前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PM/飛ぶ教室 第15回公演「足場の上のゴースト」

 @神戸 神戸アートビレッジセンター(2001/2/2-4 4ステージ)
 http://kavc.or.jp/   @大阪(八尾市)1/28
 全自由 前売2,800円 当日3,000円 

 作・演出:蟷螂襲 舞台監督:宮田重雄 照明:呉光雨、長村香月也
 音響効果:笠井友仁、堤野真嗣 写真:左原良尚
 宣伝美術:若浦宗八+monqee 制作協力:石垣佐登子ほか
 出演:
 や乃えいじ :野呂(鳶職人 おじいを慕うおっちゃん)
 エディ・B・アッチャマン[ガバメント・オブ・ドックス]:吾助(鳶職人)
 桂雀三郎[>HP 音曲注意] :おじい(亡くなった鳶職人、気のいいおっちゃん)

 足利智実 :しのぶ(鳶達がひいきにしてるスナック・ホステス)
 田中亜紗子:アケミ(同上)
 白井哲也 :春雄(おじいの元仕事仲間、あほのハルオ)
 山藤貴子 :千帆(吾助の妻)
 福井玲子 :珠子(おじいの妻)
 蟷螂襲  :警備員1

 2001/2/3(土)曇り 7:05-9:12PM(2'10) 中段より 客席7割(70人)
 客層:20才代女性とおっちゃん。
 客入れ:城内誘導常駐。後方が見やすいとか案内。折り込みパンフ。B5一枚に
 クレジットの簡素版。神戸タウン情報にインタビューしたの折り込み。蟷螂襲の
 云われを知る(カマキリの雄がごとく、力がないのに必死で威嚇するな意)
 物販不明。

 初の神戸公演とはちょっと意外ねこ。96年の暮れ@ウィングフィールド初演とか。
 舞台。A−D席を撤去した広い舞台。高層ビル、52Fの建築作業足場。上手
 半分は三階層、下手に広場、中央に桟橋状につきだし。背景に青いビニール
 シート。

 お話。「おじい」は帰ってきた、49日の夜に。足場から転落死した鳶職の
 「おじい」。慕われたおっちゃんの死に、悲しみから抜け出せない周囲。暮れも
 押し迫ってまだ仕事の仲間。毎晩お膳を添えに現場にくる妻。事故のショックで
 仕事が上の空で首になった仲間。そんな人の前、夢枕に立ち寄ったという、
 スナックの子をつれ、生前のまんまに「おじい」はひょこり。驚き、喜び、そして
 哀しみ。この世から魂が消え失せるという49日にホントの通夜が始まるのだった。

 尽くせない愛情、悔恨の想い、泪と共に溢れでる。心痛と癒しな生き残った者の
 ための鎮魂歌。役者、客席のお姉さん、おっちゃん、みな優しい怪談に目頭抑え。
 独特のモノローグ台詞に万感をこめて、逝った者への言い出せなかった想いを語る
 直球の純な言葉が胸にしみるねこ。すべての人が儚い未来、遠い景色のように朧な
 今、そして逝ってしまった過去の「おじい」。普遍の喪失感、心痛、その癒しと
 しての葬送。死は死者ではなく残された者のものである、の言葉が思い出されて
 しみじみねこ。

 役者。桂雀三郎さん。この人しかだせない、軽妙な人情味が素敵。山藤貴子さん。
 嗚咽をこらえる姿にもらい泣き。素直素敵に感情が感じられて○。福井玲子さん。
 一番哀しいのに、一番陽気な表情してて、たまらない気持ちになるねこ。
 
月間一覧