[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 本能中枢劇団「雪と雲のつなわたり」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2012/8/22-26 8ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 前売・当日3000円 平日昼間割引 前売・当日2000円 未就学児童1000円

 作・演出:西島明 振付:山田うん
 舞台美術・衣装・宣伝美術:ふくいく 舞台監督:上林英昭
 照明:山岡茉友子[ 青年団] 音響:阿久津美歩 制作運営:三村里奈(MRco.)
 出演:
 佐藤真弓[猫のホテル、表現・さわやか]:エンジー、社長
 横塚真之介:苔、横井
 森田ガンツ[猫のホテル]:侍女、林
 市村美恵 :女主人、川辺
 猿飛佐助 :ルーシー、河合
 吉原朱美 :大根、吉井
 宮下今日子:ニンジン、高野
 矢沢誠  :キュウリ、木村

 2012/08/26(日)晴 3:03-4:20PM(1'17)最前方中央 客席満員(80人)
 客層:220-30歳代中心、男性過半数かな。
 客入れ:開場時10数人。通常客席椅子6列。折り込みチラシそれなり。
 パンフ B5 2ページ。挨拶、配役、スタッフ、「私のつなわたり体験」
 物販未確認。カーテンコール1回。

 年一公演、猫のホテルから2人が客演。

 舞台。ビニールのテント?、片側に俳風機がつながれ。

 構成 注意アナウンス。途中休憩がありませんではなく「2回あります」に笑い。
 ・大きな目のキャラ顏被り物というか、段ボール箱な2人のすっとこどっこい問答。
  思い出がうんこと流れたとか。
 ・ビニール膨らみ、スモーク充満。これをカッターで切る。休憩4分。

 ・ダンス。男女ともスカートふわり。
 ・エアつなわたりする女。頭に雲を乗せた女。こけになったという女。回る女。
  「腐った牛乳」をもってくるがさすがに…。
 ・野菜3姉妹。大根の(ような)太股とアピール。天使の沈黙、野菜の無人販売。
  天使のはねですとティッシュを飛ばす、飛ばして嫌がらせをする。
  顔全体がぬいぐるみ集合体女との問答。ダンス。

 ・天使を探す、迷子になる主従。「スナップ」を探す。ぬいぐるみ顏は天才的な
  記憶力をもち、食べたものを列挙。返品の歌。とかなんとか。休憩3分。ダンス。

 ・中学生?同窓会。長じて誰がどうなったか、わかるのか?なやりとり。社長に
  なった男(佐藤)。最近植物人間から回復した男はみなには遠い思い出が昨日の
  こと。なんでも票で評価する政治家。ガンツの一人芝居、刀の代わりにネギ、
  本物の犬をつれてない西郷。誰も知らなかった木村は性転換して、靴下の雌と雄を
  弁別してみせる。先生(猿飛)は靴下の臭いをかいでうっとり。使用ずみ靴下の
  だし汁をグラスに注いで飲む(場内悲鳴)。3年ものがいいとか。タイムカプセル
  をあけてみる。未来の自分へあてたメッセージへ、社長らはとりどりに受け答え。
  名前のない馬♪ で手振りダンス。無印良品勤務の男。ペンの試し書きが偶然東京
  の地下鉄路線図になっていた。人形の目がとれたりとかなんとか。
  ペアでどうとか。

  と、ねこ覚え書きはまるで要領を得ないけど、すかした面白さは相変わらず。
  珍味とえぐ味、へんてこで、でも大人な苦い飲み込みあり。前半がなじみの
  ナンセンス、エロとバカのミックス。冒頭から暴投、かぶりもの2人のナンセンス
  会話が素敵。後半は神妙な顔で会話劇。佐藤さん演じる社長の愛嬌に微笑み。
  同窓会のしんみり湿ったと思いきや、猿飛さん演じる先生が毒気まき。ところで、
  吉原朱美さんが一層キレイにみえて、ちと驚くねこ。
 

[月間一覧