[前頁] [ホーム] [一覧]

 ベターポーヅ 最終公演「4人の美容師見習い」

 @下北沢 OFFOFFシアター(2007/8/7-12 9ステージ)
 http://www.honda-geki.com/offoff.html
 前売 指定席3000円 整理番号付・桟敷席2500円 当日 自由席3000円
 10m 前売2000円 当日2500円

 作・演出:西島明 振付アドバイザー:山田うん 美術監督:東大路道恵
 舞台監督:木村篤 照明:須賀谷沙木子 音響:青木タクヘイ CG:山本将
 ギター演奏:深井考 歌唱指導:多田道子 宣伝美術:東大路道恵
 製作:ベターポーヅ
 出演:
 渡辺道子 :関口
 阿部光代 :卯月
 松浦和香子:尻尻
 吉原朱美 :金子

 猿飛佐助 :男1
 山崎和如 :男2
 西島明  :男3

 2007/8/12(日)猛暑 3:07-4:31PM(1'20) 中段中央 客席満員(90?人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、中高年もちらほら。男女半々。
 客入れ:桟敷2、ベンチ1、椅子5列。通路が入口側だけなので入り難し、座席への
 誘導は随時あり。折り込みチラシ結構。折り込みパンフ B5 4ページ。物販。
 旧CDパンフ(タオル付き)1000円。 カーテンコール4分1回。役者紹介と簡単な
 あいさつ。

  一目惚れのベタポと14年。今も変わらない愛すべき、クスクス笑いに溢れた最終公演

 舞台。素舞台に椅子とか、デコレーションしたちゃぶ台など持ち込み式。

 お話。ぎゃふんだ話が得意の関口は、なぜか試験に受からない万年見習い美容師。
 おかげでバイト・東方見聞録に明け暮れ生活。怪我から復職の尻尻は、自分への慶事
 をすわ関口合格と、無自覚意地悪な勘違い。学生服の男子達の接客にときめく見習い
 4人は、知恵蔵VSパントマイムとか、いつしかお客と勝負、負けてふがいなく。

 なぜかブラシ使用のパイナップルで客席接客。身から出たさびを探す男子、目的自体
 性行為とほくそ笑む女子(おにぎのかぶり物で妖「精」、性行為の性じゃないと言わ
 なくてもいいことをいい)、見えすぎる視力40男子、キムチで頓死するキリスト似の
 男子 など珍キャラが目白押し。

 そんな中、見習い中お姉さん株の卯月は東方見聞録の店長だっけ?と結婚して、美容
 店独立オーナーへと成り上がり。一人旅しがちな夫へ手紙、不思議な情熱に駆られ
 がちな彼はボレロを舞い踊り、開封。愛は尽きず、言葉を交わすのは先延ばしで
 大丈夫のよう。よかったね。

 センスとこだわりのすっとこどっこいの素敵。脱力本気の外し具体が、ねこのツボを
 ジャストミート。さみしい最終もくすくす楽しい時間を過ごせ。取り分けてはキャラ
 芝居。舌足らずも多弁、勘違い勝ちな、松浦さん。意味のない訳知り顔のクール
 ビューティ・阿部さん。14年間常に目が泳いでました、渡辺さん。ぶっきらぼうも
 古風でたおやか、吉原さん。美味しくはにかみ王子、西島さん。眼力、山崎さん。
 男盛りで枯れているセクシー仙人、猿飛さん。よくも集まったりな濃さ個性、
 加藤直美さんの欠席が唯一心残りも、堪能するねこ。

[月間一覧