前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 こまつ座 「きらめく星座」

 @東京芸術劇場(中)(1996/3/8-17 11ステージ 他地方公演)
 A5150,B4120,C3090
 作:井上ひさし 演出:木村光一
 出演:岡まゆみ、長谷川真弓、辻萬長、大高洋夫、すまけい、沖恂一朗、藤木孝
 中田浄、佐藤淳、朴勝哲  

 1996/3/10(日)1:30-4:30PM(休憩15)晴 1F中段下手より 客席9割(700)

 4回目の再演。オデオン座の後妻役は夏木マリ、河内桃子に続き岡まゆみ

 お話。昭和15年。太平洋戦争直前。浅草のレコード店。どんどん悪くなる世。
 そんな中、良き心を持ち、明るく懸命に生きた、奇跡の人たちの物語。
 言葉を出す者、それを受け止める者。それぞれの有り様を、軍事国家背景に
 問う。そんな意味合いも隠し味。
 
 優しい芝居。不自由な状況。それでも好きを好きといい、人をいたわる人達。
 行く末が明るくないことを知りながら。笑いながら、感動。涙ねこ。
 登場人物が皆魅力的。後妻・ふじ(岡まゆみ)の明るさ、たくましさ。広告
 文案家・竹田(すまけい)の思慮と温かさ。脱走兵の長男・正一(大高洋夫)
 のまっすぐさ。とかとか。役者の練り込められた充実感、◎。

 きちんとした文体の台詞、明瞭な発声が心地よし。とくに岡さん。声が綺麗。
 ◎。心洗われる思いねこ。

月間一覧