[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 本間しげる「LIVE at Rock Studio 2005 秋」

 @竹芝 ロックスタジオ(2005/10/7-8 3ステージ)
 全自由 前売り4500円 当日5000円

 主催:オフィス北野 http://www.office-kitano.co.jp/
 出演:本間しげる

 2005/10/8(土)曇|雨 3:05-4:44PM(1'39) 前方より 客席満席?(80人)
 客層:20-30歳代中心女性過半数、男性グループもちらほら。
 客入れ:先着順入場、開場時で30,40人。前回と同じく、各自パイプ椅子をもって
 すきなところに座る方式。結果、前回同様舞台前にきれいに並び。ジンジャエール
 ほかボトル、スナックのサービスあり。折り込みパンフなし。物販なし。カーテン
 コール1回1分。

 復帰なった本間しげる、夏に続いて、早くも新作ライブ。
 舞台。まっしろのスタジオ、隅に斜めった素舞台。
 構成。過去ビデオを挟みながら、持ちキャラでの一人芝居。
 
 躁状態!?にノリノリ、絶好調。大胆な風刺、派手なキャラ、鋭い観察眼もきら
 りんと光って、やってくれる多重人格一人芝居。やり投げにとばしながら、
 こだわりに細かく作り込んでレベル高し。さすがあと改めて思うねこ。
 「劇的おばさん」キャラがリアルすぎるけど、実際いねえよな脱線の面白さ。
 「君へ」危険なキャラの世間とのずれに笑うも、人の悲しさを滲ませて余韻。
 ラストの日の丸イメージも痛烈。「六代目」小子化問題をそうとりあげるかなねた
 に感心。落語パロなのにくすり笑い。 小ねたも切れ味よく、屈折と小心混じり
 なのがキュート。 願わくはこの勢いでライブを続けてほしいねこ。
 
 1オープニングビデオ
 中年おばさん本間、MINTガムの街頭宣伝に列び。肩に手を乗せあってのフォーク
 ダンスする本間。どっかの公民館でおばさん達と、結婚披露宴会場で出席者と。
 農業おじさん、セレブおばさん?ら持ちキャラ。
 
 2「女刺客 セレブジャージの女」
 007乗りの演出で登場。白の上下ジャージとキャップ、緑のTシャツのお姉さん。
 ホテルへの入場をいったん断られて、しんじらんない。呼ばれたカメイの部屋へ。
 カメイを品定め、なんか合格して殺人を請け負うことに。シュショウって?、だい
 たいわかるわかる。そのコイズミに恨みがあるんだ。コイズミの様子にXジャパン
 のファンだった?とか、いろいろ質問。よくわからないけど合格、殺すのは中止。
 コイズミって結構同じセレブで話が合いそうだから。

 3ビデオ 農業おじさん(訛りの話とか)、タコになった少女(紙芝居 タコになっ
 ても恋人は自分とわかってくれてキス、でも…))、マリオネット(なぜ竿竹屋は
 つぶれないのかって知ってる)、外国語学校のパオさん(「ネガティブな外国人」
 ぞろいの英会話学校PAO)

 4「六代目」
 農業おじさんな幽霊、白装束で独身女性の部屋に化けてでる。先祖に殺された、
 七代呪ってやる。やっと六代までこぎ着けたのに、あんたは彼氏がいない、子供も
 できないので恨みが晴らせない。と恋人ができるようにあれこれ指南するが…。

 5ビデオ 幕間で綴る本間しげるの歴史
  近くの歯科医(〜したといちいち)、三角コーナー(シンクの三角コーナーレポ
  ート)、大人の女養成講座(その場所を説明できない女)

 6「君へ」
 恋した相手は清楚で美しい日本の象徴、サーヤ。家に行こうとしたら近づけず。
 気持ちだけでもと右翼にはいるけど違う。父親のせいと左翼へ、これも違う。ただ
 君のことが好きなだけなのに、みんな理解してくれない、憤りと恋しさが募り、
 いっそのことと暴走してしまうが。

 7ビデオ 幕間で綴る本間しげるの歴史
  世界の車窓から(住宅街、那須方面、立川方面の看板をもっているのはそんな人で)
 、ドラゴンアッ手話(なんちゃって手話でラップ)、前厄、千と千春と行方不明(
 中国人パオさんが様々に勘違いした、宮崎駿アニメキャラ総登場)
 
 8「劇的おばさん〜葬儀編〜」
 黒の上下、シャツに大きな赤いバラプリント、おばさん眼鏡と光り物アクセサリー。
 亭主の葬儀、喪主のあいさつ。いわなくてもいいことを内輪ともごちゃごちゃと、
 突起時我に返って、泣きながら思い出話。も悲しいんだか悔しんだか。最後は歌い
 踊って締め。
 
 9ビデオ マリオネット(虫キングってしってる)、審判SHOW(あれこれ世間に審判)
 10「審判SHOW」
 眉毛が太いのがポイントの審判。とんこつラーメン屋のごはん>まずいのでアウト
 とんかつ屋のごはん>旨いのでセーフ。どうせ俺は人間が小さいんだよ。毒気と
 屈折した嗜好まじりにアウト、セーフ審判。

月間一覧