前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 こまつ座 「たいこどんどん」

 @新宿・紀伊國屋ホール(1995/4/13-5/2)
 作:井上ひさし 演出:木村光一
 出演:佐藤B作、岡野進一郎、順みつき ほか

 1995/5/1(月)6:30-9:50PM 雨   超満員(400?)

 こまつ座初演?。前に見たのは、前進座のだったのかな。井上さんの芝居なんで
 長い(3時間20分)。正直疲れるけど、芝居への興味はけっこう残ってる。テンポ
 よくて、2転3転のお話がおもしろいからかな。今回、回り舞台を使って、
 ちゃきちゃき場面転換。頃合良く、お歌と踊り。飽きさせない。

 お話。若旦那と幇間。思いもよらぬことから、一大道中。人のいい二人は騙され
 どうし。落ちるとこまで落ちちゃって・・。

 世の中知ってるはずの幇間が、善人の業で皆よいしょと許しちゃう。昇華した神
 々しさに二拝三黙。それは、いいすぎとしてもイノセンスぶりは、胸に来る。
 苦みを口当たり良くも、巧いもの。

 幇間役の佐藤B作。いつもと同じ演技。艱難辛苦の場面とか、TSBのショーマスト
 ゴーオンの座長を思い出す。

月間一覧