ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カメレオン会議「たしあたま 〜中島みゆきの歌声にインスパイアされた
 詩集のような画集のような「愛と冒険」の劇的アンソロジー」

 @下北沢・本多劇場(1998/9/4-15 15ステージ)全指定前売り4000当日4300
 作・構成・演出:竹内銃一郎 作:松田正隆、枡野幸宏、角田智子
 出演:小日向文世、中村久美、松尾スズキ、橋本潤、片桐はいり、広岡由里子
 小崎友里衣、袴田真由美

 1998/9/6(日)曇り 2:05-4:30pm(1'25+休10+45) 前方から 客席7割(250人)
 客層:20-30才代中心に老若男女。気安い格好のおにいさんおねえさん中心。
 客入れ:当日券。両脇ぱらぱら、後方3列ほとんど全部。DM持参で当日精算扱い
 だったけど、あんまお客入ってないみたい。

 竹内銃一郎の新ユニット。役者。大人計画・松尾スズキ、元自由劇場・小日向、
 劇団☆新感線・橋本、元ブリキの自発団・片桐はいり、東京乾電池・広岡由里子、
 袴田真由美 、TVの人?・中村久美、オーディションで・小崎友里衣。
 作家。元時空劇場・松田正隆、TVの人?・枡野幸宏、新人?・角田智子、と竹内
 自身。で、中島みゆきの曲をモチーフにした9つの物語を構成(らしい、知らない
 ねこ)。各データは末尾参照。
 
 舞台。白砂が畝なす傾斜した床、取り囲む高い鉄柵の円形ドーム。の上手下手には
 線路、トロッコが走る。柵の隙間からは遠く海と水平線、空を望む。

 とりどりオムニバスに、ディスコミュニケーション、罪、家族なキーワードを浮か
 ばせる、今時。いろいろと厳しい現実の彼方に融和、再生をエンゲキな夢(嘘か)
 で見せてく。そんな展開や一人二役、名前や挿話の妙な符丁など劇してる趣向が
 (既存のものなれど)芝居好きにはお楽しみ。奇天烈な演技演出などとらえどころ
 のなさもまた胡散臭く、竹内さんらしくて○。そんな、ちょろちょろ擽られる感じ
 がなんか好きねこ
 
 役者芝居もお楽しみ。変な動きの可笑しさに、醒めた目線の取り合わせが○な松尾
 スズキ。役者してる時の彼はのびのび好きにしてていい感じ。絶対孤独な存在感を
 見せてくれる広岡由里子(「子守歌」)の手応え○。どうだろう?な片桐はいり。
 いつによらず、なんか自信なさげ。役のせいかしら。

1「誰のせいでもない雨が」作:松田正隆
  小日向文世、中村久美、小崎友里衣、松尾スズキ、橋本潤
 ・なにやら事件を起こした息子(小崎)を庇いながら、あてどのない旅を続ける
  家族は、得体の知れない兄弟(松尾、橋本)と出会う。
2「此処じゃない何処かへ」作:竹内銃一郎
  片桐はいり、広岡由里子
 ・ふがふが声で似合わないコンビニ強盗の計画を練る老婆達。
3「クレンジングクリーム」作:竹内銃一郎
  小日向文世、中村久美、松尾スズキ、橋本潤、片桐はいり、広岡由里子、
  袴田真由美
 ・芸者置屋での女の対決を、2人1役(橋本+広岡、はいり+松尾)まじえて。
4「春なのに」作:竹内銃一郎
  松尾スズキ、橋本潤、広岡由里子
 ・行き場のない金に困った男女(松尾、広岡)は偶然出会った大学生を誘惑して。
5「子守歌」作:角田智子+竹内銃一郎
  片桐はいり、広岡由里子
 ・親子役を日替わり(今回は広岡娘)で。母と娘のディスコミュニケーション。
==休憩==
6「思い出させてあげる」作:枡野幸宏
  橋本潤、片桐はいり、小日向文世、袴田真由美
 ・動物園の飼育係の人達。人間のこと?動物のこと?と勘違いしそうな変な会話。
7「誰のせいでもない雨が」作:松田正隆
  小日向文世、中村久美、小崎友里衣、松尾スズキ、橋本潤
 ・息子はいずこかいっていない。死、自分探し、それぞれに決着がつくラスト。
8「美貌の都」作:竹内銃一郎
  小日向文世、中村久美、松尾スズキ、橋本潤、片桐はいり、広岡由里子、
  小崎友里衣、袴田真由美
 ・お祭りの踊りの稽古。なんかぎすぎす。なるも、なんか折り合いがついて。
9「誘惑」(振り付け:川崎悦子)
  日舞・総踊り。

月間一覧