前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 こまつ座「雨」

 @紀伊國屋ホール (1996/9/5-17 15ステージ) 全指定席4120
 作:井上ひさし 演出:木村光一
 出演:辻萬長、三田和代、たかお鷹、風間舞子、溝口舜亮、山崎清介 他

 1996/9/7(土)小雨 1:30-4:50PM(休憩15) 前方より 客席超満員(440人)
 客層:壮年率6割位 おじさん多め。あとは20〜30才代おねえさんかな。
 客入:こまつ座のはっぴ姿ではきはき。当日券待ち客に椅子準備は親切。
 当日券:開演1時間前から。30席ほど。空きはあったよう。

 '94の再演なそう。初見。舞台。幕がすだれ状で雨を模してる。橋の下、商家、
 墓場などあれこれ。装置ぽい感じは、歌舞伎舞台みたい。そいえば、演技や鳴物
 にもぽいのあり。

 お話。江戸、屑拾いの男。自分が行方不明の豪商にうりふたつ、おまけに女房が
 超美人と聞いて邪心むらり。豪商家ある山形について、記憶喪失装う。おっかな
 びっくりピンチやり過ごすが・・・。
 お上、大儀に翻弄されることの酷さとか、名や肩書きを失ったとき、自分ってもの
 はどこにあるの?のとか。笑いの影でいろいろ問い掛けるシニカルドラマ。

 どんでん返しを、お客になんとなくほのめかす。唯一知らずの主人公、泥沼な
 じたばたが空しい。意外さはないけど、判るぶん、哀しみつのる。ラストに効果な
 伏線○。最初、偽者が実は本物、記憶喪失は真実で、2回位どんでん返し期待
 してたねこ。それじゃ、サイコドラマかあ。ちがいました。
 悪人に為りきれない主人公の情けなさも好演、辻萬長さん○。

 前半うとうとねこ。ひょうきんな笑いや歌たくさん。なんかべたで退屈。こなれた
 口当たりの良さ、もひとつ。具体的に言えずごめん。山形弁のやわらかさは○。
 何いってるか、わかんないとこあるけど。後半、殺人に手を染めるくだりから、
 ピカレスクものでスリリング。目が覚めるねこ。

 こまみたいにも感じる登場人物の中、豪商・妻のキャラに興味。主人公の嘘を
 知りつつ、無邪気親切。その訳知れず、面白い。仕事人間で他に女つくってた、
 本物主人より、自分だけに眼を向けてくれる偽者が○?。悲惨な運命知っての
 哀れみ?。それとも、でかい一物もつ偽者とのsex○?。あれこれ勘ぐらせて
 くれる謎めきあってグー。

 役者。辻萬長さん。早変わりを声色と姿使い分けて。巧くやってて面白い。山崎
 清介さん。主人公を査問する、怪しい学者役。奇声あげたり、眼を見開いた顔が
 恐かったり。浮いてたけど、お客に一番受ける。

月間一覧