前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 げんこつ団 volume24 「蛇腹」(じゃばら)

 @下北沢 駅前劇場(2002/5/30-6/2 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 前売り2500円 当日2800円

 作・演出・映像・音響:吉田衣里 演出助手:植木早苗 照明:小笠原鈴
 音響OP.:吉田有花 映像OP.:鈴木真理子
 出演:
 植木早苗、春原久子、岡本恵実、笠愛、吉田衣里、大場靖子、大庭智子、寺田未来、
 橘川佳代子

 2002/6/1(土)晴れ 7:45-9:10PM(1'55) 中段より 客席満員(120人)
 客層:20-30代女性最多、おじさんおばさんもちらほら。
 客入れ:整列入場、希望者の荷物預かりあり。当日券は開演5分前から再度受付して
 販売(当日精算分の様子見?)。桟敷2列、ベンチ1列、背もたれ付椅子5?列。空席の
 確認あるも積極誘導なし。間際に奥詰め3回あり。冷える人用に膝掛けレンタルの声
 かけあり。パンフ。B5一枚。挨拶、劇中ビデオドラマ「狂おしい瞳」の配役、スタッフ
 、物販ビデオ紹介。

 舞台。講師模様の壁、中央上手よりに窓な切りかき、下手壁をスクリーンのいつもの
 舞台装置。
 お話。人生は上手くいかない。ならばいっそ他力本願。人生は自分によらず、他人の
 記憶をインプットすればいい。そんな世の中でも、博士はアトムは上手く造れず、
 メルモは変身することができない。
 
 いっそうすごみ増し。キャラ芝居に頼らずの近年演出をよりディープに。幸福と感動
 を装う世の中に敢然と向かい、毒気を放ってものすごい。ラスト近く、陽気なミュー
 ジカルに、家庭内殺人がオーバーラップ場面とか、しびれるねこ。
 役者。植木さんのみによらず。客演の長躯の子、マニッシュな子が今回魅力を放って
 ○。

 主な場面 ねこ覚え書き
1ビデオ ニュース 愛くるしいパンダ。実は中国人の気ぐるみと判明。森に潜伏する
 パンダ。なんか疲れている、中の中国人。見つかって射殺され。官房長官記者会見。
 パンダはスパイだった。
 
2会社。後ろで木の枝を両手にもってるのは精霊?。仕事の途中で部長が固まる。頭に
 リス。鳥が書類をもっていってしまう。オープレーリー♪、踊り始め。弾みで精霊
 の枝を折ってしまう、花を踏んでしまう。大変だああ、精霊怒ってる?。大丈夫。
 一安心。着衣乱れた社員が外が大変と。湖が氾濫したり、湖を汚した会社がある、
 やばいぞ、精霊の怒りがくる。と停電、自転車で発電していた社員が疲れて、ペース
 ダウンしたため。また、木の精霊を壊しちゃう。こんどこそ、大地の怒りがあ?。
 パンダが顔をのぞかして、スパイしてる?。
 
3ビデオ。学生服の一団、大行進。看護婦と医者あれこれ。ドラマ・狂おしき…予告編。
 医師と看護婦。先生、安くしないと売れませんよ。野菜を売っているらしい。
 実は八百屋か?。お客もみんなも白衣。
 
4ビデオ。スポーツTV。みんな白衣の禿医者ばかり。
5診察しろと男がナイフを出して要求。医者は診察できん、手術も無理と拒否。男は
 家族も様子がおかしい、どの医者もみてくれない、頼むと土下座。そんなことをいっ
 ても直せないのだよ。白衣の刑事達が直してくれという男を射殺。看護婦、なんだか
 かわいそう。と突然、医者と看護婦は医業に目覚め。手術しましょう、てきぱき。
 
6ビデオ ニュース。国連は思い出なんとか機構・WCMO設立。平均的な思い出を
 世界共通のものとして、移し替えを行うことになりました。人が人を好きになると
 自爆する事故がおこりました。注意しましょう。CF。たすきでアピール。幸福者と
 主役のたすきを掛けた二人が対決。
 
7若いカップル。神父姿の男が結婚しろ!早くと拳銃で二人を脅し。用意した指輪を
 与え、むりやりドレスを着せ。どこからやってきたのか、友達が必死の顔でブーケを
 キャッチ。よっしゃ。男性、ちょっと浮気心を抱くと、天罰が下り。
 
8ビデオ CF。ひとりぐらしで大人に。老人達の姿。生きるも死ぬもあなた次第。
 ニュース。血液をパステル色にすることになりました。殺人場面もすてきな感じに。
 WCMO。すてきな思い出は八戸ひろしさんのものを共有することになりました。
 
9会社。夕方。後ろに控えているOLに書類をもっていかせ、コピーは別の控えのOL。
 極端に専業になっているよう。いつコピーが頼まれるか、きょろきょろスタンバイ。
 社長は社長業がお気に入りなんですよね。机はブース内にあるらしく、シャッターを
 閉めて退社、中で暮らし。コピー担当が倒産、どうするこれから手書きで写すのかよ。

10ビデオ。八戸の半生。平凡な思い出。
11お茶の水博士な白衣の男、悩んでる。何回もがんばっても、上手く作れない。
 博士を慰めるできそこないアトム。その手を逆手にとってねじ上げる、お茶の水博士。
 八戸の思い出、続き。
 
12喫茶店。カップルが談笑していると、女が割り込んでくる。男の知り合い。学生
 時代に男が告白してきたとか、今彼の自慢とか、よけいな話しばかり。怒る男。
 おまえとはいつも喧嘩ばかり。もう会わないと女。と、でもやっぱ、好きなんだよと
 その女に告白する男。こんなところでという女と抱き合い、いいやみせてやるさ。
 女の携帯にストーカーからメールがくる。みてるぞ、喫茶店の中にいるのか?。
 
 電話をかけていた男が突然死ぬ。こいつがストーカーか。みんな動くな、とよりを
 戻した男の推理が始まる。毒殺か、マスターが怪しい。単純な事件じゃない。
 犯人は…。やめて、とレースがついたシャツの女登場。男をまきこんで宝塚な大芝居
 はじまり。生徒会長のフランソワがあ。女の名はアルフォンヌ。剣で決闘。男と最初
 にいた女は、うっとりと一部始終を眺め。いつのまにかSFもの、東映戦隊もの、
 ラブロマンス、なんか妻が地底人だったと、めまぐるしく物語は展開。ありがとう
 ございました、一同カーテンコール。観てた女は拍手喝采。
 
13ビデオ ニュース。障害者のための政策。ストーカーに狙われる、席を譲る義務
 とか。障害者も公平に。/子供の数が最低になりました。/謎の生命体・UMAを
 追う。今日は謎の生命体の方々をスタジオにお招きしています。中継ではネッシー
 に。はーい、こちらネッシーでーす。

14目が不自由な女性をはげおじさんリーマンが家まで送ってあげ。部屋にあがって、
 いやそれは固辞するおじさんもちょっとだけと。七色の明かり、部屋はスナック。
 女の子達はみな障害者。おじさん、見えてない女の子を誘導してあげて、とっても
 親切。お礼にと女の子から真っ赤なネクタイ(派手すぎてぜんぜん似合わない)。
 人として当然のことをしたまでと、おじさんあくまで謙虚。終電時間、もう帰らない
 と。帰ると、女の子達一変してやさぐれ。だめだよ、どーはんしないとね。別の客が
 くると、かわい子顔に。
 
15ビデオ。死刑台のエレベーター音楽。ひなびたラーメン屋の写真。
16職員室。恋愛のうわさとか。はあ〜、ひまですね。聞こえる、やつらがくる。
 カメラ用意。ジャージ姿の子供。人の言葉をしゃべってるぞ。こびと伝説の?。
 あのー、体育の授業は?と聞くも無視して騒ぐ先生達。怒って帰ってしまう子供。
 図鑑をみると「生徒」。あれが。初老の男が後ろを通る。図鑑をみると「校長」。
 未確認生命体だあ。
 
17耳が不自由な方のために、音声放送でお送りします。喜怒哀楽ドラマ、取り残され
 ちゃうぞ。漫才する二人。横で仕草を事細かに実況中継するアナウンサー。
 
18レストラン。ムーディなグルメカップル。会社員達がOLをレディと呼びながら
 やってくる。カップル男は誘惑言葉。化粧室にいってたレディOL、スカートを脱い
 で帰ってくる、パンツもなし?とめくって見せてすわり。ピューンの音。リーマン、
 がまんならない様子で失礼といって踊り始め。ピョンと水音がして、すっとしたあ。
 みんな、ピュンピュン。男達はダンスをはじめ、女二人は涼しい顔で食事。
 
19ビデオ ニュース。重力が目に見せるようになりました(アナウンサーは3人の
 おばちゃんに押さえつけられている)。CF。あなたのすべてをみつめる。ハード
 ボイルドにあこがれたり。つまらない人生を意味あるものに変える商品「お客さん」
 PR新しい制度ができました。おかあさん、お父さんにも資格が必要です。赤ちゃん
 も、正しい夜泣きができるように資格をとりましょう。幸せな家族をつくろう。
 
20家庭。夜泣きする赤ん坊。すみに頭にアンテナをつけた八戸青年。うるさいと母
 、赤ん坊を捨てる。親切はげおじさん帰宅、なんか食べるものがないか?。冷淡な
 妻。八戸のイメージがモニタに。父親であるおじさんは息子・八戸に野球がみたいと
 注文。八戸の一人野球がモニタに。違う、そうじゃない。母親も頭にアンテナを
 つけ、コロッケをもってくる。モニタにコロッケが大映し。ああもう。八戸の映像。
 女の子にじゃけんにして、でも仲直りでラブラブ。妻の映像。幸せ家族。父親も
 たまらず、頭にアンテナをつける。
 
21ブラックジャックな男と、ピノコみたいだけど、とても長身でセクシーな女性。
 男、ああ違う違うと困った顔。アッチョンブリケ(セクシーに)?、違う。女性泣く。
 
22ビデオ。林の中を探すスーツの男達。ニュース。医師や看護婦が医療について
 思いだし始めました。CF。催眠療法で過去と前世をみてみよう。気軽に前世、
 気軽にトラウマ発見。
 
23診察室。ちょびひげの医師。なにも食べてないという患者が。おなかに優しい食事
 をサービス。ある時払いでいいよととっても親切。患者は感謝感激。看護婦が囚人の
 ような服をきた患者をひきずって通り過ぎる。医師、さらっとろうそくにして。患者
 にはゆっくりしていくといい、ぼそっとろうそく10本はいけるな…、ハイル!と
 言いかけ、ごまかす。じゃあ、シャワー室へと、怪しみ始めた患者を強引につれて
 いく。

24夕暮れ時、青と赤の飴をいれた容器をもったメルモ似の女性。食べてもなにも
 起きない。泣く。
25ビデオ ニュース。医師達は記憶を取り戻しました。郵政省、郵便のさらなる
 サービスを考案しました。

26診察室。このところなにも食べてないと患者。食事を与える医師、親切。健康を
 守るのが私たち医者の指名。ほっとけない。医師は胴に巻いたチャンピオンベルトを
 みせ。看護婦は赤コーナー、青コーナーとアナウンス。患者とファイトはじめ。
 順番待ちの患者は実況中継。
 
27ビデオ ニュース。思い出機構WCMO。日本人の過半数の書き換えを終了しました。
 八戸さん68歳が自殺しました。理由はわからない。他殺の疑いもある。過去のなにか
 を思い出してから、様子がおかしくなったとのことです。トラウマ?、キャスターは
 なにかに気づいて、男達に押さえつけられ、番組中断。
 
28家庭。親切なおじさんの家。自分の家族惨殺の映像をみる妻。電報です。配達人+
 バックダンサー2人。踊りだし、服をはだけて、股間から電報取り出し。いぇい。
 
29会社。お茶飲みませんか、いえ結構です、もっと間を持たせて。と女性はコンサル
 タント二人から、お茶くみの稽古つけられ。うまくいかず、すぐ謝る女性に自信を
 もってと二人。今月の月謝のことですけど…、よろしくって聞いてくれない。
 もう三ヶ月も仕事がない。コンサルタント料がはらえない。OL2人が初老の男と
 訪ねてくる。森の中を歩きづくめで、ろくに食べていない。会社の部長と部下だった
 らしい。どうか働かせてくれと、お茶くみ会社の社長である女性に頼み。電気やら
 工事は引き受けるからと、てきぱき。お茶くみを教えてあげます、が仕事の相手は
 いない。泣くお茶くみ女性社長。お互いにだれも悪くないと慰める、元部長。
 
30ビデオ ニュース。ニュースキャスターの後ろに監視者。第一次アトムブーム。
 できそこないのアトム達がゴミとして捨てられている。
31アトムな不良学生達。さわってみてーとヌードグラビア。女性教師がくると、
 興味みて〜おっぱいぶつぶつ言いながら、襲いかかり。
 
32小料理屋。板前と割烹着女将。女性は色白むっちりがいいね、と話しするお客とも
 思い出は共有。TVでは思い出を語る億万長者インタビュー。きよしのズボン、
 たかこ先生がこすって…、ちくわ!!と突然トラウマを思い出したのか、見ず知らず
 の女性をたかこ先生と呼んで、追いかけ始める一同。
 
33億万長者、頭にアンテナつけ。追われてきた女性。たか子先生のことは許すと一同
 親切おじさんの妻は息子を殺そうとナイフをかざす。億万長者、切られる。そんな
 惨劇の中、バレリーナは我関せずと舞い踊り、三人のショーガールはラッキーガール
 ♪とポップなミュージカル曲をコーラス。修羅場なのに脳天気な音楽と踊り。
 人が殺されるたび、いぇーとコーラスは陽気に。殺しあい、だれも生き残らない。
 ミュージカルにやんやの拍手。
34ビデオ 加藤守TV、享年27歳とエンドタイトルロール。できそこないアトムを
 殴り、検査する博士。町には学生、アトム、ピノコ。

月間一覧