前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 かたつむりの会 第21回公演「十六夜日記」

 @渋谷 ジァン・ジァン (1999/9/8-12 8ステージ) 全自由前売り当日共3000
 作:別役実  演出:村井志摩子 照明:日高勝彦 効果:深川定次
 美術・舞台監督:遠藤幸男 チラシデザイン:内山森彦 制作:かたつむりの会
 出演:楠侑子、伊藤惣一

 1999/9/12(日)晴れ 7:05-8:05PM(1'00) 最前列から 客席満員(115人)
 客層:年齢層高い、老若男女。女性過半数。
 客入れ:入場時で30〜40人ほど、ゆっくり埋まる客席。演出の村井さんが常駐して
 挨拶。最終公演ということで、いままでの上演記録(1978〜 A4版4ページ)が
 折り込み。

 別役実新作。「よろづのはばかりを忘れ、身をようなきものになし果てて」で始まる
 中世の女流日記の一節から始まる舞台。劇場の閉館と共に、22年の活動に終止符
 をうった、同劇団の最終公演。

 舞台。ごみのように、置き去られたものが拭き溜る舞台。正面に朽ちた壁の家、
 内部の椅子、赤、青、白の棒から床屋としられる。自転車、椅子、鳥かご、みんな
 ぼろぼろか、空虚。

 お話。紙袋をもった女、蝙蝠傘をもった男。空に十六夜の月。家をでた、実は実夫婦
 らしい男女はすれ違う。共に記憶が定かでなく、帰るべき家もない。
 
 止まったような時間、留まったような空間、のこの会この場所の舞台もこれが最後。
 なんでジァンジァンやめちゃうんだよー、と哀しく思ったねこ。取り残され、途方に
 くれる人達。すでに死んでいる(らしい)2人は、時の中を独り、さまよう。「昔、ここには
 床屋があったんですよ。」「どこへいけばいいのか?」と劇場に放つ台詞。
 そんな別れの言葉にうーん、感慨無量ねこ。忘れる事なんてできない、思いきれなさ
 に人間味感じもしたねこ。

 カーテンコールは演出の村井さんも入れて。渡された花束を抱き、関係者と客席に
 微笑みながら感謝し、終幕。 

 [月間一覧