前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 げんこつ団 vol.22 「真空ドリル」

 @下北沢 駅前劇場(2001/5/31-6/3 6ステージ)
 全自由 前売り2500円 当日2800円

 脚本・演出・映像・音響:吉田衣里 演出助手:植木早苗
 照明:池田圭子 音響操作:吉田有花 映像操作:笠愛
 出演:
 植木早苗、春原久子、武輪加奈子、古庄由果理、岡本恵実、吉田衣里、
 笠愛(映像のみ) (以下客演)大場靖子、大庭智子、松本雅子、根上陽子

 2001/6/3(日)晴れ 2:05-4:05PM(2'00) 前方より 客席ほぼ満員(90人)
 客層:20-30才代、お友達と演劇ファン。女性過半数。
 客入れ:きちんと整列入場。三々五々と埋まってく会場。会場が冷えるので、
 上着を羽織るようにと事前注意あり。後方がいつも寒い駅前劇場なり。
 折り込みパンフ。時事ニュースが偶然作品と重なってしまったけど、とあいさつ。
 簡略データ、販売ビデオなど掲載。物販。過去公演ビデオ。
 
 持ちねたをうまくこなし、こなれたブラックコメディ連作。ドライなシニカルさが
 たまらないねこ。役者もうまくなり、キャラ芝居によらずとも、個性で魅せて○。
 禿げオヤジも忘れず活躍してくれ、嬉しいところ。うまくまとめてるとこが、
 飽きっぽい東京の演劇ファンにマンネリとか、言われそう。現状によらずの
 展開をたゆまず期待したいねこ。

 主な構成
1ビデオ とってもお得なテレショッピング。いまならもうひとつ。なんと1.5倍。
 すごいけど、いったいなにを売っているの?。結局不明。高梨総合病院。手厚い
 看護(と白目をむいた患者に優しい笑顔の看護婦、家族とか映像)。安楽死の
 総合病院でした。

2会社。たわいない会話、アットホームな職場風景。と白紙の医師と看護婦がきょろ
 きょろしながら入ってくる。職場のみなは存在を認めたくないように目をそらせ、
 おっかなびっくり。と咳をした会社員、が医師に拳銃で撃たれる。どうも具合の
 悪い人間は殺されるらしい(撃たれた人間は、のっぽ人間になって無為に往来)

3 ビデオ ニュース。65歳以上の老人が突然消えてしまった。巣鴨とかで消える
 老人映像いろいろ。禿老人の白雪姫、タイツの紳士達があちこち闊歩映像。

4ラブラブカップル達。君はお姫様さ、とかこっぱずかしい会話。互いが目に入ら
 ないかのように、膝にのったり、股間に顔を当てたり、しらずのスワッピング
 模様。別の子をおんぶだっこして、愛の言葉を交わしながら退場。

5 ビデオ ニュース。警察が民営化されました。国民はよりよい警察を選べる。
 病院の医師、看護婦は全員ボランティアとなりました。

6 家庭お茶の間 上手と下手に赤と青の信号機をもったタイツ黒子。二組の家族が
 お茶の間舞台に。一方は仲良し幸福家族、一方は子供がやさぐれ不幸家族。
 青と赤でスイッチングして出番。実は、と幸福家族の父親、会社が倒産したと
 運命一気急転。その有様を不幸家族は観客として、興味津々。泣かせるいい話に
 なったりして。場面は変わって踏み切り。踏切のあちらとこちらに幸福と不幸家族
 列車替わりに、諍う親子が喧嘩しながら走り去り。

7 ビデオ。 女(ブッタな姿)と男(袈裟僧侶な姿)はラブラブカップル。街角
 デート、いさかいと和解。いろいろあったけど、幸せ結婚ゴールイン

8 ラブラブカップル達。助けて〜。カラーレンジャー登場!!、と戦闘もの。
 それぞれのキャラカラーを名乗り。ブルー、スカイブルー、コバルトブルー、
 ペルシャブルー、ターコイズブルー。ブルー系ばっかじゃん。

9 臨月の妻が陣痛、急遽病院へと車で一家総出。後方座席の子供あれこれ、父親は
 指示。窓をあければ排気ガスでどたばた。なんか言葉使いが変になっていく家族。
 どかんと衝突。投げ出された親子を通りすがりの人たちは励まし、救護隊待ち。
 と軽そうな遊び感覚な今時子供な、制服三人組登場。けが人にまじかよ、げろげろ
 みんなでガンバローと励まし合って、救護活動。軽すぎて、だれも救護達とは
 信じなかったりして。なんかこの人死んでるみたい、まじ?。死んでしまって、
 号泣きする仲間をみんなで励まし。
 そんな彼らに感動?した通行人達。結果がすべてじゃないさ、と励まし。死体を
 そっちのけにして、愛と勇気をありがとう、といい話でおしまい。

10 ビデオ ミステリーワールド。謎の生命体が町に出没。腰が曲がり、歯(入れ
 歯)を置き忘れていったり。宇宙人!?。入れ歯は武器か!?(入れ歯が発射
 されている想像画)。でも、不思議と懐かしい感じがする

11 ベレーボーの画家老人(植木)。客席を見渡して探してる。気に入らないの
 か、描いた絵を捨ててしまう。

12 痴話喧嘩カップル、想いとは別に殺すぞとついつい恋人に凄んでしまう男。
 そこが嫌いと女は三行半。落ち込む男のところに、はげ頭にネズミ色スーツ姿の
 五人の老人達。ドゥーアップコーラス。ステップを踏みながらと軽やかに。
 なんかいい雰囲気。男、好きなんだ嫌いにならないでと、紳士に告白。でも、
 女性にだめをだされ、あっさり振られておしまい

13 ビデオ 公園でのはげ男コーラス達。なんなんだ?とみてる親子がおかしい。

14 家族、お茶の間。一家三人がなくなった事故のこと。老婆が変、どうもテレビ
 とかのリモコン役らしい。戸口に訪問販売員、警察が事件をもとめてセールス中。
 間に合ってますと似部もない。金魚売りの口調で、逮捕はいりませんかあ?。
 家族がとめるのも聞かず、娘は外に逮捕を買いにいく。

15 ビデオ 盲人のマフィア達。ボスは手足なし。
16 侍姿の男(植木)。背後に気配を感じ、チャンバラ。と突然缶蹴りの始まり。
 侍が鬼になってしまう。わーい。

17 ビデオ。リゾートしてるお姉さん達。
18 女三人水着でビーチバレー。浜辺で休憩してると、タキシードに山高帽子の
 紳士二人が場違いに登場。彼氏とじゃれている女性達の前に。胸とお尻チェック
 !!。山高帽子をこすってもらい、なんかいい気持ち顔。もう一人の紳士と決闘?
 傷つきやすい二人、女性達の胸と股間をみたがり。また帽子をさわられると
 いきそうになり、マンゴジュースと聞いて悶絶。でも、はげ親父をみるとしゅんと
 萎えてしまう(男らしいねえ)。

19 ビデオ ニュース。 無表情の人を助けました(なんだっっけ)。
20 TV家族参加クイズ。回答は父親、家族は応援。どっちがでるか、天国と
 地獄。はずれると家族が撃ち殺されてしまう。次の父親は逃げだし。

21 ビデオ 泣きながらおびえて逃げる父親。
22 逃げてきた父親は舞台へ。嘆いていると、はげ親父がコーラスではげまし。

23 会社。焼きたてパンがおいしい店の話題。買ってきた子がおすそわけ。忙しい
 OLがミス、みんなで助け合い。部長が今日来る、にいやな顔の一同。いい人
 なんだけど…。なんか次元がちがうんだよね。部長が近づくと、なんか体が翻弄
 される社員達。変だよー。

24 ビデオ 盲人マフィア
25 銀行 盲人マフィアがなんか手話で要求。??。相棒が通訳。お客達は偉い
 わねえ、と感心して拍手。銃乱射しても、よくできたと拍手。撃たれても、偉い
 わねとほめられる。死んでもいいからアンコール要求。ガソリンをお客にかける
 盲人強盗。できるの〜?、ファイヤー!偉いわー、と感心しながら焼かれていく
 お客達。

26 ビデオ ニュース。画面に手話、なんかでたらめに右往左往する。家族三人
 が事故死の報道。踊りだす手話。

27 救護隊。夫婦の痴話喧嘩を見物、してる間に火事拡大。やっべーよ。警官を
 呼ぶもめごとに。仲直りをしてるいい話の背後では、殺し合いが。

28 ビデオ CF 銃撃戦、拳銃買うなら宇都宮物産。ニュース。銀行支店が
 全焼しました。全員死んだけど、パンは無事でした。さらにおいしくなって
 ました。焼きたてのパンは二人の愛。ミステリーワールド、死後の世界。
 コメンテーターには一人ずつスポンサー付き。いちいちコマーシャルが。

29 会社。胸ポケットにりかちゃん人形をいれたサラリーマン。警察と契約を
 結んだ犯罪請負会社。じゃ、明日刑務所で、とさよなら。頭にスニーカー、日本酒
 をのせ、スポンサーつきの社員が闖入。こんど生まれる息子のスポンサーのこと
 なんですが…。

30 オーバーオールを着た家族。どうもみなサン◎オキャラらしい。でも、
 所帯じみてて、なんかやさぐれてる。お客さんのカップルが、どうぞとお茶の間
 もうやったのかよ??と失礼なラ◎をいさめる母親(のキャラはパ◎ィだっけ?)
 あと、五分でパレード始まり。逃げるようにして帰るカップル。お茶してる最中に
 テーマ曲。ダンシング。

31 ガーディニングの会話する主婦。ハーブは自家製、優雅に談笑。と、空を
 ぱっとみて、鳥を射落とす。夕飯のおかず。うって変わって、荒々しく毛をむしる
 主婦。石器をもって、じゃあ私も夕飯の支度を。
32 子供と通りすがりの女性を誘拐した犯人。子供は隙をみて携帯で連絡。
 包囲され、なんだかんだとして捕まる犯人。その間、三人の救護隊の一人が殺され
 いつものように振り込んで守るから。

33 ビデオ バス待ちの主婦。
34 バス待ちの主婦の横で、警察通しが犯人を奪い合って銃撃戦。全員死亡。
 主婦に拍手強要。ダンスでバトル。ありがとうございました、見物料を要求される
 バス待ちの主婦。

35ビデオ ニュース。日本は運営不能となり、政府は民営化されることとなり
 ました。イメージCF 政府はやっぱり杉田政府。税金払うなら、竹本政府。
 伝えたい気持ち、郵便。TOMIYAMA政府。とかとか

36 ネギが高いとか主婦達。それぞれが大臣だったり、子供が総理だったり、
 ご近所政府。もひとつ仲がよくない隣家の家族が内乱、攻め込まれ。なんと夫が
 寝返ったのだ。

37 ビデオ。新エイリアン。じじいが。続スターウォーズ。じじいが。E.T.。
 じじいが。

38 ビデオ ニュース。皇室も広報活動を行うこととなりました。
39 一人が死に、のこった二人。無力さを痛感したよ。打たれたとき、すげえ、
 あいつぶっとんだよなあ(あはは)。ちょっと大人になれたかな、俺達。
 とそこにUFOが飛来(スクリーンに投影、入り口なパネルが降りると)老人の
 男女がでてくる。饅頭もあるぞ、とやさしい言葉、誘われて中にはいる救護隊の
 若者二人。ちゃんと靴は脱いでな、と躾られたりして。

40 皇室?な一同。すてきなファミリー、ロイヤルファミリーさとジャクソン5
 よろしくダンシング。歌のサビでは神風!、ヒロヒト!。
41 ビデオ 公園でのロイヤル5、ミュージックビデオクリップ。
42 ビデオ ミュージックビデオ パロいろいろ。

月間一覧