前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 げんこつ団 Volume18 「ドミノバキューム」

 @新宿・タイニイアリス (1999/5/20-23 6ステージ) 全自由前売り2500当日2800
 作・演出・音響・映像:吉田衣里 演出助手:植木早苗 照明:菊池康子
 制作:げんこつ団事務所
 出演:植木早苗、春原久子、古庄由果理、武輪加奈子、笠愛、
 高井浩子(東京タンバリン)、舘智子(空気ノ機械ノ尾ッポ)、吉田衣里

 1999/5/21(金)晴れ 7:05ー9:15PM(2'10) 前方より 客席7割(60人)
 客層:20-30才代中心。男女半々?。
 客入れ:誘導は特になし。いつも遅れる開演、ほぼ時間通りなのにほよよ。

 舞台。正面に窓な切り欠きある壁。両袖壁含め、黒色。上手にはビデオ投影。
 ナンセンスでブラックな笑いある舞台を掛ける、女性だけ劇団。水準高ながらも、
 なぜか知名度が上がらない劇団の一つ。次回は初の下北沢上演(駅前)と公知期待
 のステップアップが喜ばしい。

 またまたグレードアップ。余裕すら感じさせる、持ち前のブラックユーモア。は悪
 意のための悪意に徹し◎。昔変わらず、潔いその表現姿勢には清々しさ感じるねこ
 一つも二つも捻ったねたのセンス◎。舞台とビデオのシンクロ、映像自体の出来
 映えも一層感。若手に限らず、都内の劇団じゃあ突出の出来映え。一時あったべた
 キャラ芝居によらず、ねた中心。植木さん初め、キャラ個性を醸すいい感じ演技が
 加わってきて○。「総理〜大臣」コンビの切なさ、シニカルさなど今までにない味わい
 とか。とわいえ、なんか好きな、はげおやじキャラが少ないのは残念ねこ。

 今日のねた
1舞台では家族団らん、みんなでお茶の間TV(上手に大投影)。ニュース:事務員
 が「まもなく殺されます」>現場中継:なにげにあるいていた男が殺され。まもなく、
 飛行機が胴体着陸します>実況ビデオ。サラリーマンが財布を落とします>待
 ちかまえての現場中継。(舞台の)団らん家族の息子がなんかむかつくと言って一
 家惨殺します。>舞台の家族たちは、おっかなびっくりと息子を。戸惑いの息子も
 意を決したか、「むかつく」と包丁をかざして、逃げる家族を追って。
2ビデオ。タイトル。公園、路上、どこでもちゃぶ台おいて団らん家族。白衣で聴診
 器、なんでも検診する怪しい2人。
3世界紀行。世界にはいろいろな民族がいるとビデオとMC。ジプシー、新宿のホー
 ムレス画像。新宿にいる、そんなジプシー達を追いかけます。ダンボールハウスを
 前に寝る男。北海道弁?でもないおかしな訛。妻も子もあるが、なんか不甲斐ない
 と、ダンボールハウスから男が猛々しく登場。その長老ジジの怒り。稼ぎがすくない
 とか。そこにサラリーマンの通行人。吹き矢で一撃され、盗った財布には10万
 よろこびの踊りを舞う一同。
4ビデオ。食堂ではげおやじ注文。「関西風手打ち風うどん風」ですねっていわれて
 も、それなに?。ニュース。ニュースのお便りを頂きましたと、ニュースDJ。
5池袋のダンボールハウス。はげおやじ2人が鵜飼いの鵜のように首に縄かけらえて
 おどおど。ホームレスに稼ぎが少ないと、鞭で打たれたり。そこに横笛の音。新宿
 のホームレス登場。池袋の男とバトル。映画みたいな叙情的音楽とMC:こうした
 戦いから代々の生活は守られるのです。おやじ達はその隙に逃走。

6カップル、しつこい男(植木)は振られる。目にとまった「イメクラ ふぁみりー
 」ご指名は?>初めてっスから(わからない)、コースは>ゆりちゃんのお家。部屋
 に入ると、主婦おばさんがやってきて母親みたい小言いわれ。おやじまでもいるし。
 妹のゆりが変らしいとか。面白がって調子を合わせる男も、のめり込んでマジ
 、もうすっかり和気あいあい。妹まりがやってくる、なんか悩み顔。わたし妊娠し
 ちゃったかも。えー、それはあ。とボーイがやってきてお時間でーす。延長する男
7病院。診療室。なんか胃の具合が・・。医者はそれじゃあ、一節歌いますかあ。な
 んか治って楽になってゆく患者。薬な自作曲のミニCDを処方する医師。それでも
 痛むようなら、アルバムを聞いて下さいと。先生急患ですと、看護婦はフルート、
 医師はギターをもって手術室へ。
8公園。待ち合わせする男女とりどり。へんな女(植木)がやってくる。突然は私は
 キャンディキャンディ、あなたはアニーと話しかけ。いったいなに?。勝手に、別
 の2人はニールとイライザに決めつけられ。貴方達はいじめられっこ、でも本当は
 淋しいのを私は知っているの、ってことにされちゃうし。とされちゃった人達は突然、
 アルプスの少女ハイジ(ごっこ)を初め。取り残されるキャンディ。わたしは・・ハイジ
 !?。
9ビデオ世界紀行。遊牧民を追いかけてみた。「医療」の登りをもった白衣の医師と
 看護婦。公園で患者がいないのか手持ちぶたさ。老人が来るけど、病気じゃないと
 いわれてがっかり。そんな老人にベンチを譲る親切な若者あり。盲人が来ると、
 先をこされて席を譲られちゃって、なんかなんかな「医療」の2人。次のところに、
 いこうかと。とそこにもう一組の医者と看護婦遊牧民。最初からいた2人は、石で
 老人の頭を殴り怪我人つくり。ありがとうと感謝しながら、後から来た医師達は老人
 を介護。遊牧民同士の助け合い!?。
10ビデオ「小さな親切運動」。9の若者が親切の大切さをアピール。
11老人を治療する医師、治療といっても手品じゃないですか。金はしっかりとる。
 元キャンディ、現ハイジ女登場。おじいさんは頑固!と、一方的に老人に話しかけ
 クララ〜と引っ込み。

12ビデオ。まったく市井の人達の自己PR。取るにたりないPRを、かっこつけな
 CM風なミスマッチ演出映像で。
13会社。電話におっかなびっくり。どうもテレパシーで考えやらわかったりするらしい
 会社員たち。電話は鳴るのがわかるし、互いの考えも。それも中途半端な会話
 混じりに意志疎通。お茶は空間転送で渡したり、OLを操り人形にして仕事をやら
 せたり。会社名は「東京念力」。変電所の作業員がさぼってるのも千里眼。うーむ
 どうしたものか。
14ビデオ。ニュース。目が不自由な人のためのニュース。アナウンサーは目隠し、
 どれが原稿でなにが書かれているのやら??。スタッフも全員目隠し、カメラはあ
 らぬ方向を向いてるし。現場のレポーターも当然目隠し。「老人が自然の状態で放
 し飼いにされている公園」をレポート。カメラが明後日の方向を向いてますけど。
15喪服をきた3人。息子でも死んだのか、哀しみにくれてる。と勝手に家に入って
 きやがってと主登場。通夜ごっこなの?。怒られて逃げる彼ら。そこに、黒スーツ
 の気が良さそうで腰が低い2人登場。「政府」の登りをもった「大臣と総理」。いろ
 いろと便利屋家業、ご近所でも重宝がられている様子。お金のお礼は辞退する
 けど、「税金」ということなら問題無し。政府でございますと街中に。政治ポスター
 が剥がれているのはめざとく修繕。火事も事故も、みんな私達におまかせ下さい、
 すぐさまなんとか致します。

16ビデオ。ボイラー室になんか集まっている人々(東京念力関係?)。次々と開けて
 いく係員、どこにでも彼らがいて。
17スナック。ママさん(植木)はムーディ。互いのことを持ち上げながら、5で鵜
 飼やらされてたおやじ2人がもう一軒とやってくる。ご指名、どうします。おやじは
 女性の名前と具体的な住所を指定。しばし後、黒服達に拉致され、パジャマな
 女性2人が連れられてくる。1人は半分寝てるし、初めて連れて来られたらしい1人
 は逃げ出そうとして打擲され、無理やりお相手を。
18ビデオ。通夜ごっこの3人は入り込む家をさがして、ちょこまかと住宅地徘徊。
19レストラン。もったいつけたラブラブカップルが向き合って食事。料理はすばら
 しい、しかしこの水は変な匂いがすると、シェフに一言。別のシェフ(帽子と髭が
 変わるたび、高く、長くなってゆく)がでたり入ったりして、水を確かめにちょこまか
 と。それも目に入らず、男は女にプロポーズ、らぶらぶ盛り上がり。
20ビデオ。「政府」の総理と大臣の2人。町に森に。舟(紙の舟と人形)では激流
 に飲まれながらも。とある街角、大臣はアンケートに呼び止められ。その間、しらず
 総理はすたこらと先に歩いて、2人離ればなれに。

21品定めしながら、ナンパやらガン飛ばしやらする男女。かっこつけ男(植木)は
 威勢だけはいいが、いまいち。いがみ合いやら、駆け引きの内、匂いをかぎあい始
 める男女。ねこですかな!?。と、突然無表情顔で総員ダンスシーン。
22ビデオ。「お取り替え」。理想のタイプの男女に変身できます。国籍不問。
23銀行のカウンター。怪しい男がピストルをだし、なんかマイムで訴えるがなにを
 伝えたいのか、誰もわからない。お金じゃないみたい。いらついたか、男はわから
 ない相手を射殺。どうしたらいいのおとパニック。そこに盲人の銀行強盗登場。
 声ではっきりと金を要求。
24バー。男2+1人。同級生か、タメ口。入ってきた女3人をナンパしようと相談
 やおらジャニーズばりの唄と踊りでアプローチ。いきなり怪しまれ、こっぱずかしい
 彼ら。女性3人は寡黙なバーテンに気があり、アイドルばりの唄と踊りでアプロー
 チ。だめ。クールなバーテンをおいて、男女は踊って歌いまくり。
25ビデオ。自己PR。だれよりも平凡男。酒が人生おやじ。元コーラス部老人。
 パントマイム歴60年の老人。垂直飛び男。

26ダンボールハウス。通夜ごっこの3人が中で通夜。怒られて、やーいいとこども
 に逃げ去り。そこに総理がやってきて、ダンボールハウスの雨漏り修繕を頼まれる
 大臣を呼び、いないことに気付く。「疲れ」と書かれたカードを首から下げた女登
 場。同級生の女性とばったり。ポジティブな彼女に励まされるも、これがうじうじ
 とあーだこーだと。あげくに、相手におまかせする他力本願。すっかり嫌気がさし
 ぐったりする同級生女。じゃあ、5200円になりますと、「疲れ」女は疲れさせた
 代価をもらい。通夜の3人、イメクラ家族ゆりちゃんのお家にも進入、怒られて
 逃げる。イメクラのお客な男は団らんしているとこを元彼女=「「疲れ」を買って
 いた女」に見られ焦り、みるんじゃねえよぉ。
27ビデオ。イメクラ男が街角をゆく。総理は大臣を捜してうろうろ。
28「憎しみ」と書かれた札下げた男。次々、罵声やら浴びせかけてはお客から代金
 もらい、ぺこぺこまいどと。屋台「医療」。おやじ〜今日は手術、やってる?とお客。
 開店記念だから、5針のところを20針にサービスしちゃうよ。とそこに柄の
 悪い白衣の男達が。だれに断って店やってんだよと因縁つけ。看護婦は逃がすも、
 医師は連れさられる。屋台「病気 怪我」らっしゃい、なににしますか。うーん、
 とりあえず頭痛かなとお客(で金槌で叩かれる)。もう体調良くてこまっちゃうよ
 、最近。じゃあ、サービスしちゃおうかな(でナイフで刺されるお客、なんども)
 お客悶絶、痛いよ〜。お店の行列をよそに、件のお客は倒れたまま動かず。
29ビデオ。ニュース。鼻が不自由な方のためのニュース。ずるずるはばがづまって
 へんな声でニュース。スタジオに馬が乱入した物音が。
30縄張り破りで因縁をつけられた医師はかれらのアジト:大病院牧場へ。患者を放
 牧している。患者は大切な資源。連れられて医師も怪しみながら、いつのまにか西
 部の男呼ばわり。なあ、ハリー>井上なんだけど・・。年をとった患者から解体す
 る。無駄にするところは一つもない。肉だけじゃなく、油とか。えっ、じゃあこの
 食べてる肉は・・。なんかもうどうでもよくなって、一緒に歌い始める医師。家畜な
 患者達は見もだえながら、カウボーイに追われて。

31ビデオ。ニュース。口が悪い人のためのニュースをやるぞっ!。だってよ!、
 けっと柄悪くニュース報道。また、スタジオに馬の足音が。
32子供を人質に取った男。刑事たちの説得に、23と同じへんなマイムで要求。
 うーん、だれもわからないかと思っ鱈、ベテラン刑事はなんか会話してます、マイム
 で。刑事達と男の断片会話とマイム。なんか怒られて男はしゅん。捕まっていた子
 供は開放、母親にマイムで話しかけ。わからない〜。馬にのったカウボーイ登場、
 狩られる町の人々。
33ビデオ。(カウボーイの)BOB'Sニュース。家畜達の元気な姿。リクエスト曲は
 ドナドナ。雑踏のスローモーション。大臣を捜す総理。すぐそばにいるのに出会え
 ない2人。通夜ごっこの3人。総理は公園で飲んだくれて、ダンボールに。すぐ脇
 に大臣。嫌気がさしたのか、登りやらを捨ててすっきり顔で去って行く大臣。眠り
 こけたままの総理。出演者の写真とクレジット。

月間一覧