前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 げんこつ団 volume23「印(いん)」

 @下北沢 駅前劇場(2001/9/18-24 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 前売2500円 当日2800円
 
 脚本・演出・映像・音響:吉田衣里 演出助手:植木早苗 照明:池田圭子
 照明:池田圭子 音響操作:吉田有花 映像操作:笠愛
 出演:
 植木早苗、春原久子、武輪加奈子、古庄由果理、岡本恵実、吉田衣里、
 大場靖子、大庭智子、村田朋未

 2001/11/10(土)小雨 7:06-9:07pm(2'00) 中段より 客席9割(110人?)
 客層:20ー30才代中心、女性過半数。植木さんファンらしき人も結構。
 客入れ:誘導して階段整列、10番ずつ入場させてスムース。場内誘導は混んで後あり
 荷物預かりは頼めばあり(あまり預ける人おらず)。前後にゆとりがある桟敷2列。
 ベンチ1列、あとは背もたれ付椅子。かぶりつき、やや後方どちらでも楽しめると
 思うねこ。諸注意は映像であり。折り込みパンフ。口上とデータ、ビデオ物販の案内
 掲載。次回公演。5月に駅前劇場。物販なし。

 感動、いい話し好きの今時に一矢報いる毒、連発。むしろ心地よくて拍手ねこ。
 アイディアねた、あれこれ。裏返しねた。神頼み、パントマイムの仕事しない社員。
 殺して恋人。逃げる神様。やるきないアニメキャラ。意外性ねた。もはやレギュラー
 な踊るシリーズ。学校打ちあげ。よくわかんないねた。射殺マーク◎。ハーメルンな
 ギター弾き青年。とかとか。役者個性のキャラを活かしつ、あくまで黒いねた笑いに
 こだわって、完成度高し。次回もお楽しみねこ。

 今日のねた
0 スライド、バラ背景にテキスト。ようこそ、携帯電話はお切りください。よろしい
 ですかを繰り返し。ホントに?と念押し。

1会社。課長不在。仕事もろくにせず神頼みの駄目社員。伝染して、コピー20部とれ
 ますようにとか、みんななんでも神頼み。神様がそのたび覗き、登場待ち。
 課長植木、出社。怒られる。課長が帰りますようにと本人を拝み、相変わらず、
 神頼み社員。出前がきますようにとか。当然来るけど、奇跡扱い。課長は、社員が
 まじめに仕事をしてくれるよう、神頼みする始末。社員がいなくなった後、神様
 (キリスト、ブッダ、アイヌ?)が机に座って、願い事を叶えようと仕事を始め。

2ブッダ、自転車にのってご近所。キリストは神頼みから逃げようと。頭に◎をつけた
 人たちが次々と狙撃され。背広の二人はおっかなびっくり逃走中。
 CF 建築のアーティスト・鎌田工業(はげおやじと若い土木作業員達がフレンダ
 リーに笑み)信頼、情熱、今なら1億2千万。あなた色に染まります。リストラ可。
 ニュース。国民総匿名法が制定されました。

3スクールパターンA 女性と待ち合わせの頭悪そうな高校生三人。名前もしらず、
 憶測にスケベ心。内一人はなんか暗くてシリアス顔。女性三人がやってくる。
 シリアス顔、前触れもなくナイフをつきたてて、女性GET!。死体を担いで、
 水族館にいこうと、うきうき。

4ラブパターンA リーマン・植木。首にロープを回した女性死体を担いで、楽しか
 ったね。今晩どうかな?と死体に積極モーション。してる間に女性死体を若い男に
 盗まれ。ぼーぜんとしているところを別の女性に刺されて、死。わたしー、映画が
 みたいのーと、デートへ運ばれていく男。

5はげおじさんなリーマン。早朝出勤で掃除、片づけ。髭の植木課長出社。女性社員
 ともになんか柄が悪い、ヤンキー状態。いじめられる、はげおじさん。庶務課のOL
 は倉庫にいれたろか、とこれもいじめられ。部長出社すると、課長しゅんと元気なく
 、へいこら。パンを買ってこい!とパシリやらされ。はげおじさん、おもちゃに
 され、庶務課のOLとキスしろよ!といじめられ。そこに社長が。やばいと部長
 以下、急に仕事とりつくろい。こんどは部長がパン買ってこいと課長をパシリに。
 また、はげおやじをもてあそぼうとすると、やばいっス、会長がきたっスよ、と
 仕事始めを繰り返し。君たちは不良高校生か状態。

6ビデオ。同窓会、初老の同級生達は公園に埋めた、タイムカプセルな木箱を掘り起
 こし。中から、70年代アイビーなギター引き青年が20年前のままの姿で目を覚まし。
 フォークに「翼をください」歌い始め、彼のあとを一列についていく老人達。

7スクールパターンB シリアス顔の少年、授業遅刻。答え間違え、いやいや顔で
 先生と小指を繋がれて教壇へ。生徒達は先生の言葉の合間に近寄り。指切った!
 しようとして、失敗、次で成功。わーい、と散り。だるまさんが転んだな、授業
 再開。

8LIFE 医師は弱気の老人を、全力で治療すると励まし。家族に迷惑をかけている
 ことを気にかける老人。その話しを陰で聞いていたリーマン二人もらい泣き。
 保険審査をお願いします、リーマンは保険会社社員。簡単な質問に答えてもらいます
 99をいってください。つらそうに声を枯らして4の椴までなんとか言う老人。
 健康そうじゃないですか。ボールを投げ返す、ランニング、プロレス技。死にそうに
 なっている老人、でも、判定は素早い、元気、と現実と裏腹に健康診断。
 もはや動けなくなってしまった老人の傍らで、健康ですので入院は不要、費用は
 いっさいでません。これでご家族ともまた暮らせます、よかったですね、と保険
 会社員。二人が去ると別の保険会社員。完全に死亡したか審査いたします、と金槌
 を老人に振り下ろして…。

9スクールパターンC 私服の学校、生徒三人。よめねーよ、言ってることで分かる
 だろうが。先生字が汚すぎ、と和やかにタメ口会話する先生と生徒。電車が到着した
 音、とともに生徒入れ替わり。先生、ちょっと!?顔しつつ、授業の続き繰り返し。
 今度は先生が入れ替わり、さっきしたばかりの授業と会話を繰り返し。

10ビデオ ニュース 暴力団組員が銃殺される。容疑犯・匿名希望・泣き虫どんぐり
 (36)。首相に北朝鮮書記長からラブレター、それといっしょに空爆もされ。
 CF オフィスラブなら、板倉商事。

11ラブパターンB リーマン男性2、後ろで穴掘っているOL1。男達二人急接近。
 ラブ、禁断のな。それとなくモーションかける植木。仕事会話しながら、殺し合い
 バトル始める二人。お茶どう?、相手から目を離さず、緊張感走り。課長がきて、
 OLが先ほど空けていた落とし穴に落ちる。ロープで首をしめようとする。会社中
 で殺し合いが始まり。

12書記長が花畑で花一輪持っているスライド。ニュース。初の有人小学校が打ち
 上げられました。宇宙基地から中継。どこぞの学校校庭からレポート。もう打ち上げ
 から、しばらく経ってだれもいません。レポータのさわやかパンプキン(匿名希望)
 でした。CF 音楽番組、人気1番のバンド名は匿名希望、ピンポーンといちいち
 規制入り。

13とそのバンドと司会者が舞台上。黒レザーでばっちり決めて、ビジュアル系。
 自己紹介おねがいしまーす。みんな、ピンポーンと規制、じゃん、しか言ってること
 が分からない。植木、なんかかっこよく男子してて、それっぽく。

14CF 暴力の魔の手が迫っている。そんなときのための最強グッズ。赤ちゃんの
 おしゃぶりから飛び出しナイフ。乳母車にはバズーカ砲。防護オムツ。硫酸ミルク。
 嬰児の必需品です。ニュース。アナウンサーの額に◎印。撃たれる。日本のどこかに
 天使が〜の歌の背後で、ドン撃たれる。TV座談会。教師達に子供達はどうですか?
 、…かわいいですよお。とどうみても変態教師達。舌なめずり、汗のにおいがね、
 いいんですよ、それぞれに個性があって。アナウンサー、なんもいえず。

15祖父の葬式、ひさびさに集まった親族。おじいさん、入院していたのに打撲とか
 あって不思議(「LIFE」の患者)子供の頃、事故死したという父親の死の真相が
 しりたい息子。親族は話をそらしながら、それにはふれたくない模様。いろいろでね
 と、派手すぎる葬儀の演出の話をしてごまかし。気詰まりになったところに初老の
 おじさん、みんな誰だろう顔?、が話に割ってはいり。最初作り話をしていたが
 たまらなくなった母親が真相告白。蒸発したのには訳があると。おじさん、頷き
 ながら上着を脱ぐと、そこには天使の羽。ふっと、とんでいき。入れ替わりのように
 入口ドアが開いて、ギター青年、実は失踪した父親、が当時の年齢のままにアイビー
 歌いまくり、みな感激して後を付いて出ていってしまう。なぜか、はげのオヤジ社員
 までいて、彼の上司(家族)はなんでここにいるんだあ!?。

16ニュース。女子アナの額に◎印。学校が消えました後、こんどは工事関係者が
 消えてしまいましたと報道しながら、おっかなびっくりきょろきょろ。危ういところ
 で弾丸をかわし。

17会社。みな白い手袋をして仕事。パントマイム、人形ぶり、みんなわざとらしく、
 意味もなくマイム。風が吹いて飛ばされるマイムを仕事中にするなよ、ユニゾンで。
 火事発生、マイムでバケツリレー。どんどん燃え広がり、収集付かず。
18ニュース。服役囚の再審の可能性が見極めできず。もう刑務所内で終身なんでも
 あり状態に。刑務所内内閣、皇◎まで。◎をつけた街角人、次々射殺され。

19仏陀拝まれて、もう勘弁してください。もいいやー。◎つける仏陀、きょろきょろ。
20土木作業員達。東北弁のようだけど、出生不明の変な訛。おきゃめー、なくー、
 でしー、まいよー。民族勘違い衣装、道路工事の△を帽子にして、魔女ですか?。
 地下住まいの一族の結束は堅い。カップル、長老がカンナを神器よろしくして結婚の
 儀式。終わると、みな歌い踊り、大工道具やらで。背広の二人・役人登場。代々の
 持ち物という道具をみせてもらい、現場から勝手にもってきては窃盗。仕事たまって
 ますから、帰ってくださいよお、お願いします。神をも恐れぬ、不遜な振る舞いの
 二人に怒る作業員達。おそれをなした役人は拳銃で一人を殺してしまう。呪いで
 死ぬよ〜と作業員達は踊り。

21休憩時間ビデオ。コギャル達が公園を散歩。たるぃーとだらだら。水場に立って
 サーファーじゃ〜んとしょうもなく遊び。広場にぼさーと立っている3人、
 どうもDr.スランプキャラのよう。

22そのキャラ三人、舞台でぼーとやるきなさそう。アラレちゃん、博士、がッちゃん
 、らしいのだが。そこに神様が逃げ込んでくる。三人、胸で十字を切る。◎をつけら
 れた神様、がっちゃんに棒でつんつんされる。

23お茶の間。壁にインベーダーゲームキャラの絵。おばさん主婦がブロックをもって
 くる、なんか巨大なルービックキューブ一部のよう。舞台前面に積み。後方の壁裏
 では穴を掘る人あり。スーツを着た息子の頭にバイキング冠、腰に刀。また、主婦
 色違いのブロックもってくる。入れ替えちゃおうかな部下、そんなこと行ってると
 魔王をたおせないよーとやさぐれ気味に女子高生妹。もおー今日、おれは なんか
 死んだんだ。その妹、電話に出ると、いきなりアニ声の美少女キャラに。きゃぴ
 きゃぴ会話の間に抑揚無く、選択・行く、やめる、と告げ。ゲームの選択ですか。
 父(植木)が跳ねながら登場。どうみてもマリオ。亀キャラがでてきて、やっつけ。
 姉は胴着をきて、格闘家。父子喧嘩に。もう家の中で火の玉を飛ばすのはやめて
 くださいねと、お父さんは妻に怒られ。おばあさんはボケ老人。フォーク青年が
 人を引き連れて登場、みな連れ歩いて引っ込み。

24ニュース。画面全体に◎。練馬から杉並で辻斬りがでました。自衛隊員は1名のみ
 となりました。アナウンサーめがけて銃弾、防弾ガラス?で平気。

25コギャルな女子高生達。かわいいーと互いにいいながら、刺し殺し。もう一人の子
 がやってくる。かわいいピン止めをしてるのが見つかり、包囲されてバトル。
 119番が通じない。作業員が通り過ぎる。フォーク青年も。

26作業員達、現場で工事中。突然、ナイフが降ってきて一人が倒れる。笑ってる?、
 いや怒っているんだ。

27ニュース。目の穴だけを丸く開けた紙袋を被って、報道。書記長から届けられた
 ラブレターと共に爆弾がありました。国民総匿名法が制定されました。

28議会。紙袋を被った仏陀がなぜか。段ボールを被った議員達が。段ボールは議員席。
 ところがひとつだけ空き?と思ったら、上に置かれた小さな箱から声。どうももう
 一人の議員はそこにいるらしい!?。書記長からのラブレターへの返信に護衛艦が
 必要かで議論。派遣すれば、戦争を引き起こすかもしれない。とりあえず、首相の
 返信を読む議員達、心打たれ感涙。総理は本気だ。派遣すべし、ぜひこの手紙を
 届けよう。そんな話しになってるとは知らず、ただ一人の自衛官は自宅でTVゲーム
 (下手のビデオで投影)人としてやるべきことをやりましょう、もう議員バッチを外して
 覚悟する議員達。それというのも、箱の中の議員に勇気づけられたから。お礼を
 言おうと箱を持ち上げると、もぬけの空。これはしたり、騙されたぁ。自衛官は手弁当
 で通信器やら装備をもって出発、北朝鮮へ。どっちですかね??と街角の人に方角を
 聞きながら。議員達、議員会館に閉じこめられたことに気づく、脱出できず。

 窓から下をみると工事作業員達。気づかせるために投げたのは、えっ?ナイフ?。
 まあいいか、とどんどん投げる。作業員達たまらない、なぜ捨てると独特訛で叫び
 ながら、投げ返し。呪いの踊り。なんで踊っているのか、わからない議員達。
 ビデオには破壊映像が続々。

29ビデオ。フォーク青年、公園へ、みんなついていく。
30宇宙に打ちあげられた学校。地球と連絡がとれないんだすけど、と先生達。
 ゆっくりとあるく無重力。今日はマラソン大会。空気を送る装置は身軽となるよう
 取らせた、ちょっとなら大丈夫。思い切り踏切するように指導。スタート。とんで
 いってしまう生徒達。

31ビデオ。とんでいく宇宙服。トラッドな制服姿・宇宙服に笑い。逃げる神様達。
 禿げ親父達、車座で相談中。北朝鮮を探して彷徨う自衛官。
・舞台には車座の禿げオヤジ達。通行人に普請顔でみられてびっくり。


月間一覧