前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かもねぎショット「裸の国」

 @新宿・THEATER TOPS  (1995/9/5-17 14ステージ)前売3000当日3300
 作・演出:高見亮子
 出演:河野牧子、中島鱒夫、多田慶子、木内里美、松岡昌邦、高見亮子

 1995/9/16(土)3:00-4:35PM 雨 3列上手より 客席8割(90人)

 お話。何処かの国境のある土地。推定20代の女性がOLをやめて、戦争に行く
 物語。何も起こらぬ最前線。銃も持たない彼女。そこにピクニックにやってくる
 家族。まるで絵空事の戦争。と、やってくる終末のひやりとした現実。
 戦争の実感、生死の実感、食物も石油も思想もない砂上の楼閣にいる実感。
 そんなリアルさを失ったものがお茶の間会話に浮かぶ舞台。うーん、象徴的、でした

 主人公達。戦争行くのは自分のためと。SMAPの曲に、病んだ世界のことよか、
 流行の宝石のが○、ってOL心の歌ある。センソーにせよ、宝探し。なるほどね。
 酒も煙草もフリー、子供の隣ですぱすぱで、暴力ゲームは野放し。惨禍も人ごと
 罪も自覚なし。反戦とか、人権擁護といっても、なんのことかのラリホー天国。
 それはそれで単純単純。小奇麗、善良に生きて、みんな浮かれてる間に突然終末
 寒いけど、悪くないなとも思う。桜散るですか。ねこもばか日本人だよ。とか、
 つらつら思ったりして。

 なにせ象徴してるんで、思わせぶりな感じ。ちと、もやもやいらいら。眠くもなった
 ねこ。「婦人ジャンプ」みたい、体はった?のが観たいなあ。


月間一覧