前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 グリマンデルと工事現場2号 解散ライブ「トライアングルー1」

 @下北沢・駅前劇場 (1997/2/13-17 7ステージ) 全自由前売り2500当日2800
 作・演出:工事現場2号
 出演:グリマンデル、工事現場2号

 1997/2/14(金)晴れ 7:00-8:30PM 最前列より 客席9割(100人)
 客層:20歳代中心。女性7割位。初見の人多?。'91〜観てる子もあり。
 客入れ:今回、桟敷スペースはがら空き(2名)。いつもながらそこそこの入り。

 結成9年なんだあ。どっか懐かしげでシュールなコント、グリ工。ねこはたしか
 '91(東演パラータ)から。クールな工事現場2号、マイペースで熱血なグリマン
 デルの取り合わせの妙。報われない人達の悲しさ、底にある差別意識とか、隠さ
 れてるキビシイ内容を、とほほさな笑いに昇華しちゃう妙。意味なさそうなのに
 細かいディテール、無駄の妙。と、まあ独立独歩の妙な個性が好きだったねこ。

 今回は、'90公演からの傑作選。人気あるネタというより、かれらエッセンスが
 よくわかる内容。「友達」の不自然なおかしさ、「嘘つき先輩」の荒唐無稽が好き。
 グリマンデルはどうするの?が終演後、ごあいさつで。笑ってましたけど。

 今日のねた
1「らっきょ玉」('90)
 兄貴にいじめられてた、らっきょ玉。転校して、いじられない兄貴は淋しい。
 ピンスポで顔だけ、往復書簡な場面とか、ちとはずかしい。
2「友達と寝る」('91)
 寂しいので友達の家へ。半死半生でもいくのだ。
 初見のとき、一番印象に残った作品。妙に細かいのがなんとも。ラストのとほほ
 さがすばらしい。
3「寿司屋合併」('91)
 外国人・バングラ君は親方に勧められ、独立、でも、だれもお客こなくて。
 バングラ君は他のねたでも使われてました。おかしいんだけど、きつい内容。

4「丸ごと売るのがポリシーの八百屋兄弟」('94)
 半分に切った野菜なんぞ、売れるかい!。でも、兄さんぜんぜん売れないよ。
 後半、「犯罪」に走る、切れた兄貴のビデオレターがおかしい。このネタは無
 農薬編とか、いくつかありました。
5「正太の営業」('95)
 売り上げゼロの後輩に先輩が指導。でも、後輩は正直村の出身でウソをつくと・・。
 シニカルなんだけど、ばかばかしくもあって笑っちゃう。二人の目線のさぐり合
 いが○。
6「だし巻き兄弟」('95)
 もう弟はだし巻き造りに汗だく。兄は形仕上げるだけ。誤解されてドツボの兄。
 悲しい人生って感じのどうしようもなさが笑い誘う。親切って諸刃の剣ね。

7「嘘つき先輩の星空の話」('96)
 えー、嘘つき先輩、額からビームだせたんですか。そうですか。
 このシリーズ、好きだったねこ。でも、先輩の商売ねたが気持ち悪い生物系なん
 ですよね。お話の飛び具合がいいかげんで○。先輩・グリマンデルのとんでもな
 くて、あっけらかんとしてるキャラ◎。

8ごあいさつ。いつもどおり、ぼつぼつとゆるく。ナイロン100°チラシの工事現場
 2号がだれかわかんない話とか。