前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かもねぎショット「夢十夜 シリーズ第九夜 霧」

 @中野 ザ・ポケット(2001/8/8-13 9ステージ)
 全指定 前売り3500円 当日3700円

 作・演出:高見 亮子 舞台美術:加藤ちか 照明:中川隆一 音響:藤田赤目
 舞台監督:藤井伸彦[バックステージ] 演出助手:矢野靖人
 照明操作:森田三郎 音響操作:佐野香代子 宣伝美術:森下仁
 制作:かもねぎショット+オフィスコットーネ 企画製作:かもねぎショット
 出演:
 多田慶子[かもねぎショット]:女1
 大草理乙子[ラッパ屋]   :女2
 笠久美 [PROJECTジョカ  ]:女2の姪(姉)
 栗栖千尋[かもねぎショット]:女2の姪(妹)
 高見亮子[かもねぎショット]:霧に住む女
 山本光洋:霧に住む男

 2001/8/11(土)曇 7:00-8:35PM(1'35) 最前列より 客席6割(100?人)
 客層:老若男女。中年層多め。女性過半数。
 客入れ:C席最前列。後方空席あり。折り込みパンフ。スタッフ、配役、予定掲載。
 次回公演。来年2月 夢十夜最終夜@シアタートップス。物販。戯曲(1000円)

 シリーズ9作目。ラッパ屋、プロジェクトジョカから客演を迎えての今回。

 舞台。黒一色の床と壁。上手に彩り、青いギンガム・丸テーブル、白と黒の椅子。
 頭上に黒い椅子4脚、傾いで吊られ。不安な不思議な。椅子は下手、正面奥にも
 あり。下手奥、バス停標識、汚れて読めず。

 お話。山鹿の里。女2の住まいにたびたび姪はやってくる。その姉が叔母である
 女2の一人住まいを心配してのものらしい。女2のもとに同年代らしい女1が突然
 訪問してくる。町で見かけ、あなたは「私」だと思ったと言う。頭、おかしい?。
 話をきいてみれば、確かに私と同じ記憶をもっている。しかし、別の人生を歩んで
 いる。女1は旅をし、記憶にある人々と再会をしているという。霧中に現れる彼ら
 学校の先生、一緒に遊んだ友達達、思いがけず親切してくれた女性…。

 人生にちょっと失敗、やばめに崖っぷちにある二人の「私」。霧中に見えないこと
 に甘え、晴れて喜ばしくも辛い。痛みの記憶は消えることはない。だから沢山の
 いいことを記憶していく。いろいろ片づけると、新しい風が通る。女2は旅にでる
 ことに。ともかく前に、霧中な中も歩きだそうと。

 ユーモラスにほろ苦く優しい、大人な共感を呼ぶ芝居。年とるほどに曖昧となる
 記憶、そのメタファーを霧に。記憶との再会は往事の再生に止まらず、大人な今の
 心証が重なり切ない。遊びの時間を無慈悲にぶちこわす男=阻害、孤独の陰が
 侵入。「私」との会話は懐かしくて、自己嫌悪とともにとても嫌らしい。とか。そんな
 苦楽を感じながら、「私」は語り合うことで癒されていく。

 異なる時空を併走したり、演劇な仕掛けでの自分探し。なれど、とっても日常な
 心情から描いて、うふふーん。平易な言葉ながら、示唆に富んだ会話。女性らしい
 細やかな演出。簡素な装置。達者な役者芝居。滑稽、不可思議なマイム。無邪気な
 ごっこ遊び、寓話。しっかり地に足をつけながら、遊びの時間を忘れない。そんな
 大人な女性達がすてき、と今回も思うねこ。

月間一覧