前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ゴキブリコンビナート「ロワゾ・ブル 譫妄篇〜幸せ?・・・それとも不幸せ?」

 @中野ひかり座 (1999/9/24-26 3ステージ) 全自由前売り2300当日2500
 作・演出:Dr.エクアドル 照明:加藤友紀 音響:森田美代子
 出演:
 オメス吉祥寺 :トオル(妹アキコを病から救いたいが、貧乏でかなわず) 
 小池洋子   :アキコ(免疫疾患な奇病を患っている)

 高松タイヂ山、スピロ平太、相模原餓鬼、木村亮介、古沢裕介 :浮浪者 
 ビッケ、眼鏡博士 :格闘土 (村長の右腕、左腕)  
 戸次350cc、石井悦子、石田ともこ、安藤ヒヤシンス子 :ひまわり学園の人たち       、
    
 森野久美子[遊気舎(新人)] :ロワゾ・ブル (青い鳥)
 Dr.エクアドル :村長 (恵まれないもの達の施設、ひまわり学園を創設)  

 1999/9/24(金)曇り 7:45-9:10pm(1'20) 入口より奥側より 客席満員(110人)
 客層:20-30才代中心、男性過半数。スーツ客も多。若い女性が多いのにふーん。
 美人な人が結構いるのに、この世の不条理を感じるねこ。 
 客入れ:シャッターが降り掛り、なんの場所かわからない廃屋でおなじみのひかり
 座。隣の怪しい看板も一部で有名。整理券をもらって、階段になんとなく整列。
 開場30分押し。結局、ロビーにきちんと再整列、うーん、無駄にならんでしまった
 冷房がない場内は人いきれで暑く、むーんな。トイレあったか、不明、心配な人は
 事前にすますのが○。開演前に安全な場所はない、中央に密集せず分散して、と
 アナウンスあり。忠告、助言は素直に聞くものなり。さらに、汚れて困る服は着て
 こない方が○。

 旧作品のリメイクらしい今回。
 会場、舞台。15×10m位のオープンスペース。と言えば聞こえはいいけど、全桟敷な
 畳座敷。畳は段々とうねっているので、寝転がるわけにはいかず(いないって)
 周囲に足場な回廊を巡らし(一部電動コンベア)。天井から、Uの字の縄が縦横に
 垂れ下がり(横梯子な役割)。4つ角にステージ設置。中央広場な客席の四方+
 頭上で繰り広げられる四面楚歌な体感舞台を形成。早い入場で得することはなし。

 お話。とある村の産業廃棄物処理場。ゴミのような姿形の浮浪者が残飯あさり。
 そこになぜか若い女。それも前身ケロイドのけろちゃん。なんでやねんと男どもが
 群がってると、まてえいと男登場。彼女の兄貴なり。病気もそうだけど、高額の
 医療費の借金地獄から逃れようと、この地獄にやってきたとういう。嬉しくもない
 地獄巡りなり。唯一の救いはチルチルミチル、青い鳥が確かにいるって(幻覚幻覚
 )希望をもっていること。もうなんか、ぐちゃぐちゃにたかられちゃってるところ
 に、まてえいと男登場。この村の村長。体や脳に障害ある人を集めては金儲け、
 じゃなく、福祉な施設を運営しているという。金がほしんだろう、妹の治療費にと
 誘われて施設職員となる兄。予想通り、名ばかりの人身売買組織。古代中国の妖し
 い人体改造みたいなことが。女の子の舌を肥大化、舐めれば悦楽な身体技教授して
 は、性感ヘルスにうりとばしん。男どもは「イエローマン燭台」(菊灯台だっけ)
 として売り飛ばしん。金がほしいしと、反発拒絶しながら体に教え込む人体改造に
 没頭する兄。ジレンマに狂ったか、金ほしさか、志願して燭台化、海外輸出。
 これで妹も大丈夫と独り安堵。しかし、その頃、妹は薬物で奇形となった体を、
 男どもにさらし、ああなんか安らいじゃうな新たに地獄にいて。

 タイトルはメーテルリンクの「青い鳥」。理不尽な結末、恵まれの無さで本作に
 通じ。もっともこちらの青い鳥は行方不明になっちゃうけど。ミュージカルらしい
 ので、歌のシーンいくつかあり。社会派な人情芝居なありげな題材で、チープに
 展開する確信犯。
 
 お話より嗜虐万歳プレイに力点。よくやるよな、肉体拷問の数々。虐げられた末
 の安息な逆説志向(なのかな、表現の方向は)。なれど、あんまりな脱力、拙い
 演技と唄(べ〜ろべろべろの歌とか)にたははと笑うしかないねこ。お客もひえー
 と逃げまどっては、力抜けて笑うな、月の満ち引きな反応。脳軟化しそう。
 会場の怪しい雰囲気から力を得たか、前回フジタヴァンテ公演より猥雑さパワー
 アップ。なかなか、楽しめたねこ。

 終演後、嵐の惨状を見つつ、ぽけらんと置いてきぼり観客。疲労感の共有な目線
 交換がおかしかったねこ。

 [月間一覧]