前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 パンタロン同盟「年忘れ パンタロン祭り(^^)/」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2003/12/27 1ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall.html
 全指定 前売4000円 当日4500円

 企画・構成・演出:パンタロン同盟
 舞台監督:八重樫慎一 照明:五十嵐正大[シアタープレーン]他
 音響:内藤勝博[SEシステム]他 振付:内田しげ美 衣装:加藤真理茂
 カラオケアレンジ:中村信吾 映像編集:須田康成ほか
 宣伝美術:ラブ&ピース川津 制作:中町修章ほか
 主催:石井光三オフィス
 出演:
 パンタロン同盟(ラサール石井、小宮孝泰、春風亭昇太、清水宏
 ゲスト:
 柳岡香里[自転車キンクリーツSTORE]、内田しげ美、スリーパー(西本圭一郎、揚妻俊彦)

 2003/12/27(土)晴 7:07-9:07PM(1'58) 前方より 客席満員(430?人)
 客層:20-30才代女性最多に老若男女、幅広く。子供連れ、中年お友達通しも結構。
 客入れ:前売り完売、当日券あり。いつものように通路補助席3列。折り込みパンフ。
 A5 3ページ。石井社長の挨拶、スタッフ、役者予定。ラサール石井。来年夏、伊藤
 史朗一座公演。清水宏。4月中旬サタデーナイトライブ。物販なし。
 
 ホテルのディナーショーは中止になったけど、年末恒例ライブは敢行。チラシ折り
 込みほとんどなし、DMは直前だったのに、場内は超満員。
 
 構成。コント芝居、風刺替え歌ときちがい吹き替え、コミックダンス が15と盛り
 だくさん。
 
 お得感と満腹感ありすぎライブ。面白ねたと芸達者な四人で愉快千万。おじさん達の
 年甲斐いもないお馬鹿さ、また寄る年波相応のいじましさを加えた、ならでわ笑い。
 スナックのおじさん実況中継とか、アニメ裏話コスプレ実写版はシリーズ化希望。
 替え歌ら風刺ねたも、茶目っ気と毒気がとてもいい案配、スパイシーでいて後味すっ
 きり。きちがいピン芸人・清水宏の吹き替えねたや、先輩・柳岡香織との出鱈目芝居は
 いつもながらねこのつぼをつき。すぎて、お腹が痛くなったねこ。この集合公演、
 年二回位はやってほしいところ。

・オープニング 劇団☆新感線のオープニング曲でおなじみ、ジューダス・プリースト
 「DEFFENDER OF THE FAITH」が流れ、つかこうへいでおなじみの客席めくまし照明が
 上がり。正装の四人が居並んで登場。客席からやんやの拍手。

1朗読 ハープシコードにトランペットのリリカルな曲。まず、ラサールさんが書名を
 読み。「普通の女の子、千人が話してくれた 私の初H(以下出版社など略)」21才の
 時、15才年上のバレエ教師と。バレエを続けるなら経験しておくことが大切だからと
 ホテルにつれて行かれた。ただ気持ち悪かった、31才無職。17才の時、タメの彼氏と
 、やっている最中彼はずっと半目だった、寝ている時も半目だった。17才動物のお世
 話代行、など。四人それぞれ、ちょっとこれはどうかなな、H体験談を朗読。
 清水宏のコギャル(旧態)強調口調に笑い。次の本。「どうしても恋愛がうまく行かな
 いのはなぜなの?。いい恋を引きつける力が80%UPする なぜか男を引きつける
 女の秘密」これもつっこみどころ満載のとんでもHOW TOの数々。

2替え歌(花の首飾り♪) ○拓 娘の母も ○拓 とでも寝 還暦を過ぎてもやり盛り
 イヤらしく励んでいた おお愛のしるし 愛人のある○○ 国の運命賭けた選挙で
 あなたは一体 なにをしていたの? おお悪の花が 国の恥さらし

3床屋 ラサール石井の散髪をする清水宏。僕、昨日石井さんをみましたよTVで。
 なんだった?。いや、よくわからないですけど。このパターンで、調子だけはいい
 床屋。床屋・芝居はだめなんでよ100パー寝ますね。ラサール・それは面白くない
 からでしょ?。床屋・じゃあ石井さんのは面白いんですか(おまえは当人に、面と
 向かって)。床屋はよく面白いよと言われる、お笑いやりたいですよ、と石井に
 相談。お笑いなんてちょろいみたいな態度。素人は困るな顔だけど、お笑いに向いて
 いるか試してやると、親切に石井。これが昔のコントみたいにわかりやすいだめぶり
 石井も思わず力が入ったりして。

4将棋 白の上下つなぎ、正面に赤い線が2本で突っ立ている、小宮と昇太。将棋対局
 の打ち手をアナウンスする女性の声と歩を打つ音。どうも彼らは将棋の駒。アナウン
 スのたび動く彼ら。昇太と小宮は対局どおしで言い争い。銀の兄貴にやっつけてと
 頼む小宮。銀の兄貴・清水が登場。でも、他のところに打たれて、啖呵の途中でぴゅ
 ー。王・ラサール登場。また、ぴゅー。なんなんだよ、へぼ将棋に無駄に動かされて
 いる駒たちは怒り。お父さんをたしなめる声がして、駒達は片づけられてしまう。
 
5恐怖劇場シリーズ 猿蟹族連続殺人事件 探偵役・柳岡、助手役・清水。柳岡のきち
 がい気紛れ筋書きに従って、いいように酷い目にあわされてしまう清水。清水・手遅
 れになりますよ。柳岡・すでに手遅れでした。こら、怒りまくる清水も反撃しよう
 にもできず。

6清水宏のきちがい吹き替え(アニメ編) あしたの○ョー〜巨○の星〜サ○エさん〜
 ア○ックNO.1 を思うがままにきちがい吹き替え。サ○エとカ○オの会話をすれた
 男女の痴話やりとりにしたのに爆笑。

7ダンス ドラマチックな昼メロしそうなピアノ曲。ひとしきり生活ぶりなどで踊って
 疲れ果てる四人。清水、おまえ達にも踊ってもらうからなと、血走った目で客席を
 見渡し。補助椅子の女性を引っ張り上げたとたん、この子(内田)が狂ったように
 踊りはじめ、おじさん達を巻き込んで大騒ぎ。

8きちがいニュース 7時のN○Kニュースを造りもいれながら、コラージュ。今日、
 金沢市の公園で 遊具の上で遊んでいた坂○厚生労働大臣が遊具の運ていの棒と背負
 っていたランドセルの間に髪を挟まれて窒息し、市内の病院に運ばれました。事件の
 後、自分で髪を切ったことに、坂○大臣は「しょうがない」と気持ちを切り替えて
 いました。とか。

9辞書絵の世界 辞書に説明を補足するために描かれた絵でちょっとおかしいぞという
 のを紹介。絵で説明してくれなくてもいいもの(ソファーとか)。調べる人がいるか
 よ(ウォーターシュート)。以下、微妙に違うもの、誤解を招くもの(ぬいぐるみ=
 歌舞伎の犬役役者とか爆笑)、あぶないもの、夢がありすぎるもの(宇宙ステーショ
 ンとか)を紹介。

10コーラス 指揮者・清水。雪国、荒城の月を、ひーんとか一人だけ奇声を発する、
 三部合唱。壊れたクラリネットでは体操ぶりをいれて、でたらめに動きまくって
  歌い(いったん引っ込んで客席から登場して行進)

11清水宏と昇太のきちがい吹き替え(映画編) 13日の○曜日の映像をねたにして、
 でたらめ吹き替え。

12実況中継 マーチ 全国100万人のおじさんファンの方、こんばんは。今日は両国
 国技館横スナックさゆりより、実況生中継でお伝えします(ラサールさんはマイクを
 忘れたことに気づかず、しばしアナウンス)。日本で滅びつつあるスナックでの興味
 深い有様がみられるのではないかと。典型的おじさん小宮とスナックママ・柳岡の
 やりとりを実況中継。小宮の100%おじさん行動の数々。実は嫌われ者おじさん、
 会社の二次会にまかれてあぶれてスナックへきたのでした。ママに迫ろうとするとこ
 ろへ、まいた会社の同僚がきて気まずい。しだいにピンチになっていき、最後は一人
 カラオケを始めるまでの様を解説。まじめな小宮氏、悪い酒癖(まじ)をいれつつ、
 ヒートアップして土壷にはまっていく。

13替え歌(曲名失念)大学もいかないで子供できたぞ *子供子供できたぞ子供でき
 たぞ(繰り返し) 撮影で切れて泣いて子供できたぞ * YA○OOのCMで子供
 できたぞ * W○SABIに出演して子供できたぞ * (2つ?失念) 静○に
 二人目の子供できたぞ ○○とキム○クで子供できたぞ * 窪○もあの年で子供で
 きたぞ * 染○郎も新○助も子供できたぞ * お父さんとお母さんで子供できたぞ
 * お兄さんとお母さんで子供できたぞ * お母さんとイノシシで子供できたぞ

14妖怪人間ベム実写版(宿屋にて)アニメの冒頭歌場面を流し。明かりがつくと安い
 日本旅館の一室。ラサール・仲居が案内してきたのは妖怪人間親子。小宮・ベム、
 昇太・ベラ、清水・ベロ(おじさん達は恥ずかしいコスプレ姿)。子供・ベロは切れ
 かかり。遅いので食事はもだせない、お風呂も時期におしまいだあ。もう俺達は疲れ
 てるんだよ。山○くんだりまで来て、仲間を裏切って人間のために、妖怪退治してる
 っていうのに。いつ人間になれるんだよ(しゃあ!とすごみ)。諫める母親・ベラ、
 お父さん・ベムはぼけが入ってよくわからない。それでも、テーマソングを歌えば、
 元気百倍。早速、隣から苦情、仲居が静かにしてとお願い。そんな繰り返し。

15替え歌(てんとうむしのサンバ♪) 谷とYA○ARAは夢の国 バリの小さな
 教会で結婚式をあげました 照れてる谷に僕たちは 口づけするなと願ったが(3回
 繰り返し) ホントにYA○ARAにしてました 金銀銅のメダルをとった柔道の虫
 がしゃしゃりでて ベットに倒してよこ四方 愛する谷にチームメイトは やめて
 おけよといいそびれ 放っておくこと決めました

16侍大喜利 崩れた侍姿みたいな四人、大騒ぎ 司会は昇太 デタラメ自己紹介を
 それぞれ なんじゃそりゃ お題:か・た・な で小話。清水さんはいつもどおり、
 動物的にこなして受ける。小宮さんはきれいに決め、調子にのって土壷にはまり、
 ぼこぼこにされる。なんとかと掛けてなんとかと説く。調子にのって、もう一題しよ
 うとする昇太に、この劇場は2時間5分を越えると12万円上がってしまうと釘を刺すが
 、勢いで決行。

 カーテンコール ゲスト紹介。ラサールさんが買ってきた人形焼き(両さんのが上野
 しかなくて、アトムになった)を客席に放り投げ。投げてる間に2時間5分を過ぎてし
 まったあ(泣き)で笑いをとっておしまい。

月間一覧