前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 げんこつ団 volume25「G」

 @下北沢 駅前劇場(2002/11/21-24 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 前売2500円 当日2800円

 脚本・演出・映像・音響:吉田衣里 演出助手:植木早苗 照明:池田圭子
 音響OP.:吉田有花 映像OP.:伊藤真裕美
 出演:
 植木早苗、春原久子、武輪加奈子、岡本恵実、笠愛、大庭智子、伊藤美穂、
 松橋道子、新井里美、吉田衣里

 2002/11/23(祝土)小雨 7:05-9:08PM(2'03) 後方より 客席満員(100人)
 客層:20-30歳代中心、男女半々?。演劇ファン以外のが多い?。
 客入れ:桟敷3?列、後方椅子席。随時誘導あり、荷物預かり未確認。
 中程はエアコンの風もろあたりなので、希望者に膝掛け配布。中盤、寒かった
 ねこ。折り込みパンフ。B5 1枚。挨拶、スタッフ、役者、ビデオリスト掲載。
 次回公演。5月駅前劇場。

 舞台。赤い壁、中央になんか文様。上手に窓開口、中央〜下手の正面壁はスクリーン
 兼用。
 お話。ふりをする、タブーを裏返す、ままならない仕事をする。その様、本人はシリ
 アス、傍目に奇異こっけい。積もる歪みから堰を切ったように破綻、手近殺人する。
 など、ブラックなエピソードが表に裏に走ってのオムニバス。

 きちゃってます。はびこる緩い善行を逆手にとった、黒い笑い。いつもながら、アイ
 デアは意表をつくもわかりやすく○。ねたもの中心に突き詰めて容赦なく、完成度高
 し。切れて殺人破綻、すべがないから笑うしかない殺伐感あり。たまには、キャラ笑
 いとか、箸休め的にほしいねこ。

 オルゴール音楽にのせて、本日はご来場ありがとうございます。もし、携帯が鳴った
 りした場合は…(無言が怖い)。
1美容室?床屋・、おばちゃんがコギャルに世間話、べつにーとかつれない返事。隣に
 移って、今度は大学生の男の子、こってるとこはない?とマッサージ。ここはなん
 の店?。また、女の子に戻って、同じ話をうざったく繰り返し。後ろでもじもじして
 いた学生風の男をつれて、うんちはいりまーす。赤ん坊並ですか。そこに、疲れた
 禿げオヤジが帰宅、他人行儀会話で子守歌で寝かしつけ。みなあーしてこーして、
 早くと、お母さんは手に余って大混乱。罵声を家族に浴びせられ、切れたのか、ナイ
 フで家族を刺し殺し。
 
2ニュース。刃物で一家殺害。動機に検討つかず。
 ニュース。夫の留守に新婚間もない妻がニャンニャンしました。高校生が同級生を家
 に連れ込み、ニャンニャン、しました。アナウンサーの隣にいた女性、ケイタ君は
 よかったあと悶える。天気予報。絶好のニャンニャンびよりです。
 
3こじゃれたカフェバー。上手にカップル、なんか元気そうじゃない?、君って一番大事
 、かな??・。とみんな推定口調で会話。どうも下手のカップルの身になったつもり
 での会話らしい。そのカップルの雲行きが怪しくなる、どうも女は他に男あり?。
 嫉妬で激高した相手の男、止めにはいったバーテンを刺し殺してしまう。
 
4ニュース。政府は今日は人口が半数になっていて驚きました。バラを胸につけたダン
 ディなスナイパーと、サラリーマン・ターゲットがおいつ追われつ。
 。
5ビデオ撮りしてたオヤジ達。いちゃいちゃカップルをみつけて応援はじめ。行きかう
 人々をしっしっと追い払い、影口を聞く主婦達はマシンガンで撃ち殺す。子供は殺し
 て隠す。ニャンニャンしてみせてくれ、私どもはHNK・にゃんにゃん保安協会の
 ものです。断ると、にゃんにゃんやってちゃぶ台、とかいつの時代のギャグだよ口調
 できないというと、致し方ない、許してちょんまげ、と男を撃ち殺す。相手の女を
 どこぞに運んでいって。
 
6ビデオ・新世界探訪。優しいこもれ日のなか新しい生命が(動物のSEX風景だっけ
 )ニュース。軍服姿のアナウンサー。全ての暴力団が消えたことが判明しました。
 CF。友達がほしい、でも都合のいいやつだけじゃないよね。そんなとき、君を助け
 てくれる・気に入らない奴をぶっ飛ばしてくれる友人型ミサイル(人間型ロケット)。

7会社。悶絶しながら仕事する社員。あぁ〜、はぁあ、いやっ。醒めた社員がぶらっと
 記者。なんか熱いなと、リモコンで温度を下げる。社員達の様子が変わり、冷淡に。
 些細なことでいがみ合い始め、けんか腰。こんどは課長、温度をぐんぐんあげる。
 一転、阿鼻叫喚。お前を殺さないとダメだ、やめてー、愛してる、孤児院で育った
 オレには憎しみという感情だけが〜。ロシア民謡な曲にのせて、プロレタリアート
 熱血ミュージカルを始めちゃう社員達。

8ニュース。失業対策。失業者には仕事をするふり、平均水準生活をするふりを義務
 づけ。学校。目が不自由な転校生を先生紹介。彼の身になってお世話してください。
 全員、目が不自由になって右往左往。
 
9ビデオ・情報ストリート。パラリンピック盛り上がりましたね。障害者の方達に
 解放されたのはスポーツだけではありません。今、知的障害者の人達に一番大きな
 関心と盛り上がりを集めているのは、国会です。今日は予算会議が行われています。
 中継ビデオ。
 
10銀行。全身白の2人、ぷりんぷりんぷるるるーんといいながら、金をだせ、なんちっ
 て。きゃぴきゃぴと銀行強盗。弾みで拳銃撃っちゃう、ごめんねー。つかみかかった
 客にエッチ、いやらしい、さわらないでくださーい。興奮して拳銃乱射。警察が。
 いやだー、これってつかまっちゃったってことー。皆殺しにして逃げる二人。

11ニュース。軍服アナウンサー。動物民主化のため、アフリカに武力行使。傷ましい
 ことです。
 ニュース。稲作と漁業の町で豊作と大漁のふりが行われました。

12会社。昼食後、課長は前回NO.7に続いて死んだまま。会議行かないと担いでいく。
 平気顔だった社員、一人づつもういやと逃げていく。

13お茶の間。無邪気な子供と男気夫。家計を支えてるらしい妻に、たまにはごちそうと
 手作りでふるまい。嬉しくて、でもアメリカが戦争を始めたでしょと憂い顔の妻。
 関係ないだろう!?。実は私はロケットなのと妻。どかーんと打ちあげられる妻。
 ビデオ。軌道上を周回する妻。
 
14ニュース。人類は環境に応じて進化していることがわかりました。ほっとひととき
 コーナー。新商品・人間の卵(となりにキャスターの箱、巨大)
15ここのねた忘れ。
16ニュース。ニュースをお伝えするふり。祭り、合コン。

17街路。ちんぴらな若者三人、通りすがりの女を連れ込んでレイプ、サラリーマンの鞄
 もぎとり。返せよというサラリーマンに、返せ?、なんで?。上手の女のもとへ。
 女は巣を作り、人間の卵を暖め。とっぱらってきて巣の材料を集め、女の世話をする
 三人。サラリーマンに餌の捕り方おしえてやっから。(ここで叱咤マンがなにをしてくれる
 わけでもなく、登場するんだったか?。)

18ビデオ。叱咤マン。ニュース。友人型ミサイル。初めて発射を拒否するミサイルが。
 大谷重光さん(29ton)。自爆で22人死亡、各地で自爆相次ぐ。心が綺麗な人は
 翼が生えて、大空を飛び回る進化が。CF。NHK主催合コン。セックスレスの同僚
 にびっくり。卵をあっためる男達、ここにいいゴミがあるとざわざわ、主婦にCD
 吊られて追い払われる。NHKの職員、興奮した妻に迫られる。おじいちゃんは人間
 、CDが怖くて家に入れない。おじいちゃん飛び回り、糞を落とし家族のやっかい者。

19 ダンス。

20ビデオ。スナイパー、ターゲットをご近所で追走。
 ビデオ。ちんぴらは蟻。

21ヤクザなオヤジ2人、頭に触角。ナンじゃあ〜!!としのぎは触角をふれ合わせて。
 ときどき、あいつだとドシンドシンと轟音(足音)、逃げるんだ。オヤジ達あいつは
 いまやシロアリ。おじきを殺したのは?、子供のドッチボールじゃと。なんじゃと。
 もういい、ここらでけりつけたるとオヤジ2人、勝負じゃ。ビデオ。草原で遊ぶ
 子供、蟻達がいる場所、ぷちっと踏まれる。うわーと蟻達。

22駅。ばあさんは鳩に豆まき。保健所が鳥の駆除にくる、帰った方がいいですよと、
 優しい駅員。鳥人間達くる、首を絞められてつれさられる。逃げた鳥人間の替わり?
 に首を絞められて、連れ去られるばあさん。

23ニュース。31億4千万のペニスが完全に重力に負けました。男達の股間から落下。

24 3人がふらふら。ねちねちとかみあわない、議論のための議論。なぜここにいる
 のか、なにものなのか。口論、つかみかかろうとした1人が脱力。どうも風に飛ば
 されて、根からぬけちゃったらしい。もう1人は花が咲いたのか、恍惚顔でもう語らず。

25家庭訪問。生徒のいじめの問題。PTAの役員にもきてもらう。かれらは文字通り
 夫婦一心同体、ペッティングしながら、沈痛顔の先生の話を聞き。PTAはペッ
 ティングのP。独り者という先生がかわいそうと、妻の了解のもと迫る夫。

26ビデオ。花の苗、抜かれる。鳥人間飛ぶ。
27ニュース。政府は生きたふり、死んだふりをすることを正式に認めるふりをしました。
 オヤジと若者。オヤジの打ち明け話。どんなやつに買われて?、その日に打ちあげら
 れちゃって。2人は軌道上。オヤジは迎撃型人工衛星。なんと、友人型ミサイルの妻
 と再会。遊撃しなくちゃと悲壮な顔のオヤジ、やめてくださいと止める若者。どうして
 、こんなところにと妻。貴方に撃たれるなら、私…。なにもかもなくなっちまえ、と
 アメリカにビーム。でも照準を間違って、息子達がいる日本を迎撃してしまう。いやー。

28ビデオ。宇宙。迎撃ビームを鳥人間達が止めて、幸いに転ずる奇跡を行う?。
29街路。スナイパー、ターゲットを仕留めようとすると、ピンク色の光りが天から注ぎ。
 し損じて、返り討ち。ターゲットは光りの中、夫婦2人が子供達を思いやる言葉を
 聞いて、なんか平和な気分で泣く。でると、誰?。スクリーンに夫婦、誰?。

30ビデオ。キャラ行進とか。

月間一覧