前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PARCO制作 「ラヴ・レターズ」〈LOVE LETTERS 9TH ANNIVERSARY〉

 @渋谷 PARCO劇場 (1999/8/24-9/18 日替わり7ステージ)全指定前売当日共4000
 作:A・R・ガーニー 翻訳・演出:青井陽治
 美術監修:朝倉摂 照明監修:沢田祐二 音楽監修:高橋巌 製作:佐々木征司 
 プロデューサー:大竹正紘 制作:尾形真由美 企画制作:(株)パルコ
 出演:
 上杉祥三:アンディ、長野里美:メリッサ

 1999/8/27(土)曇 7:05-8:55PM(45/休15/50) 前方より 客席ほぼ満員(450人)
 客層:20-30才代中心にとりどり。女性過半数。コアな演劇ファンが多そうね。
 客入れ:当日券不明。ロビー正面には1回目(役所広司/大竹しのぶ)からの歴代
 ステージ写真。パンフ。年代別に3分冊(1200)。他原作ホンなど販売。「大変静か
 な公演なので」と携帯注意。その後、いつものように下段中段で係員が再度お願い。

 1990-9スタート、92組を重ねた書簡朗読劇。ねこ初見。今回ラインナップは下記。
 実夫婦な今夜の組み合わせは、昨年5月以来2回目。
 舞台。黒い衝立を背に、緑と紫レザーの椅子。中央テーブルに水差し、コップな
 シンプル舞台。照明はラストのフェイドアウトまで変化なし。
 お話。幼馴染のアンディとメリッサ。ぎこちない告白から50年、結ばれることは
 なかったけど、変わらぬ大切な思いを手紙の形で交し合った2人の物語。

 わくわくほろほろ。人を優しく見つめるガーニー素敵な作品。手紙を書くという、
 誠実な行為を淡々と積み重ねる2人。しみじみと沁みる、一文字づつ綴られた言葉
 に感情移入ねこ。ほどよくこなれた脚本○。判りやすい演出(役者芝居かしら?)
 年を追う毎に豊かになって行く表情、身振り手振り、抑揚。転じてラストに向い、
 手紙に没頭してゆく、頑なさとか。衣装。アンディは黒近いグレーのボタンスーツ
 メリッサはクリームのブラウススーツに同色のベスト。靴はよくみえなかったねこ

 朗読劇なれど、当意即妙の掛け合いで動きある会話劇様相。テンポよくて、引きこ
 まれねこ。メリッサ役・長野さんの活き活きした声と表情が素敵。ちょっと皮肉屋
 なれど、弾むよなかわいらしさあって魅力的。だから、ラストに向い、疲れ果てて
 行く姿は切なくてしょうがなかったねこ。アンディ役、上杉さん。少年少女な面影
 の2人なれど、とりわけ男子はやんちゃだよね、ナ感じ。高じてゆくと、椅子に
 なんか座ってられるかい、と足や上体を大きく動かし。そうだよね、あの夢の遊眠社
 の上杉さんが、座りっぱなしで演じるなんてオカシイよな。全体。朗らかで優しくある
 ほどに切ない、役者芝居の組合せに好感ねこ。

 今シーズン・ラインナップ
 8/24 豊原功補/岩崎ひろみ 
 8/26 佐々木蔵之介/中嶋朋子
 8/27 近藤芳正/高樹沙耶
*8/28 上杉祥三/長野里美
 8/29 細川俊之/三田和代
 10/3 大和田獏/李麗仙 
 10/27,28 市村正親/熊谷真実

月間一覧