[前頁] [ホーム] [一覧]

 兵庫県立ピッコロ劇団オフシアターVol.29「車窓から、世界の」

 @兵庫 ピッコロシアター中ホール(2014/4/3ー6 5ステージ)
 http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/
 全自由席(整理番号付き) 前売2000円 当日2500円

 作・演出:横山拓也[iaku] 美術:柴田隆弘 照明:葛西健一(GEKKEN staffroom)
 音響:三宅住絵(Quantum Leap*) 舞台監督:武吉浩二(Quantum Leap*)
 演出部:北村侑也 宣伝写真:堀川高志(kutowans studio)
 チラシデザイン:チャーハン・ラモーン 制作:田窪哲旨、貴田雄介
 制作統括:三砂博 主催:兵庫県立尼崎青少年創造劇場
 出演:
 杏華  :三井佳奈子(みついかなこ)
 今仲ひろし:富田洋平(とんだようへい)
 保   :忠岡文雄(ただおかふみお)
 小安展子:砂村千鶴(すなむらちづる)
 木全晶子:金堂葉子にんどうようこ)
 橘 義 :鳩里恒彦(はとりつねひこ)

 2014/4/5(土)曇 2:03ー3:27PM(1'24)中段中央 客席満員(200人)
 客層:大人中心に幅広く。男女半々。
 客入れ:中とあるけど、舞台が近い200キャパ小劇場。折り込みチラシそれなり。
 パンフ A4両面。物販 次回公演チケット。カーテンコール1回。

 劇場委託作品。シリーズの第一弾。
 舞台。まんま電車のホーム。舞台端から線路。正面駅名と行き先表示。上手に
  イス3と時刻表。1時間に3、4本の各停だけ。下手に階下階段。
 お話。自殺した生徒「達」の「お別れ会」へ向かう、関連教師と父兄。列車事故で
 電車は来ずホームで待ちぼうけ。雨天に関わらず、ずぶぬれの青年がホーム端に
 いて、自殺のこともあって気がかり。自殺、お別れ会、駅と地域ら立場と事情、
 生と死との距離感などを巡る考え方など、時に剣呑な雰囲気となる対話が交わし。
 生徒達のことに戻った時、きがかり青年が思いがけない告白をし、事態は急進する。

 社会問題の縮図を俯瞰でなく、身近な世間という窓から見渡し。広がり深まる問題は
 ほどよい軽さと距離間なればこそ、ぐっと迫り。キャラ明確で世界をよく代弁、
 緩急付けと脱力の笑いも忘れず、さじ加減は上々。答えはでないが、あきらめない、
 逃げない、捨ておかない人々。どうするんだな終わりだけど、先に行こうとする
 希望を繋げて○。そこに再開した電車・駅舎設定が活きて○。

[月間一覧