[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 本間しげる「LIVE at Rock Studio 2006 初夏」

 @竹芝 ロックスタジオ(2006/6/17-18 3ステージ)
 全自由 前売り4500円 当日5000円

 脚本・演出・出演:本間しげる

 2006/6/17(土)曇 7:01-8:39PM(47/休15/33) 中段下手 客席満員?(120?人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。単独、友人、グループとりどり。
 客入れ:いつも通り。整理券なし、スタジオ前に待ち列40。自分でパイプ椅子を
 とって、好きなところでみる方式。8,9列出来。前方にキャンドル付きテーブル
 置き、そこが一番良席。場内は明かり抑えているので、読書は不可。休憩時間に
 ワイン、ジュースと、クリームのせチーズのサービスあり。折り込みチラシなし、
 アンケートは希望者に筆記用具配布。物販なし。カーテンコールは演出こみで
 1回。次回公演は秋とか。

 年2ライブも好評、ネットバラエティも面白の本間しげる。今回は全新作。
 舞台。白いスタジオ角に平台ステージ。壁に映像投影。客席中にキャンドルテーブル
 でムーディ(開演前にお客に消してもらい)

 構成。多重人格一人芝居、大型紙芝居など、合間にネット配信映像や墨書で一言
 ねた。キャラは等身大マリオネットしげちゃん、女刺客、いそうな迷惑おばさんなど
 お馴染み。

 ノッている本間。過激な無為キャラ、無自覚な毒舌キャラが主。勝って気ままな、
 かみ合わない、それを実は自覚しながらの曲者ぞろい。過激さも寸止め、そこら案配
 もいい感じ。幕間の映像は既出のようだけど、舞台に負けない面白さ。現場ルポ、
 字幕ら映像ならでは趣向が楽しいところ。


・映像 ろうそくを消してとお願い
・はたらくおばさん みてみよう 7才からのハローワーク
 しげちゃんがいろいろな仕事を鋭く、危なく紹介。墨書イラストつきにて。
 アイドル、スポーツ選手、医者と弁護士、サラリーマンとOL、そして皇○…。

・映像 農協おじさんが車道の真ん中から挨拶(時々車が通る) ネット映像「黄金の
 白い部屋」から、しげちゃんの恵比寿ガーデンプレイス探検。なんでも「〜的?」な
 いまどき女子との会話。

・母ちゃんメイド
 割烹着のおばさん、秋葉でメイドカフェに店長である息子を訪ねてくる。息子を待つ
 間、漬け物を出したり、彼女なりのサービス。

・映像 本間しげるの「あっ!シアター」。しげちゃんの恵比寿ガーデンプレイス
 探検・デパート冒険編。本間しげるが最近考えたこと、を墨書でしたため、自作自演
 のコメント。

・女刺客 セレブジャージの女
 イシハラ!?、チジはどこ?。イシハラとチジじゃないんだ。ターゲットは福○
 市長!?。ところが手はずがうまくいかず。つい尋ねた浮浪者についていく女刺客。
 先はコンビニ、残飯盗。お腹が空いた、後で払うから頂戴と、コンビニでも高飛車な
 物言いで。

・映像 農協おじさん。休憩 クリームと意外とあうチーズでワインでも飲んで。

 休憩

・映像 休憩中につけられたろうそく、また消してお願い。

・寿限無〜す
 でかい漫画書き割りの人物。ヤンキー夫は、ヤンキーあがりの住職へ子供の命名を
 お願い。ヤンキー言葉で命名しようとするが、決まらない。託した住職からメールで
 送られてきた名前は、さっきのヤンキー問答全文の「寿限無」もどき。長じて、
 困った局面では、名前を呼ぶのも一苦労。まじっすか。

・映像 本間しげるが最近考えたこと。それにパオさんがコメント。ボツのねた、
 ドラえもんもどき。パオさんがコメント。小学校運動会のビデオ・騎馬戦で思った
 ことをアフレコ。猫の鳴き声がこう聞こえた。

・てんとう虫のブルース
 会社同僚の結婚式らしい。ベテランOL・おつぼね様達の楽屋の様子。でてみれば
 言わなくてもいい同僚・花嫁の邪推ばかり。

・映像 サムライの女達へ。

・フィナーレ
 農協おじさん、下手から移動式階段にのり、倖田來未・恋するつぼみを歌いながら
 登場。挨拶。
 

[月間一覧