[ホーム] [一覧] [次頁]

 PLAYPARK2012 日本短編舞台フェス「柿喰う客/アマヤドリ/きたまり/Baobab/ISOPPと愉快な仲間たち」

 @渋谷・CBGKシブゲキ!!(2012/4/23 2ステージ フェス4/20-29 20ステージ)
 http://cbgk.jp/
 全指定 前売4900円 当日5300円

 主催:ぴあ/キューブ 企画・制作:PLAYPARK事務局(ウォーリー木下、
 菜月チョビ、丸尾丸一郎、若林康人、高橋戦車、星川大輔、米田律子、
 戸塚 成/高橋典子、北牧裕幸) http://playpark.info/

 柿喰う客「とぎめきラビリンス」28分
 作・演出:中屋敷法仁 出演:永島敬三

 アマヤドリ(「ひょっとこ乱舞」改め) 18分
 作・演出:広田淳一 振付:アマヤドリ
 出演:広田淳一、松下仁、根岸絵美、田中美甫、稲垣干城、糸山和則、渡邊圭介、
 小角まや

 きたまり「女生徒」16分
 作・振付・出演:きたまリ

 休憩 12分

 Baobab「笑え額緑」29分
 作・演出・振付:北尾亘[Baobab]
 出演:升水絵里香、岡本優[TABATHA]、目漂芙裕子[Baobab]、米田沙織[Baobab]、
 北尾亘

 ISOPPと愉快な仲間たち 40分
 作・演出:lSOPP
 出演:ISOPP、SHUHEI[SPINCREW TWINS]、TEPPEI[SPINCREW TWINS]、
 Kei[LA.F.U.]、蛇澤見弟、2goo

 2012/4/23(月)小雨 7:33-9:06PM(67/休12/62)前方下手 客席6割?(150人?)
 客層:20-30歳代中心、学生〜じじばばまで。女性過半数。
 客入れ:座席前後が狭い劇場、通り抜けが厳しいので通路から離れた席の人は
 早め入場が吉。折り込みチラシそれなり。パンフ A4両面 1枚。
 物販。Tシャツ 3000円。 カーテンコール1回2分。

 柿喰う客「とぎめきラビリンス」
 お話。ときめきなしには生きられない体質になってしまった女子高生の悲喜劇。

 男性演じるところの女子芝居と逆転得意の中屋敷新作。奇想天外でブラックな展開を
 スピードと軽やかさをもって語りきる。ちとフラットな印象で、間のためやメリハリ
 をもっとと欲が出るねこ。

 アマヤドリ(「ひょっとこ乱舞」改め)
 お話。日常の思いと出会い、人を見る目がほしいよねとか、をモノローグリレーで
 つないでいく。

 装置は椅子だけ、起ち座りと歩行ぶりをいれて発話。音楽のセッションのように
 リズミカルに聞かせ。お話の内容そのものに興味がわかないねこは、もひとつ。

 きたまり「女生徒」
 構成。学校制服姿で客席から立ち上がり、かき分け、クスリ笑いを取りながら
 舞台上。横向き姿勢。テクノ♪。手ぶり、その場ステップ、歩行しだいテンポアップ。
 無音。影を投影、私…とたどたどしく発話。後ずさり。モノローグ、叫び。
 ロック♪、揺れて、やがてノリノリていうか乱調。袖に慌てて引っ込み、吾に帰る。

 やんちゃに、時に心寂しく思いながら、一人起立する姿が愛おしいソロダンス。
 動きだけでなく、抒情面も描いて味わい。短い時間に展開構成して楽しいところ。

 Baobab「笑え額緑」
 構成。女性ダンサーとカメラマン。ストップモーション撮影、いつしかカメラマンも
 同調。花見をする。ぐだぐだと発話で苦笑させながらソロダンス。小芝居を交えて
 ダンスアンサンブル。

 純ダンス基本も捻らずにはおられない変調ぶりダンス。ダンスに物足らずか、言葉で
 伝えること、コミュニケーションで通わないことら小芝居あれこれ。なにをやって
 くれるかと空かずに楽しむねこ。バレエ出自らしい長躯の女子が伸びやかで
 目を惹き。

 ISOPPと愉快な仲間たち
 構成。ビートボックスと、ヴォイスパーカッション。ロボットぶりら、アクロ
 バティックにヒップホップダンス。両手にスモーク持ってダンス。TV出演ら
 PR映像、道がないならつくればいいなど、生き様をみせるなメッセージあれこれ。
 コントダンス。疣痔になったMJ。中国人振付家にダメを出され、日中のMJ対決。
 アニメキャラとか、モノマネパフォーマンス。だれでも出来るダンスレッスン。
 出演者紹介とトーク。

 ダンス出自であれこれ芸能バラエティ。鍛えられた身体でハイスピードダンスを
 みせた後、後半はお笑いで楽しませ。サービス精神旺盛でショーケースらしい。

[月間一覧