[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 バナナ学園純情乙女組「バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!! 京都Ver.」

 @京都・元立誠小学校・講堂(2011/10/15-16 4ステージ)
 前売2,500円 当日2,900円
  @シアターグリーン BIG TREE THEATER 10/26-11/1 13ステージ

 構成・演出・大会委員長:二階堂瞳子
 爆音楽教師:ミ世六メノ道理<音源作成・DJ>(体験)
 銀幕教師:矢口龍汰(ウィルチンソン) 運動場監督教師:喜久田吉蔵
 運動場設計教師:角田知穂 閃光教師:内山唯美(劇団銀石)
 体操着教師:山内彩湖、浅利ねこ
 髪飾り教師:ばんない美貴子(The Gunzys 原子力事業部)
 委員長補佐:瀧澤玲衣、羽原寛子、あんな、小笠原悠紀
 電子情報板教師:吉武奈朋美 紙情報デザイン教師:ヨシダサオリ
 イラスト教師:Kハジメ 制作教師:杉生みゆき 制作統括教師:樺澤良
 共催:立誠・文化のまち運営委員会(京都公演) http://fringe.kyoto-ex.jp/
 主催:バナナ学園純情乙女組、劇団制作社
 出演:下記

 2011/10/16(日)晴 12:05-12:38PM(33)通路前より 客席ほぼ満員(70人)
 客層:20-30才台男子7、8割、時々おじさん。
 客入れ:整理番号1桁台も、バナナ@最前列に気力足りない今日はまったり中段、
 でも通路前に座るねこ。その通路前に3列、後ろに1列。簡易雨合羽と荷物用ビニール
 袋を全員配布。紅白投票用の玉は転がりがちなので注意。撮影OKだけど、濡れる
 恐れがあることを添え。折り込みパンフ少々。パンフ A3両面 顔写真付き配役。
 別紙にクレジット、注意書きなど。アキバでのパフォーマンス予定が目白押し。
 物販。Tシャツ2500円ほか。カーテンコール演出込み1回。トークの後、二階堂さんの
 誕生日記念胴上げ、ケーキイベント4分あり。

 学園を冠した劇団が、元学校講堂でイベント開催。いつものように、MCで古い建物で
 とか、いつもはとかMC。
 会場。紅白幕で飾られた壇上。
 構成。紅白戦らしい、歌、マスゲームなダンス、パンチラ。あの手この手で勝負
 恒例のチーム内糸電話シーンもあり。舞台ではラッシュアワー模様、客席内は口に
 含んだ水をぶっけかける、バナナを食べる、お菓子を飛ばすのハードコンタクトから
 感想やら聞いたり、耳元で囁いたりのハードコンタクトまで、あの手この手で客弄り
 太っちょ童子な出で立ちの小方さんにはしてやられ。ロックオンされて水爆直撃とか
 トークでもでてたけど、ひたむきにキャベツを切りきざむ演技の危うさ、切なさは
 よかったねこ。 終演後のトークでは、ゲスト・池浦さだ夢の放言に忍び笑い。

 アフタートーク 12:43-12:56PM(13) 7割位居残
 池浦さだ夢[男肉du Soleil ・団長]、二階堂瞳子、樺澤良(司会 劇団制作)

 抜けと誤記多数、元々まゆつばな内容であることをお断りします。

 司会 ジャケットで決めたダンディ制作が開口一番。最前列で体格ででかい人が
  リフトされているなと思ったら、池浦さんだったのでびっくりした。
  実は男肉du Soleilの実際の公演をみたことがないのにお呼びしてしまいました。
  どうでしたか。
 池浦 そうなんですか。非常に面白かったです。100点満点中で2点。悪い意味でも
  よい意味でも、楽しみました。
 二階堂 2点とは嬉しいです。

 池浦 (バナナ学園が東京でよく男肉du Soleilと比べられるのですが、
  どうなんですか)今日見て、正直心外だなと。今日きているお客さんも、
  僕らのことを知っているかグレーゾーンですけど(アンケートとる、見たことが
  ある人挙手、20人位あり>結構居ますね)。

  見て下さったからはご存じだと思うんですけど、男肉du Soleilは、本来松田正隆
  さんの戯曲を上演する劇団でして(そうなんですか?>はい(きっぱり))
  つかこうへいさんの作品を経て、今は柿喰う客の中屋敷さんの戯曲を勝手に上演
  しています(えー、許可なしですか>そうです>すごいですね)

 司会 池浦のプロフィールを読む。ブレヒトの叙事的演劇に感化(?)をうけずに
  入団、2年間の制作補佐を経て団長となった。そうなんですか。
 池浦 制作面ができない団体で最初僕が制作補佐をして劇団を売り込みまして。
  当時の団長が結婚と言う形で団を抜けまして、僕が替わりに団長になって
  しまった。
 司会 名前は世襲制なんですね。何代目なんですか。
 池浦 諸説あって二代目説と七代目説がありまして(ずいぶん離れてますね)。
  先代に何代目を聞いてもなぜか言葉を濁して答えてくれない。わからないんです。

 池浦(基本的に団員は男だけですか)そんなこともないです、女子もでてもらいます。
 女学院というかバナナ学院も男子一杯居ますしね、共学になった感じ。
 司会 二階堂さんといろいろ話をしていただきたいんですが。
 二階堂 話してほしい?、何を?。
 二階堂 (池浦から質問 何人でてはったんですかね)43人。
 池浦 アニメのキャラとかオタク文化があったじゃないですか、43人中何人好き
  なんですか
 二階堂 多分2人位
 池浦 なるほどその感じがプンプンしてて、素敵でした。僕もアニメが好きで
 そんな感じを出しているんですけど、実際アニメをみているのは僕ともう1人だけ。
 二階堂 わかります、自分もみていない。
 池浦 わかります、主宰がみていないパターンですね。了解です了解です。

 司会 男肉du Soleilさんはいつも何人位でているんですか。
 池浦 コンパクトに8人位。
 司会 東京公演って、やっていますか
 池浦 2、3回やってドン滑り(それは具体的にどういう)杉原邦夫さんが今回の
  ディレクターでやってるじゃないですか。アゴラ劇場で冬のサミットの
  ディレクターで僕らが出してもらってアフタートークで、お客さん50人位入ったん
  ですが、アフタートークに残ったのは2人(二階堂 あいやー)。杉原邦生が
  2人だって笑って。4人やったんですけど、その内2人は大学の後輩、身内やったん
  です。それから一生アゴラいかんとこうと思って。
 司会 アゴラに向かって文句言った方がいいと思います。

 池浦(沢山でていて何がなにやらだと言う感じと思いますが、好きなシーンは)
  女の子がスカートをまくり上げたりして、特にかわいい4、5人がやってくれた。
 二階堂 それはない、体の柔らかい子ですね。
 池浦 目の前でやられることによって、この子達はもしかしたら一番ええ子達が
  きてくれたんじゃないかしらんと、そういうのを感じまして、非常に気持ちよく。
  あと、周りが五月蠅い分、耳元でしゃべる分、非常に親密だと錯覚してしまう。
  心理的によくできている。

 あとデブの子(小方のデブ 髪型がえげつない)がキャベツを切り刻んでいた
 ところ(二階堂 いやー)理解は出来ないけれども、感じるとこがありました。
 彼はともかくキャベツを切り刻まないとだめというのがわかる。

 司会 稽古場がこの広さがないので密集している中で刃物を使うので、ヒヤヒヤして
  いた。
 池浦 その覚悟がいい。

 司会 大きな稽古場を確保できなくて、毎日ジプシー。公民館などを借りるときでも
  水と小道具はいつももっていく
 池浦 公民館で水をまくんですか。
 二階堂 そういうことができるホールがあるか、確認して借りる。
 司会 だから片づけは20分でさせている。軍隊訓練ですね。

 二階堂 (稽古場で喧嘩はあるのか)喧嘩はないけど、降板はあるよ。
 池浦 二階堂さんのカリスマ性で統制された軍隊だなと思って。
 二階堂 (演出に不満はもらさないのか)おくびももださない。
 池浦 アゴラでいっている可能性がありますね(袖から笑い)。楽しそうに演じて
  ますから、こっちも楽しくなる。
 二階堂 楽しくなくとも、楽しそうにせい!といっている(なるほどなるほど)。
  顔なんて出したらつまんない。
 池浦 しんどいときに笑顔になる。お客さんに楽しそうにしていると胸が痛くなると
  いわれる(二階堂 わかります。みんなフィクション)

 質問コーナー お1人様だけ質問をうけます。最前列中央の男性が挙手。
 Q1 何ステージかあって、差異はあるのか、完璧にできているのか。
  誰1人完璧でなく、腹が立つ。完璧を目指しています。

 司会 何度かみていろんな楽しみ方ができる舞台であること、夜の回はまだ空席が
 あること、どうせもう濡れているのだから一緒、もう一回いかがでしょうかとPR。

 アフタートーク後、再び役者たちが戻ってきて、客とコンタクト、舞台上では
  二階堂さんが胴上げされ。誕生日おめでとうの声と映像、ケーキの火を吹き消し。
  次いでしてやられた感の二階堂さんを残して、一同蜘蛛の子を散らすように
  逃げ出して終い。

 
撮り損ねて、撤収直後の模様のみ。

 出演:
★紅組出場者
風林火山★前園あかり
(以上、バナナ学園純情乙女組)
自暴自棄★石澤希代子(犬と串)
百発百中★一色洋平(早稲田大学演劇研究会)
不老不死★伊藤今人(ゲキバカ/梅棒)
残虐非道★海田眞佑(劇団ウミダ)波瀾万丈☆梶井咲希
大胆不敵★大柿友哉(害獣芝居)傾城傾国☆河嶋遥伽
頭脳明晰★榊菜津美
勇猛果敢★高橋宏行
外柔内剛★高村枝里
超素敵顎★佐賀モトキ
欲求不満★だてあずみ。(TRAPPER/Minami Produce)

眉目秀麗★成田里奈
支離滅裂★服部由衣
温故知新★引野早津希
豪華絢爛★間野律子(東京デスロック)
満身創痍★紺野タイキ(FLIPLIP)
日進月歩★三科喜代
品行方正★三塚瞬
大器晩成★森川奈津美
魑魅魍魎★山内大輔
酒池肉林★吉原あおい
恋愛足算★小方竜二※京都大会のみ

☆白組出場者
起死回生☆加藤真砂美
難攻不落☆野田裕貴
(以上、バナナ学園純情乙女組)
無我夢中☆粟野友晶(劇団てあとろ50')
冠婚葬祭☆今野雄仁
脱無一文☆大森美里(劇団大森美里)
臥薪嘗胆☆郷家真之(劇団S.A.R)
一発逆転☆小林和也
落下彼氏☆小林由紀
才色兼備☆佐野恵子
文武両道☆戸谷絵里
弱肉強食☆中峰健太(東京バンビ)
威風堂々☆古川侑
七転八起☆保坂藍
神出鬼没☆松崎浩太郎
百戦錬磨☆森一生
正々堂々☆山岡貴之
閑話休題☆山田麻子
天真爛漫☆吉原小百合
傍若無人☆ばんない美貴子(TheGunzys原子力事業部)※京都大会のみ
容姿端麗☆吉武奈朋美※京都大会のみ

 

[月間一覧