[前頁] [ホーム] [一覧]

 プリセタ 第8回公演「ロス」

 @下北沢 駅前劇場(2007/5/16-21 8ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 前売3000円 当日3300円

 作:菅井菅 演出:世田谷ジェッツ
 舞台監督:松下清永+鴉屋 舞台美術:近藤麗子 照明:清水利恭(日高照明)
 音響:高塩顕 選曲:ハヤシムネマサ 衣装:小林由香 宣伝写真:神ノ川智早
 宣伝美術:Nankin studio 演出助手:HIGE 制作:安田裕美(タカハ劇団)
 製作:ア−スリ−ナイン
 出演:
 戸田昌宏 :藤川周造(総務八課長 元営業マン)
 谷川昭一朗:皇 堅三(新人 元商品開発課)

 富士タクヤ:南雲喜一(修理係)
 太田紘子 :トキチヅル(事務員)

 中野妙子 :さち(藤川の妻)
 山本陽子 :堂ノ前清子(堂ノ前の妻)

 宮本敏和 :鈴木(元同僚)
 岡田優  :李(チンピラ)
 稲川香織 :かんべ(落とし物をした女)
 塚本さなえ:ユウキ(落とし物をした女)
 野間雅代 :渋谷(経理係の女)
 関係長  :小路盛男(部長)
 なんきん :牛島(警備員)

 2007/5/20(日)晴 7:03-8:37PM(1'34) 前方下手 客席ほぼ満員(100人)
 客層:20歳代中心、中年層ちらほら、女性過半数。
 客入れ:整理番号付きもゆったり埋まる客席。緩いひな壇に8列の通常客席。
 折り込みチラシそれなり。折り込みパンフ B5 4ページ。気に入った出演者や台詞
 、ギャグ用メモ欄あり。次回公演 11/29-12/4@駅前劇場。物販なし。
 カーテンコール1回。

 約3年ぶり、劇団化しての本公演とか。
 舞台。リアルに作られた地下事務室。ぐるりコンクリートな壁。上手奥に入口と受付
 カウンター、手前に応接。中央から下手に事務机4。課長机の後ろに三箇条。落とし
 物を覗かない、情報管理徹底など。正面壁に雑然と鞄やら詰め込んだ棚と書類ラック

 お話。リストラ予備軍の吹きだまりといわれる総務八課。落とし物預かり、社内修理
 ら雑用係。やってくるのは持ち物を無くして、しばしば我も忘れてしまった人達。
 たびたび乱される課員達。平気で嘘をつく新入り中年課員は混乱を増長。リストラ
 課員の妻には逆恨み、自分の妻に悪者と誤解され、上司に裏切られた課長もまた我を
 忘れ、禁則を破ってしまう。

 岩松了彷彿な屈託した人々のシリアスコメディ。細かに演技演出しながら、時々芝居
 芝居したり、マンガになったりの曲者ぶり。身も蓋もない酷い顛末、展開には思わず
 苦笑。面白いんだけど、結構強引。課長を悪の道に誘う、悪魔な課員役に谷川さん。
 飄々と悪意をばらまく姿をこれでもかと、持ち味生かしてワンマンショー。

[月間一覧