[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ホリプロ「キーン」

 @天王洲アイル 天王洲銀河劇場(2008/9/26-10/19 26ステージ)
 http://www.gingeki.jp/index.html
 全指定 S席9000円 A席7500円 当日引換券学生席3000(20席限定)

 翻案:ジャン・ポール・サルトル(アレクサンドル・デュマの原作より)
 翻訳:小田島恒志 演出:ウィリアム・オルドロイド 美術:二村周作
 照明:塚本悟 音響:高橋巖 衣裳:小峰リリー ヘアメイク:宮内宏明
 演出助手:渡辺光喜 通訳:家田淳 舞台監督:加藤高
 主催:ホリプロ、銀河劇場、テレビ朝日 企画制作:ホリプロ
 出演:
 市村正親 :エドマンド・キーン(Wikipedia)
 須藤理彩 :アン・ダンビー(キーンの熱烈なファン、ネヴィルの強制許嫁)
 鈴木一真 :皇太子 (キーンのファン、屈託した愛情込み)
 高橋惠子 :エレナ (デンマーク大使夫人。キーンの恋人)
 中嶋しゅう:サロモン(キーンの付き人)
 西牟田恵 :エイミー(アンチキーン派の貴族)
 廣田高志 :コーフェルト伯爵(デンマーク大使)
 樋浦 勉 :執事、ピーター・ポッツ
 小林正寛 :ダリウス
 田原正治 :ネヴィル侯爵・上院議員
 飯野めぐみ:セイディ
  
 高山春夫、大橋一三、村松えり、松本翔

 2008/9/28(日)曇 1:35-4:14PM(73/休15/66)1階最前中央 客席ほぼ満員(740人)
 客層:20-30歳代最多に女性7,8割。お供の中年男性ちらほら。
 客入れ:当日券不明、2、3階は空席ちらほら。折り込みチラシ多め。捨て箱あり。
 物販。パンフ □22cm 1500円。内容不明。ポスター1000円。携帯クリーナー600円
 ポストカード3枚500円。市村さん関係のチケット販売。リピータ割引1000円。
 10/10金にアフタートークありとか。 カーテンコール。気が利いた演出に親近感
 ましたか、なりやまず4回5分。

 イギリスの伝説的俳優を取り上げた原作舞台、なのかな。デュマが戯曲として書き、
 サルトルが翻案。どれほど?と構えるも思いの外、くだけた俗っぽい内容なのには
 ほよよねこ。 演出は英国の20代演出家、どんな経歴かは不明。

 舞台。重厚な石壁の間に暗い楽屋。中央に巨大な鏡、小さなランプとテーブル。
 上手に入口とゆったり寝ソファ。下手奧に衣装部屋。ほか、なにより紅い緞帳、あと
 貴族屋敷や、盛り場とか装置持ち込み式。汚れた鏡に映る姿に嘘で本当、本当で嘘な
 役者生業、小さなライトに人の愛おしさをにじませ。

 お話。酒と女は欠かさないと噂の破滅型・名俳優キーン。実は約束は必ず守り、
 決めた女に一途な快男児であることは意外と知られず。大使夫人と道ならぬ恋、
 パトロンの皇太子は政治がらみで離別せよと横やり。おかげで逢瀬ならず、無理婚
 から逃げてきた女優志願の熱烈ファンからはアタックされて、さんざん。けがをした
 元芸人仲間のチャリティで「オセロ」を上演する、救った縁で熱烈ファンと共演する
 ことなり。恋愛感情がある女との協演が許せない、大使夫人。また、名俳優の恋人が
 好きになってしまう、困った性行をもつパトロン・皇太子は積極アプローチ開始。
 キーンは困った立場に追い込まれてしまう。
 
 役者の夢、人の誇りと体面の鉄面皮、を脱いだ姿を人間味たっぷりに見せる娯楽作。
 そんな末とばかりにみせるカーテンコール演出、素顔美人達の笑顔に心から花束を。
 
 破天荒な人気俳優・キーンを中心とした、バックステージ恋情混戦模様。威風堂々と
 した大の大人がすったもんだと悋気、負けん気で大人げない。政治絡み、屈託した
 愛情とコンプレックス、また逆にストレートな愛情が絡んでちょっと面倒コメディ。

 重厚な美術を背景に、砕けた口語会話で交わされる会話と役者芝居が引き立ち。
 卑俗も活きのいい登場人物達が愉快。キーンは反骨精神+やけっぱち?から不平
 不満を客席に遠慮なく放ち、お前らなんか嫌いと毒づき。むしろ爽快な「リップ
 サービス」にお客は拍手。

 ほどよい緊迫感とテンポを保つけど、なんだろ前半話が転がらないこともあり、睡魔
 もよおすねこ。後半、熱烈ファンを救済〜仲間のチャリティ公演場面に向かい、
 ぐんぐん吸引、市村さん独断場となり。楽しかったけど、時間と空間をぎゅっとした
 演出でみたい気になるねこ。

 役者。市村さん。毒を吐いても、死にそうになっても愛嬌ある男ぶりに愛情感じ。
 須藤さん。ポジティブ、違和感ありそうでない人間賛歌なこの舞台に一番似合い
 かも。高橋さん。まったく美人、だから嫌みがひとかたならず効き。中嶋さん。
 肩から力を抜きつ、キーンを見守る愛情は確かで暖かい。西牟田さん。かわいい顔で
 毒をはく、嫌みならず清々しい。

[月間一覧