前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 げんこつ団 volume 19 「ガスダム」

 @下北沢 駅前劇場 (1999/11/20-23 5ステージ)
 作・演出・音響・映像:吉田衣里 演出助手:植木早苗
 照明:池田圭子 照明操作:菊池康子 音響操作:吉田有花 映像操作:舘智子
 制作:げんこつ団事務所
 出演:植木早苗、春原久子、古庄由果理、笠愛、石津彩、武輪加奈子、大場靖子
 岡本恵実、吉田衣里

  1999/11/21(日)晴れ 2:05-4:05pm(2'00) 前方より 客席8割(100人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。普通の学生、勤め人印象。
 客入れ:整理券なし。開場時で15人ほど列、三々五々と埋まる客席。座布団桟敷
 2列。ベンチ1列、後6列背もたれ付椅子。床芝居が多いので晴れ晴れとしたベンチが
 ○。折込パンフに初めてというあいさつ文あり。「人がいっぱい死ぬわけです。
 単なる今です。」にうーむ。物販。公演ビデオ(3500)。

 下北沢、初進出。今回はじめて見る人も多そう。
 舞台。3,4割ほど広く(従来比)、スクリーンや窓ある壁も余裕で配置。壁は妙な
 横縞があるもの。
 
 いつもよりすっきり外観、一層生々しい毒気。近作ねたを連ね、手堅く構成。関係
 性の伏線もあまり複雑でなく、わかり易い。他殺、自殺、事故と死んじゃうのが
 多いのはあいさつ文の通り。レンタル家族とか、過剰に平穏な日常を描いて、崩壊
 させる。その悪意、危機感を逆手にとっての笑いはますます冴えて◎。シュールな
 可笑しさも添えた黒の魅力が堪らないねこ。

 ビデオ。ハイスピードで細かい転換もの多。テンポよく、舞台との繋がりも巧み。
 役者。公演ごとに余裕がでてきて○。しっかり演技で出鱈目ねたとか、いい感じ。
 ねた。2人羽織みたいな他人操縦ものが怖面白い。ビデオは埼玉に太平洋出現の
 一発もの系に笑い、自殺防止法案に身をていして抗議にうーむ。

 今日のねた
1ビデオ。レンタル家族が売りだし中。>舞台へ。おばあさんを囲んで家族団らん。
 やんちゃな子供はサッカー技自慢、ボールを当ててごめんなさい。家族旅行の相談
 うれし泣きばあさん、和気会々。と時計の鐘の音。しらっと醒めて起つ家族、ばあ
 さんを凝視。ありがとうございます、料金は口座にと商売お仕舞いのばあさん。
 急に殺伐とするお茶の間。

2ビデオ。タイトル。はげおやじ。お茶のんでた父親は決心して、レンタルおばあさ
 んを探し出すも、別の家族と家族中。がっかり。あちこちで死んでいる人達。
 公園の彫像と同じパーズを取るはげ9人。

3会社。コピーを断わられた課長、自分の頭に銃を当てて死んでやるー。しょうがな
 いととOL。お互いに頼み事、されては自殺ポーズ。飲み会に男さそっても、銃を
 当てられちゃね、ちっとOL。電話、だれも銃を頭にあてでない、そこに新人が。
 でも断わられて、全員自殺。

4ビデオ。「長谷川研究所」自殺パターンAの文字。長谷川が断わる理由はなにか。
 白衣の科学者達は長谷川の行動を分析中。どうも長谷川って、そのチーフ自身の
 ようなれど他人事のようにふーむと。女関係が重要。デートで趣味じゃない服。偽り
 の自分。母親への愛情。これは好きな人には素直になりたい、が真実ポイントでは。
 早速全国34支部に連絡だ。謎の空白の1時間が。もしや異星人と交信?。頭痛
 がすると近所でぼや。予知能力も。頭にチップが、それも全身にあるに違いない。
 解剖だ。チーフ(植木)は抑え付けられて、生きながらに切開。・痛いんですけど。

5ビデオ。ニュース。キャスターが夕食を食べていたら、旧友が結婚するとしらせに
 きたを図解付で報道。朝食に目玉焼きを食べたことを解説。黄み二つでラッキー。
 今、現場に山本さんがいっています。

6自殺パターンB。同じ格好のカップル男(植木)女2人づつ。自分で表側の自分を
 指導、リモコン。じらしやら、恋愛テクニック。寒いギャグを男がはじめたこと
 から制御不能に。と女は子供に対するようにおねえさんぽくアプローチ。操縦して
 いた男、嫌悪感から怒りまくり。切れてなさけない「自分」を自分で刺し殺す。
 通り掛かりの通行人も操縦者付、とりあえず驚いてみようかと指示されて近づき。

7ビデオ。ニュース。命の大切さを学ぶために、全国の小学校で1週間で死亡する
 病原菌が子供達に投与されました。子供達が造った作品を集めた展覧会が開催され
 ます。この試みは毎年行われます。生徒を危ない学校に行かせるわけにいかないと
 して、替わりに父母の学校への登校が始まりました。ここで(隣の女性キャスター
 )丸山さんです。丸山のセクシーなダンスとポーズ。ありがとうございました。
 次は私です、とまた私生活の報道を。

8他殺パターンA。学校。生徒は主婦風の女達とはげおやじ2人。椅子の一つに花。
 質問をはぐらかす先生。こんな先生に子供をまかせられないと、バカにする母親
 生徒達。お仕舞いとおやじは号令。従わない母親達。気持ち悪いとおやじいじめ
 噂話し。母親の1人が不倫の言いがかり。脅して、家事を替わりにやらせると攻め
 たてられ。先生に言ってやる!と反発すると、花にスポット。あの人のように
 なりたいの??と高笑い。ひー、といままで黙っていたもう一人のおやじ、やおら
 ナイフをだして、全員めった刺しに。

9ビデオ。レンタル自分。自分の替わりに人生をエンジョイ。
10他殺パターンB。両親の(リモコンの片割れ)を殺す子供。その子供の操縦者な
 自分はかっこいいと思っている自分を演出始め。喧嘩して刺した近所の同級生に
 自分で謝るから、とかなんとかできた両親と自分を演じるよう、リモコン操作。
 たまに操縦間違ったりしながら。同級生の子の母親が、リモコンなもう1人付で
 苦情に登場。その母親の操縦者を刺して、本体を我が物にする子供。また、自分
 かっこいいな芝居。瀕死の母親操縦者が妨げにでてきたり、自分を暴走させたり
 しながら。好意を抱いている女の子の操縦も、意のまま。魔界からその子はきた
 という設定。そのままにビデオ、「田中みのる」ニュース。へたうまな彼女と
 自分のアニメ、全部自作自演。夜9時から今日の出来事をノーカットで放送。
 実写ビデオ。彼女を追いかける、自分と操縦者な自分の2人。

10ビデオ。CF。テーマパーク「山」が品川に出現。オープンスペース。遭難も土砂
 崩れもあり。テーマパーク「太平洋」が埼玉に出現。グアムもアメリカもあり。
 海難事故もあり。

11駅のホームでまつ、とりどりの人達。車掌が白線の内側に下がってとアナウンス。
 と電車ごっこしながら、アイドル3人組が歌いながら、入線。車掌は詰めかけるお客
 を白線の内側に下がるように押し留め。行きすぎると平穏。と3番線(客席側から)
 男性アイドル3人組が入線。騒ぐホームのお客。今度はむかいがわのホームなんで
 車掌はしらーと傍観。

12ビデオ。公園。主婦五人は車椅子を走らせては、そこらの人を捕まえのせては、
 介護三昧。飽きるとぽい捨て、次の人探し。

13病院診療室。医師(植木)と看護婦。次の人と呼び、入るやいなや患者を銃撃する
 医師。3人目の患者は武装、でも隙をついてからくもOK。4人目には返り討ちに
 あい。「診察をしろ」と患者に「脅されて」しまう医師。

14ビデオ。美しい地球のために「やさしい人」を開発しました。856万円です。
15飛行機。なんでもなさげに離陸前のあれこれ。スチュワーデスの注意。・・皆様
 心を一つにして飛べると念じてください。疑う気持ちがあると当機は飛びません。
 航行安全のため疑わないようにご協力ください。窓の外をみたサラリーマン。
 小首をかしげてうーむ。とたんに揺れる機体。スチュワーデスは催眠術で男を
 眠らせ。でもまた醒めてはぐらぐら。殴り倒されるお客。なるも疑いは既に伝染
 して、機内はパニック。落ちていく飛行機。

16ビデオ。長谷川研究所。議論。荻窪駅。電車が行きすぎて(あーこのねたなんだっ
 け。失念)。舞台へ。2人連れのコギャルに悪質ナンパする若者2人。断わると切れ
 て暴力。連れ去られんとする女の子が助けを求めると、まばゆい明かりが広がり。
 派手な音楽とともに、白尽くめにパステルなマント、航空眼鏡の2人登場。ブラジャ
 ーマンとパンティーマン。たしかにつけてますね、白服の上に片方づつ。なんか
 強くてやっつける。大丈夫かと手を差し出すも、こんな変態はもっといやーと
 拒否される2人。助けて-。

17主婦2人をナンパする初老の男2人。16の台詞を丁寧にしてるだけで強引さ一緒。
 助けて-と叫ぶと、フラメンコ?な2人登場。アイパッチしたジュン(植木)と
 美少年してるアラン。ハンサム泥棒さ。花束を主婦にプレゼント。嫉妬でアラン
 はじたばた。なんか踊ったり、かっこつけたり、耽美したりして退場。結局、なに
 しにきたんだ。また、さらわれてしまう主婦。

18ビデオ。天気予報。巨大台風が関東接近。被害は死者500人、負傷者800人
 行方不明1200人。でも心配ないでしょう。TVみていた舞台の主婦は吹きとば
 される(黒子に抱え上げられて)
19家族で食事。このハンバーグは。とビデオでは(産地、トラック、西友、食品売り場
 台所で作っているところ)を投影。以下、お魚(漁業)、野菜(農業)、机(林業)
 子供のこと(ホテル、授精)と続き。と火事発生でばたばた(ヤカンとライター、
 湖沼、雪原、渓谷、海)カーテンに燃え広がって(カーテンを縫っているところ
 )、煙充満(アラブの人とつぼ)と続き。

20クイズ番組。中央に解答者1人。最後の問題。やたら個人的なそれも知らない他人
 の私生活問題。答えると、ラテンダンスチームが登場して、延々華やかなダンス。
 終わると、お約束のはずれのブー。

21ビデオ。ニュース。キャスター初老のおじさんに。女性キャスターがアナウンス。
 自殺者に10年の懲役をかす法案が成立しました。そんなの無駄だ、とやおら首を
 かみそりで切り、地吹雪あげる女性アナウンサー。CF。公園。死んでいる人、
 周りで子供が「怒らないでね?、殺しちゃったよ〜」と歌いながら、顔に血痕を
 つけて遊び。母親にインタビュー。すぐよごして困ります。でも大丈夫、この
 ケアホワイトならすぐきれいに。死体に吹きかければ生きかえります。もうこれで
 安心ね、と子供にほうずりされて、主婦も血みどろ。

22学校。いきなりコギャルな女子高生。なんかするっしょ、なるっちー、すらーと
 わかんない会話。先生がくる、注意されても聞いてない。どこの言葉か意味不明
 にして反発。手を生徒の肩に乗せると大騒ぎに。匂いをかいで、怪しい反応。窓を
 開けて方角を確かめ、なにやら儀式をはじめ。邪魔をする先生にパニック。
 先生いけにえにされて、腹をオノで一撃。次の獲物は〜。

23ビデオ。ニュース。首に包帯をまいた21のアナウンサー。臭気が充満しています。
 害にはなりませんが。臨時ニュース。埼玉にできた太平洋の影響で、茨城、千葉
 東京東部が水没していることが判明しました。臭いと鼻をつまむアナウンサー。

24家庭、お茶の間。生きかえってよかったと言われる、父親。ぼやですんだし。
 ドアをノック、助けて外が臭くてと主婦。とたんにヒューマニティに燃える家族
 なんでりんごをすりおろすんだか、看病。でも父親は臭くてみんな鼻つまみ。
 こんどは家庭内暴力に逃げてきた主婦が。また嬉しそうな家族。びんたして勇気を
 だして!!とか、以下にもな芝居がかりで励まし。でも父親は臭くて鼻つまみもの
 今度は飛行機が墜落して、と妊婦が。妊婦が遭難!!と家族狂喜。わーいと張り
 切り、産気づくと私が取り上げると張り切る主婦(大草原の・・パロかい)。
 でも父親は臭い。時計の鐘の音。母と子供は醒めて立ち上がり、ありがとうござ
 いましたと商売お仕舞い。残されて避難3人。赤ん坊のため、毛布を頼むと父親を
 演じていた男は、ご苦労様、帰ってと冷たく。

25ビデオ。エキサイティングな旅。体験談。臨死体験とか人生走馬灯とか。墜落の
 オプションつき空の旅。
26家庭、お茶の間。学校から帰った、いじめ側の母親(生き残ったの?)。息子兄
 は食事を要求。外は臭くて大変なのに、しょうがないと買い物へ。残った息子弟
 の周りには待ち構えてる主婦3人。忍者のように側転してティッシュを受けとって
 り、なんかなんですか体制。トスパスでものを受け渡ししたり、世話を。存在を
 疑われると壁に忍術で隠れる。長谷川研究所の長谷川が訪ねてくる。自分の好き
 な女を付き合ってはこまると、息子弟に抗議。喧嘩、でも助けない主婦3人。
 結局殺し合いに、2人相打ち。弟はびっくり。でも臭くて。死体を主婦3人で操って
 と、なぜか死者復活??。

27ビデオ。ニュース。じじい鼻にかけたなんか黒バンド、みんなも黒バンド。
 ジムノペディが流れる中、恋人達はシリアスドラマしてるけど、鼻には黒バンド。
28ビデオ。失敗画像の数々。アイスクリーム落す。トイレで紙なし。生卵を割り損ね
 スカート穿き忘れて買い物へ行く主婦。事故の画像。カップ焼き蕎麦で麺を落す。
 自販機で釣りの千円札を忘れる。
29ビデオエンドクレジット。はげおやじ9人が舞台に。下手画像を見るポーズで
 直立。おじぎしてお仕舞い。客だし中、ビデオはエスカレーター登るエンドレス
 映像。

月間一覧