ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ペテカン VOL.12 「Pop na Room」

 @中野 ザ・ポケット(2000/4/12-16 7ステージ)
 全席自由2,200円 当日2,500円 ペア4,000円(劇団前売のみ)あり。

 作・演出・選曲:本田誠人 美術・舞台監督:濱田龍司 照明:横幕絵美[満平舎]
 音響:斎田吾郎 舞台装置:掘正哉、大治幸雄 ヘアメイク:安藤千花子
 制作:ペテカン
 出演:
 本田誠人 :男(親の不動産業手伝う男、26才)
 小田 恵 :女(その妻。ちょっと夫と疎遠)

 大治幸雄 :宮本ちゃん(24才 チャボ、成男とバンド組んでる、ライブは未)
 掘 正哉 :チャボ(24才)
 住田 仁 :成男さん(26才。四捨五入すると三十路だよ。)

 斎田吾郎 :虎ノ介(すぐ騙されるいい人。ハイテンション、顔が赤い)
 和田ひろこ:ハナちゃん(虎の彼女。性格悪そうだけどそうでもない)*[ONEOR8] 

 羽柴真希 :かなえ(頼まれて?、部屋調べにきた人。25才だよ。)
 長峰稔枝 :たまえ(同上。25才かあ。)

 濱田龍司 :佐藤(なぜか忘れてて2度も部屋をみにきた人。不倫で離婚の危機中)

 2000/4/16(日)曇 2:35-4:15PM(1'40) 最後尾より 客席超満員(160人)
 客層:20才代中心に、家族親類な幅広さ。
 客入れ:当日券。入場、開演10分前。最後尾の2列割り当て。場内誘導、常駐
 3名がちゃきちゃき連携して客入れ。後から来るお客配慮あり。折り込みパンフ。
 A4折り畳み、手書き文字のナチュラル派。ごちゃごちゃしてて楽しげ。物販。
 ポスター大小販売。

 1995年「舞台芸術学院」卒業生の野郎達で旗揚げ。昨年のパル多摩小劇場フェス
 で最優秀賞を受賞、なそう。初見ねこ。
 
 舞台。マンションの和室。4.5+6畳の続き部屋。壁クリーム一色。下手に窓、
 板敷き床、下駄箱。廊下の一部をみせる間口。舞台上手半分に引き戸、奧に洋間。
 そこから玄関、風呂場へいける設定。上手壁には物置引き戸。

 お話。なんかなぜか、借り手がつかないマンション。不動産屋な親の仕事をなんと
 なく手伝っている男。やってくる人達は一様に20才代、仲間とか恋人と一緒に。
 遊び好き、でどっか淋しそう。男も最近ちょっと妻と距離を感じてたり。妊娠した
 のを教えてくれずとか。洗濯は好きと男、だってみんな一緒に回るから。と切ない
 ことに、ごめんとぽつりあやまる妻。そんな内、妻はどっか消えちゃう。探す自転
 車のペダルこぐ力を借りたか、アイデアぴかり。心地よいけど、一様で物足りない
 部屋をポップにペインティング。自分のことはいいとは思わない、けどこの模様替え
 はいいかも。2,3人連れの来訪者がマンションで遊ぶ場面に、夫婦の会話を
 織り込んだオムニバスな構成。

 自由で愉快、ちょっと痛々しい20才代演劇。KAKUTAとかと同じもの感じた、
 おやじねこ。思いのままに筆がすべっちゃう軽すぎる軽妙さ。活きている日常会話
 の囚われのない楽しさ。照れ笑いも過剰なほどに挿入。そんな中、ままならない
 現実が隠しようもなく、ぽつぽつ。日常に語られる言葉と仕草に感情移入してる
 から、留まった時の辛さもまる一層感。留学で不在、妊娠したとか、男に嘘を
 つき続ける子、どっか心当たりがあるのか騙され続ける男。なんで嘘をつく、
 やりこめるのかと、寂しさにSOSな訳が想われて、切なくなるねこ

 そんな気持ちの広がりを感じさせ、しみじみ。通しての流れは、細切れでもひとつ
 散漫。最初の3人とか遊びの時間が長すぎて、疲れるねこ。夫婦の場面が浮くのは
 狙いだろうけど。あえて絡ませず、個々に醸していくのがスタイルなのかしら。

 役者。差はあるけど、演技は器用そうにこなれ。騙す女役、客演和田さんがちゃき
 ちゃき、切れあって印象。他の舞台もみてみたいねこ。

月間一覧