[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 Player's market第4回公演「サヨナラ・ニッポン」

 @下北沢 「劇」小劇場(2000/7/6-9 7ステージ) 
 全自由 前売り当日とも2、700円

 作:泊篤志[飛ぶ劇場] 演出:伊東由美子[劇団離風霊船] 照明:五十嵐正夫、
 石原由美子[シアターブレーン] 音響:長柄篤弘[ステージオフィス]
 舞台監督:上村利幸ほか 宣伝美術:竹内はつ樹
 出演:
 かんのひとみ :明明(中国人留学生) *[劇団道学先生]
 リン・ホブディ:キンスキー(逗留フランス人) *[劇団星座 HP] [個人HP](注BGM付)
 村上りよん  :モニカ(在日二世ブラジル人)
 杉山明子   :ナジラ?(軍事クーデターが起こった国の人)
 望月愛子   :轟(アパートの大家)

 2000/7/9(日)晴れ 6:05-7:35PM(1'30) 中段より 客席8割(50人)
 客層:20才代中頃〜30才代。男女半々。外国人の方、数名あり。関係者多そう。
 客入れ:開場、受付は開演30分前。整理番号なし、ゆっくり埋まる客席。場内誘導
 は適時あり。折り込みパンフ。作、演出とも主宰・杉山明子さんの人柄にふれて
 いるのにほほえみ。役者のこの舞台に思うこと、データを掲載。物販なし。

 2000/7/9(日)晴れ 6:05-7:35PM(1'30) 中段より 客席8割(50人)
 客層:20才代中頃〜30才代が多そう。男女半々。外国人の方、数名あり。
 客入れ:開場、受付は開演30分前。整理番号なし、ゆっくり埋まる客席。場内誘導
 は適時あり。折り込みパンフ。作、演出とも主宰・杉山明子さんの人柄にふれて
 いるのにほほえみ。役者のこの舞台に思うこと、データを掲載。物販なし。

 飛ぶ劇場@北九州の泊篤志・書き下ろし。パンフによると、主宰杉山明子さんは
 結構有名演劇人。鴻上ネットワークに出演、破天荒なアフリカ一人旅、著名作・
 演出家を起用して自身のプロデュース劇団など チャレンジ精神旺盛な方のよう。

 舞台。リアルに作り込まれた路地裏、アパート日陰の中庭設定。中央、板塀。下に
 猫の額花壇に本物の土、花いくつかと枯れかけた笹竹、無造作にアロエの鉢植。
 上手、2F建て木造アパート壁、隙間を縫うように往来からの入り口。中央、コン
 クリート?地面。手作りなテーブルに丸イス。サマーベット。下手、落書きされた
 トタン塀、くぐるような入口。ほか、壁際に束ねられた週刊マンガ本、ビールカー
 トンなど小道具沢山。スタッフの苦労が伺え。

 お話。女性外国人労働者ばかりのアパート「轟荘(トド・ハウス)」。本日を最後
 に帰国の日系ブラジル人モニカ、入れ替わりのように中国人明明の歓送兼歓迎会を
 大家さんもいれて。なんにも知らない明明をちょっとからかったり、歓談チゲ鍋
 パーティ(ホンとにつくるの、いい匂い)。とお話半ばだった心配事。政情不安の
 国からやってきた子が部屋に閉じこもり。バイト首、なんでも国の恋人が処刑され
 たとか。そてはやばいと部屋を開けるも、自殺した後の祭り。その死に方が変と実
 は殺人と互いに疑い、侃々諤々。やっぱり警察にと大家判断。でも不法滞在の
 ナジラは×、強制送還されたら、国で殺されるかもしれないと泣きわめき。八方ふ
 さがり。やむなく、お庭に埋葬助言、をしたのは故人のことを知らない新入り中国
 人。大きな中国のお線香、小さな庭の花を手向けて、ちょっと泪。

 と暗い、どよーんとした内容なれど、舞台は切なさと暖かさ交差の好印象。カズク
 ン、IRONと違い、ストレート。けど、ちと捻った特異な状況設定が泊篤志さん
 らしい。外国人達がどたばたして、ほとんど日本人な付和雷同。お国柄というより
 性格違いが前面。なればこそ、外国人差別、埋葬始末の理不尽さが浮かび上がり。
 ちょっと習慣違うけど、日本に生活する者としてそうされる訳はないな。原作は
 もっとブラック風味?かも。親しみな明るさと情感を添えた演出にほほえみねこ。

 役者。かんのさん。まるで中国人。富士額に縦皺な困り顔○。リン・ホブディさん
 真摯な演技に好感。日本語達者で驚き。

[ホーム] [月間一覧]