前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 加藤健一事務所 「三人姉妹」

 @下北沢・本多劇場
 演出:加藤健一
 出演:加藤健一、西山水木、白木美貴子、香月弥生、みやなおこ、田代隆秀 他

 1993/11/13(土)7:00-9:00PM 大雨         満員

 快速。486 25MHZ相当*のチェーホフ。感情もストレート。好感。
 カトケン初演出。人物の色分けがくっきり、わかりやすいのがいい。
 (*このお芝居当時はこれで快速でした。)

 お話し。モスクワ行きを夢見るお嬢様達が、現実に生きる決意をする物語。
 テンポ、ちゃきちゃき。とばします。後半の暗さも、さほどじゃない。
 地に足がついた者が、笑い者になるチェーホフ世界。ねこはいつもながら、
 うらうらしてる主人公達の方に大笑い。哲学のはなしとか。もってまわって
 なんなんだよう。劇場じゃ、おおっぴらに笑えないけど。

 マーシャ(白木)、イリーナ(香月)をはじめ、思いをこめた演技。
 三人姉妹を観てて、胸が痛くなるとは。不意打ちねこ。

 香月のよろこび、悲しみの表情。が印象に残る。アンドレー(加藤健一)の
 奥さん役、みやなおこ(だっけ)。ぱたぱたママぶりが、かわいい。