンタロン同盟メンバー。飛んだとばっちり。

13「領事館」作なし(10分)
 亡命に中国警察官に引き渡した、領事を記者会見。亡命とは思えなかった、
 最初は物乞いかな?と。前々から。これは面倒くせえことになるなと噂してた。
 女の子をみて、なんと思ったのか。小さな大人だなと。涙をみてなんとも
 思わなかったのか。泣くのは子供仕事ですから。親から引き離されて、どう
 思うんですか。親離れしてないなと。親の気持ち?、私は独身ですから。あんた
 なにをいってるんだ、あんたが独身なんて関係ない。

 なんで中国の警察官が落とした帽子を、なんであんたが拾って返したんだ、その前に
 やることあるだろ。女の子にかぶせる?。違うだろ。だってね、子供が大人の帽子を
 かぶると結構かわいかったしするでしょ。記者手帳を落とすと拾ってあげる領事、
 なんでそんなとこだけ、ちゃんとしてるんだ。みなさん、空港でのインタビュー
 みて、なんか性格良さそうじゃないと思いませんでした。腹に一物あるなと。

 国から逃げちゃいけませんよね。ビデオには迷惑してる。ビデオを撮っているのは
 知ってたけど、なんかロケかなと。女の子をみて、初めてのお使いかなと。みんな
 カメラもってね、魚屋さんとかに化けてね。違うだろ。亡命のメッセージ?。
 英語わからないし、中国語も、ねえ。回りの解る人に回せばいいじゃないですか。
 中◎領事館なんですよ、英語がわかるわけないでしょ。亡命、させたこと
 ありますよ。パンダを五頭。領事館の前で亡命させてくれとパンダがいったのか。
 言ったんですよ。何語で。日本語で、割台詞で。パンダは亡命させるのに…。
 という感じで。

14 ビデオ 三者面談
 プロレス実況中継を三者面談設定で吹き替え。設定はレスラーを進路の三者面談に
 きた、生徒(長州だっけ?)と父兄(スタン・ハンセンとだれだっけ)、
 先生(猪木)のやりとり。結構、マジ肉弾戦。お前はもう、就職パンチ、職人パンチ
 だ、と父兄に責められる弟生徒。先生・猪木は憂い顔、なんて酷い家族なんだ。
 思いあまって、先生加勢。

15「八月の濡れた砂」作:松尾スズキ(20分)
 サイケな夕焼け色の中、総員GOGOダンス。ラサールに行くんだ、中学生・ラサール
 のあの夏の回想。喧しい都会から叔父・宏(清水)のいる静かな漁師町へ。おじさん
 は沖の船に日用品を法外な値段で売る商売人。身体がホテってしょうげねえや、
 おじさん。勉強したいラサールに、わけわかんない言いがかりをつけてやめさせる
 おじさん。お前、オナニーしているか、なに困っている。よし街へいくぞ。

 行きつけのスナックへ、頭のいいところを見せてみろ・四文字熟語とかな。調子の
 のって・千歳船橋。なんだよそりゃ、空気が読めないなら、いいや。そこに妖しい
 女裕子(昇太)。蝶のような蛾のような、素敵な女の人だった。真面目なラサール
 に、きちがいな無理意地。空気が読めなくて謝ってばかり。そこにゆうこの夫
 (小宮)が。宏の男ぶりが自慢の夫・小宮。公然とむつみ合う二人を諦め顔で
 見ながら、ラサールにやってないよなとぽつり。それから、ラサールに付きまとう
 小宮。二人がやっているかいないか、やってないところを見てきてくれよ。

 裕子は自分に尽くす小宮をつまらない男と。マッチ箱で大阪城つくるような男よ、
 でも感謝しているけど。裕子はラサールに、男と女のこと知ってると迫る。
 パチスロ、しってわよね。男はね、777と揃うとでるの、女はね、でないの。
 私とチューする、できない?、じゃあ踊ってみる?。

 宏はラサールに沖にある宇宙人岩まで泳いでいき、タッチしてこい。できたら、
 お前を大人にしてやるぜ。タッチ成功、宇宙人!?。お前に宇宙人なんかいないって
 教えたかったと宏。これを運べと白い粉。これ打ってみるとラサールに、居合わせた
 小宮とも注射。私やってないからね、と裕子。白い粉のせいで寝ないで勉強して、
 ラサール合格。そして、小宮さんの保証人になった。やってないとなあ?、と小宮。

16「ボケ老人大喜利」(作なし)(7分)
 パンタロン同盟4人、なボケ老人。喧しい。お・か・ゆでつくってみる。鬼嫁に
 金と一緒に茹でられた。大宮に帰るつもりでゆりかもめ。とか。清水がぜんぜん
 指してもらえず、只の喧しいじじいじゃないかとキレル。清水はみやしんじ
 シリーズで暴走してしまう。は・か・ばでつくり。清水=はりきってる、か、
 ばーん。と言う感じでしょうもない。

17 ビデオ 黒沢明「乱」吹き替え
 落城場面、次々と打ち倒される家臣、女房達。をみんなギャグを披露しながら、
 受けず死んでいくな状況にすり替え。「リア王」な仲代達也殿はねたに困り、
 旧ねたでいこうと決心。炎上する天守閣を背景に大階段から外にでる殿様。
 さっと敵味方は別れて、待ちに待ったねたは下ネタ。おいおい、勘弁してくれよ。

18「最終コント」(作なし)ゲスト登場。(20分)
 1渡辺、2ラサール、3小宮、我らレッドスコーピオン。登場の決めポーズを
 渡辺はずして、もう一度、なさけない。トレジャーハンター!!、なんとか島に
 秘宝オリハルコンを我々の手にするのだ。息を合わせるために合い言葉とか、
 連想の練習。代々木>新宿。新宿>新大久保、違う大久保だ、乗り換えたんだ。
 島では警備隊・むろむろむろダチョーン?(ダチョウ倶楽部、室井滋)が迎え撃つ。
 罵りあいとか、嫌いな食べ物をどうだ、とかしょうもない闘い。古代人?(清水、
 昇太)登場。真の勇者だけがオリハルコンを手にいれることができる。ロシアン
 ルーレットで決める。室井当たり、うぎゃー。

 カーテンコール。最終コントは明日は違うので。もう完璧!?。明日もよろしく。

月間一覧