ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 原子力遊園地 「陽あたりもいい町」

 @鵜の木・安楽座 (1995/10/3-10 11ステ)
 作:安部偲、八木千壽子 演出:安部偲、森永タカオ

 1995/10/8(日)2:30-4:30PM 雨 2列めから 客席3割(50人)

 ねこ初見。廃アパートで公演とか、場にこだわる彼ら。大田区の閉業した映画館
 での上演。駅からも見える外の豆電球電飾はかわいめ。夜の公演でのライトアッ
 プはどんなものかな。昭和30年代木造建物のぼろとしたフゼイ。トイレの水タ
 ンクは木とか。チケツは映画館のそれとかこだわり。場内ではアメリカンクラッカー
 (かちかち連射はうるさい)とか夜店もの売ってたり。芝居の前に「予告編上演」。
 ほんとの映画予告のあと、劇団の上演写真と予告。旗揚げはダンボール紙で
 造った劇場でだったのね。

 お話。とある町、いい人達の生活スケッチ。と主人公?の青春の後悔->頑張ろう
 、かな。うーん。つまらない。期待もあまりしてなかったけど。やってることは
 日常的。だけど何をいいたいか、捉えどこない。短く重ねたスケッチが、まとまって
 いなくて、散漫。主人公の女性を中心に、1時間位だったらすっきりしたかも。
 それでも凡庸さは変わらないか。廃映画館でやった意図が芝居からは伺えない
 のも、△。なんかあるかと思ったのに。役者も破綻ないけど、無難で△。
 井上さちこって子が、ほよーと浮いてて面白かったくらい。
 折り込みパンフのがちゃんとしてる。会場のいわれとか、映画のはなしとか12P
 ブックレット。芝居より面白かったねこ。2000年に「羽田空港滑走路・跡地」で
 公演らしい。そのころならまた行くかも。