前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 原子力遊園地 あべアワー 「押し入れツアーズ 2026年4月」

 @田端・天野荘 (1996/4/3-7 10ステージ) 前売当日1700
 企画:安部偲 

 1996/4/6(土)2:00-3:30PM 晴・春爛漫
 アパート2F真ん中の部屋、奥側の押し入れ(3号機)最下段から
 客ほぼ満員(25人)

 段ボール劇場、廃アパート、古い映画館と場にこだわる彼ら。今回は推定築
 30年の古アパートが会場。未来のテーマパーク、20世紀民家アトラクション
 な趣向。

 てくてく10分。住宅街の真ん中。桜満開な公園近くなアパート。前に人いな
 けりゃ通り過ぎそな。2F建て6部屋。玄関脇に遊園地な切符売り場。なんか
 能書き。アトラクションがノスタルジーが。ドリンク券つき乗り物券もらい
 
 ごめんください。お邪魔様。玄関で靴脱いで6畳茶の間。ちゃぶ台で受け付
 け。あみだで席決めるんですか。お客25人で部屋は一杯。座布団唐草模様。
 アナウンスあって、ふすま開けるとメタリック部屋。あはは変。サングラス
 にジャンプスーツで未来人じゃなお兄さん。手動コンピュータであみだ。さ
 っきの席決めなり。ぴろぴろ光走らせて、席チップをくれる。25人いちいち
 やる。いいかげんあきる。
 
 3班、A,B,Cに別れる。重力場が不安定らしく何とかかんとか靴で歩く。スリ
 ッパともいいますね。台所、風呂場(みんなメタリック塗装)を抜けて、2F
 へ。アンドロイドお姉さんの誘導。Cの人は天袋にお願いしま〜す。ほんと
 に押し入れに入るのね。上下3段、3人づつ。またメタリック。正面にふた付
 き穴。どれどれ開けてたらまだだめと怒られる。すんません。上に赤緑白だ
 ったかランプ。赤は危険らしい。そうですか。「ミラクルスコープ」貰う。
 見えない場所が見えるらしい。潜望鏡ともいいますね。

 舞台:中央部屋。客席はその部屋と両隣部屋の押し入れ。なんですね。
 アナウンスあって、発進。低音轟音で雰囲気造り。赤ランプぴこぴこ。もう
 事故ですか。おにいさんまいったな。説明ないまま、アトラクション始まり。

 お話。妹と住んでる?大学生。実は未来人(らしい)。となりのフラメンコ
 ダンサーは大学生、大家の息子は妹をちょっといいと思ってる。たらたらあ
 って、寅さん見た兄妹。なんか納得して未来に帰っちゃうと言うもの。

 最初、穴から覗いて、かべぶち壊した部屋とかきょろきょろ。パンツ落ちて
 ますね。穴の外に鏡。で直角方向も見たりとか、役立たずのスコープ使った
 り。5分で飽きたねこ。一つ隣のお姉さん(キャラメルありがとう)は爆睡
 隣の子は熱心?。芝居はつまらず。役者も△。伏線も役立たずでなんだか。
 とほほ、チープな趣向は○。好きなのに。遊びに徹して、勘違いの20世紀
 ものとかしちゃえば面白いのになあ。
 終わった後はラムネ貰い。カロリー1/3カット。