ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 故林広志プロデュース コントサンプル「アバン,3+.」

 @六本木・キャラメル(1998/5/9-10 4ステージ)全自由前売1,800当日2,000
 [ワンドリンク付] 
 作・演出:故林広志 出演:犬飼若浩、エディ・B・アッチャマン
 (ガバメント・オブ・ドックス) 三谷智子、竹井亮介、嶋村太一、小林広志

 1998/5/9(土)曇 3:05-3:55PM 前方より 客席ほぼ満員(50?人)
 客層:20-30才代中心でおばさまも。男女半々。
 客入れ:結構、混み混み。開演前諸注意アナウンス、プラコップ片づけきっちり。

 故林広志@大阪のコント集。ナイロン100℃の合作じゃ、どこが彼の作品か?な処
 あり、で実質初見ねこ。舞台。猫の額舞台に椅子置いたり。階上(トイレ)階段も
 出入りで使用。

 長くても5分ほど、2、3人でのショートコント。前を引きずったり、シリーズを
 スポットでいれたりの構成。わかりやすい。ワンアイディアで状況変えたりのおも
 しろさ。ねただけじゃなく、役者キャラのおもしろさもあり(おばはん語講座のエ
 ディさんとか)きっちり稽古して、ナンセンスを演じてるのは好感。同傾向ねた(
 ぼけシリーズみたいな)が続くのはいつもそうなのかしら。

 次回。エディさんが抜けたメンバーでコント公演(8/8-9@キャラメル)。ストり
 ーもの?(10/29-11/2@銀座小劇場)

 今日のねた
1忘れたのはこの傘?。そう、とその傘を持たずにお出かけ。確認したかっただけな
 の。なんにもなんないよー。
2ニュース。かなあ、とまるではっきりしないアナウンサー。次は、太陽に向かって
 吼えろ?じゃなくて?、と番組案内。
3刑事ドラマ。殉職した刑事の名前は、なんとか。大ざっぱな刑事課にやたらはっき
 りした新米刑事配属。若いと曖昧に戒められ。事件の電話。(ジーンズはいた)ズ
 ボン類刑事、テキサス周辺刑事に声掛け。犯人は田村だな断言、って根拠ないのに
 なんか事件解決。飲み代はきっちり厳密に割り勘なのね。
4先輩に真剣な相談。仕事帰り先輩、大丈夫って元気いいけど、疲れて寝ながら応対
 寝言で微妙に会話するなよ。必死に起きようとするけど、とても真面目に見えない
54の後輩、先輩と会話してる夢から醒める。

6自分の名前を忘れた記憶喪失の男。知人らしきひとが名前を。よーちゃん?かあ。
 ええ、今度はエリックって!?。
7新幹線車内販売。売り上げNG、先輩に怒られる。これ売れないですよ、名古屋銘
 菓・ぶつぶつの素。だって、ぶつぶつですよ。3択で選べって、地酒・老人の足首
 じゃ。こんどは、臭い物体!?。しょうがない、いい匂いの臭い物体如何〜。売れ
 る訳ないでしょ。先輩のいい話(饅頭・発ガン物質を食べた子供との心温まる交流
 話)聞かされてもなあ。
8ドゥアップコーラス。事故でバスパートの一人だけでステージ。テノールの歌声が
 好きなファンのリクエストに、バスパートだけのコーラス。
9会社。眼鏡で小太りの男、前にポシェットつけた男。どうも二人は「どらえもん」
 のモデル。つまらない、つらい日常と仕事におもわず愚痴っちゃう。マンガならな
 あ。あっ、赤ボールペンない、はいっとポショットから同僚出して渡し。関連官僚
 の汚職発覚、もう破滅、助けてよ。
10初級おばはん語講座。TV英語講座なスタイルぱろ。町内会旅行でロス空港でのお
 ばはん達の噂話。たしからしさ度合いによる会話の違い。イントネーションに気を
 つけてください。謎の男との会話をしてみましょう。次は上級編です。エディさん
 が巧みで○。様々なおばさんぶりと四角四面な講座スタイルのミスマッチにくすく
 す笑いねこ。

11会社。新人にきつく当たる先輩。先輩OLに慰められ。新人はレク係。その先輩O
 Lの結婚披露パーティしたいともちかけ。誰にも話していない結婚のことをなぜか
 知っている新人。それどころか、私生活も事細かに。何で!?。さきほどの先輩帰
 還、二人してOL情報でいい争い。問いつめるOLに、あんたの問題じゃないって
 それ私の問題なのにぃ。
126の男。昔サインしたという色紙見せられ。どっちが上?、読めない〜。人を助け
 た男。感謝されるも名乗るに名乗れず。勘違いされて、かっこいい呼ばわり。
13無口な職人。結婚して以来話をした記憶がないという、妻のモノローグ。寡黙に作
 業する夫。年老いてやっと、正式の結婚式をすることに。初めてしゃべった夫は意
 味不明語を。夫は外国人だったのです。
14ニュース。つぎは天気予報?。いきなり明日の天気を断言する予報士登場。