前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かたつむりの会「消えなさい・ローラ」

 @渋谷・ジァンジァン(1994/6/15-19)
 作:別役実 演出:村井志摩子 出演:楠 侑子、林 次樹
 
 1994/6/17(金)7:00ー8:10PM 晴  客席9割

 原作を彼方からみた”ガラスの動物園”。謎解きのような面白さと乾いた哀しさ。

 お話し。”ガラスの動物園”から年月を経て。廃屋のようなアパートの一室。
 テーブルには、砂に埋もれたガラスの動物達。トムが家出した後、母親と
 二人暮らしのはずの部屋には、ローラ一人。姿が見えない”母親”と会話する
 彼女。と、そこに葬儀社と名乗る男がたずねて来て・・。

 ローラを追想するトム。彼の追想を見つめる原作者T.ウィリアムズ。それらを
 離れた位置眺め、真意に思いを巡らす別役実の新作。

 荒涼感と行き場のない哀しさの原作、その後味がそのまま。狂気に閉じこめられ
 たローラの姿には息が詰まりそう。息抜きは、男とのやり取り。奇妙な可笑しさ
 乾いたユーモアでさらり。”サイコ・スリラー”の謎解きのような中盤も楽しめる。
 けど、ちとめげた。苦手な作品。

月間一覧]