[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 康組 vol.3 「二人は退屈」

 @新宿 シアターモリエール (2000/9-15-17 6ステージ)
 全自由 前売3,000円 当日3,200円

 潤色・演出:康 喜弼 照明:黒尾芳昭 舞台監督:川上大二郎
 音響:兒島塁[T∀NTRYTHM] 小道具:楯佳代子 舞台美術:橋本尚子
 宣伝美術:東学[g'Azinc.] イラストレーション:たてかよこ
 衣装:木村猛志[A.C.T.] 制作:大村こず恵、安積智子 
 
 出演:
 康喜弼 [劇団そとばこまち] :大場 (元漫才芸人、現服役中)
 高木禀 [転球劇場]      :近藤(大場とコンビ、現服役中)
 山崎樹範[カムカムミニキーナ]:まさお(大場、近藤のマネージャー)

 工藤順矢 [TEAM発砲・ B・ ZIN]:山本(大場のファンな看守)
 鈴木田竜二[寿団事務所]       :沢田(意地悪い看守)
 日詰千栄 [劇団そとばこまち]:由紀さおり
 小椋あずき[劇団そとばこまち]:磯野貴理子
 安井博美 [劇団そとばこまち]:片平なぎさ
 園木桂子 [劇団そとばこまち]:森尾由美
 石原正一 [石原正一ショー] :監督

 2000/9/17(日)曇り 5:05-6:40PM(1'40) 後方より 客席満員(90人)
 客層:20才代中心、女性過半数。関西弁の方結構。
 客入れ:ゆったり結局満員となる客席。中段以降が見やすいとアナウンスあり。
 折り込みパンフ。写真付き配役。退屈なときの過ごし方、予定掲載。前座あり。
 石原正一司会で、「由紀さおり」童謡コンサート。軽く客を引かせ笑わせながら、
 十曲以上をまじ歌い。

 そとばこまち康喜弼のユニット。転球劇場@大阪の宇宙人、高木凛、関東からは
 発砲・工藤、カムカム・山崎、いつものお友達な元そとば・石原正一らを集めて
 の今回。

 舞台。監獄のうす暗い壁がどーん、中央に仕切壁をおいてシンメトリーに二部屋。
 よく見ると壁にはうっすらと山水みたい絵。部屋調度。片側にベット、後ろの仕切影
 にトイレ便座がある設定、角に机とパイプ椅子。のそれだけ、が当たり前監獄。
 鉄格子は装置としておかず、舞台前方が通路設定。前の席だとじゃまっけな
 中央壁、うまくないものあり。

 お話。独房にもう数年の男(庚)は無口でニヒル。看守(工藤)は秘かにファン、
 新聞やら差し入れ欠かさず。となりに新入り(高木)、これがニヒル男と人気漫才
 コンビを組んでた相方。ニヒルのはずの男は歓喜豹変。付き物が落ちたように
 しゃべりまくり。二人は旧ネタ、新ネタと暇にまかせて、思い出してはやりまくり。
 でも、まもなくしゃべることが無くなり、まじに思い出したくもない話題が残るだけ
 に。とりつかれる不安。舞台でもらった拍手は本当に芸に向けられたものだった
 のか。自分らの罪、蒸発して放火魔や過失致死?でマネジャー殺し。八方塞がり
 の果て、脱走決心決行する二人。でもすぐ捕まり、真冬に川泳いだら
 死ぬっちゅうねん、あほちゃうか。たはは。これでねたができたね、よかったね。

 好対照(ぼけ加減の余裕度)の面白さ、を期待したけどもうひとつ。シリアスな
 とこが暗すぎて、乗り切れないねこ。ねた模索の懸命な様がいたたまれず過ぎ。
 前後半の明暗、ギャップありすぎ。もっと軽やかな外観としても、内実は表せると
 おもうけど、うーん。ちょっと不器用印象。

 役者。高木さん。持ち前の飄々としたつかみ所無さがところどころ、面白し。
 もっと自由にやらせてあげたいとも思うねこ。お友達達役者は箸休め的に回想
 シーンに登場のみ。ちょっともったいない。

[ホーム] [月間一覧