ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カブ 7’thプレゼンツ「チープジープ」

 @下北沢・東演パラータ(1998/2/6-8 5ステージ) 全自由前売り1500当日1700 
 作・演出:やべめぐみ 美術:横尾友広 出演:難波美恵、矢部 愛、勝部陽子、
 平井剛直、足立道彦、村木浩之、檜山ゆうこ、高山のえみ、石田理絵、小幡あえ架

 1998/2/7(土)大雨 7:40-9:40PM 最前列より 客席ほぼ満員(70人)
 客層:20才代中心に老若男女。女性過半数。客入れ:場内誘導随時。全椅子席は楽

 初見。先日のCMサーカス。シニカルさ、いい加減な軽さ加減が印象に残ったねこ
 舞台。カラフル、ポップな飛び出す絵本。床オレンジ。上手下手、壁から青、黄の
 ジープ張りぼて(前後移動、乗車可)。上手、彩りドラム缶で上段舞台への階段。
 下手、キャンディストア風小さなカウンター。袖前面にデフォルメしたビルの絵。

 お話。ハワイ。人気バンドのボーカリストが結婚式直前に失踪。置いてきぼり純愛
 な花嫁、SEXだけでもラブラブなシニカルDJ、友達以上恋人未満なサブボーカル
 は、それぞれの思いから彼を探索。巻き込まれのグルーピー、マネージャー、
 ただのファン達。シニカルDJの姪:超クールな小学生と教員実習兄さんのこれから
 の恋もまた併走。あれこれ難しい恋と、でも単純なその幸せってやつの瞬間を
 綴っていく。

 もう考えちゃう、大事の思い。幾多の問いかけを重ねる、ほとんどモノローグな会
 話。その真摯なこと。それに気恥ずかしげな笑いの付加は少な目。もっとほしいと
 ころ。ありがちに重く沈ませないよう、多彩なキャラを短いシーンに散りばめ、
 リズムをもたせてるのは○。物足りない位の割り切りな寸たらずさ、にセンスあり。

 悩む女の子のどん詰まり。それが共に見る美しい光景や抱擁で、一瞬間に解消
 するラスト。言葉を重ねても解り合えないのに、言葉によらずに成っていく。素敵で
 哀しくて○。となるまで、この内容にしちゃ長いと思うねこ。もっと台詞刈り込み、
 構成整理希望。

 役者。どこか醒めてて、作品にあってる。その分、印象小。途中、つか芝居、バッ
 クはスケーティングダンス、なシーンあったけど、いろいろ他の芝居もできるのか
 しら。狂言まわしみたいな、高山のえみさん。創ってても、素直な可愛らしさ:
 おばかになれる素敵さ、を感じさせて○。