ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ゴキブリコンビナート 第9回公演「粘膜ひくひくゲルディスコ」
 (ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバル)

 @代々木・フジタヴァンテ (1999/5/21-23 4ステージ) 前売2300当日2500
 作・演出 Dr.エクアドル 照明:ソロイロヤ 音響:守田美代子、チッツー
 電飾:オメシャン刑事 バイオリン演奏:岸本弘子先生
 出演:
 高松タイヂ山 :洋一郎 (犬人間、シンヤのペット・ポチ2)
 滝田須比呂平太:洋   (洋一郎の病弱父、実妹との間に洋一郎をもうける)
 竹田オメス吉祥寺、石井悦子、福永淳:近所の子供達(洋一郎やらいじめまくり)
 陸流人    :シンヤ (全盲の小学生。いじめられっこ)
 古澤祐介   :光彦 (シンヤの父。SM愛好家)
 ボボジョ貴族 :光子 (↑家の家政婦。両性具有)
 眼鏡博士   :サチ子(洋一郎の母。精神障害。いまや謎のプロレスラー)
 Dr.エクアドル :洋二郎(洋一郎の弟、奇形)
 森孝、ビッケ:キリン 安藤ヒヤシンス子:赤ちゃん
 森野久美子:タンカー大久保(女子プロレスラー)

 1999/5/23(日)晴れ 3:00ー4:30PM(1'30) 入口と反対側より 客席超満員(160?人)
 客層:20ー30才代中心にとりどり。男性過半数。
 客入れ:フェス共通客入れか、きちんと整列して入場。積極的な荷物預かりはなし
 物販パンフなし。液体やらゲルやら、舞台で使用するため、希望者には「自分の身
 は自分で守ろう新聞紙」配布。開演前に鳴りもの注意、舞台に上がること禁止、決
 められたラインからでると大変危険である旨注意あり。にやにや笑いの中、なんか
 恐いよ〜の声が客席から。客席にはブルースカイ(猫ニャー)の姿あり。相変わらず、
 無表情。アンケート。通常項目に加え、「一番頭のいい人は?」「カムバックして
 ほしい人」の選択項あり。どういう目的で?。

 初見。過剰に純粋、すぎるがゆえにラブリーおばかの噂にいく。GGフェス公開選
 考会・満場一致のプロモは未見ねこ。
 舞台。4mほどの白い円形ステージが会場中央。舞台高のせいで反対客席は見えが
 たく、なんか恥ずかしい青山円形状態には至らず。ステージの両側に吊り通路あり
 後半の「ディスコ」場面で中央と橋渡し使用。役者が出入りする通路が入口側へ。
 ほか、立ち台が入口両袖上方、DJブース(演説台?)が正面奧にあり。床の白い
 ビニールシートが、配布された新聞紙とともに恐いものを醸し。

 お話。いじめっ子>全盲の少年>少年の飼い犬人間の虐待連鎖。底辺な奇形の犬
 人間は、負けん気な人間の尊厳ってやつで時折反発するも×。自分に奇形の弟がいる
 と父親に聞かされた犬人間は弟を捜しに行くことに。見つかれば自分がどうして
 不幸せなのか、わかるかもしれない。女子プロレスラーをしているという母親(父親の
 実妹、精神のたがが外れている)を訪ねる犬人間。弟はその母親の子宮内にあると
 聞き、インサート自分全体。そこで待っていたのは、望まれず生まれた者達の
 パラダイス「ゲルディスコ」へ至る過酷な課題。虐待に反発しうるかのテストだった
 なんとかパス、弟と出会う。なるも、巧いことやられちゃって弟と体が入れ替わり
 弟の替わりに身動きとれない奇形となってしまう犬人間。弟と思いこみ、慕ってくる
 そこの住人・恵まれない者達。傷口を舐め合う、ゆるゆるした世界にこれでいいの
 か〜、と目覚めてみれば、そこはとある施設。あの母親は生物兵器、かれは
 モルモットな事件材料だったのだ。私って一体・・。

 まじめに表現しようの情熱と思い溢れまくり。魂が叫んじゃう、アングラな系譜。
 一斗缶を振り回したりの荒くれ、ジャム塗りまくり顔面舐めとかウンゲロ、ゲル
 ディスコのチープ派手やかな装置と演出とか。母親への思慕の念とか、被虐な絶望
 の中でこそ、人としての品位と意志の力を得られるつうパラドックスなテーマとか。

 今時珍しい、出し切り演技ぶりに伺える素直らしさには、ふーんねこ。同時、先走り
 で決まらない拙さ、チープさに、たはは笑いねこ。クライマックスどんでん返しの
 なんじゃい具合とか、急に打ちきりになったマンガみたい半端だし。この辺はちと
 愛情感じたりするねこ。など○かなと思えど、好きになっていいのか、これ?な
 もやもやした印象あり。もっと捻るか、逆に突き抜けるかしてると◎なんだけどなあ。
 次回で再確認したいと思うねこ。

月間一覧