[ホーム]月間一覧](本ページは劇団項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 八月納涼歌舞伎第二部「怪談牡丹燈籠 第二幕/団子売」

 @東銀座 歌舞伎座(2003/8/11-29 19ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 一幕見席800円

 データは初回観劇レポート参照

 2003/8/29(金)晴 4:12-5:52PM(内訳下記) 一幕見上手 客席超満員(110人)
 客層:子供連れ、学生、壮年、老年。女性過半数。知らぬ通しの芝居談義もぽつぽつ。
 客入れ:千秋楽。間際入場ですでに「立ち見」も、探せば若干の空席あり。立ち見は
 数人あり。3部の待ち列は長丁場と暑さのためか、みな座り込み。2時間前ですでに
 折り返し2列、販売時には3列に。

「通し狂言 怪談牡丹燈籠」
 二回目。勘九郎に福助が浮気の鎌を掛ける場面。千秋楽の今日はお馴染みのアドリブ
 をたっぷりと。江戸の歌舞伎座三部制の評判、お客が大入りでホントにありがたい
 ことだ(そうだ)と感謝感激。福助がいいらしい(勘九郎)>私は嫌い(福助)の
 定番ちゃり〜PR・平成中村座と九月歌舞伎座。そして、来年の三部制のこと。
 ここで言えないのが悔しいけど、そうとうすごい(って話だよ)、お駄賃はその時
 までとっておくとか。まじ凄いらしいけど、具体的にどんなだ。本編。福助のキレの
 良さは一層冴え渡り、女形新時代な感もあり。9月も楽しみねこ。

「団子売」
 初演同様、色合い、雰囲気が違う2人。それぞれに美味しいねこ。

 第一部
1義賢最期 11:00-12:24 800円
      幕間30分
2浅妻船、山帰強桔梗、近江のお兼
      12:54-13:47 800円
 第二部
1怪談牡丹燈籠 第一幕 14:30-15:52 800円
            幕間23分
2怪談牡丹燈籠 第二幕 16:12-17:29 800円
            幕間10分
3団子売        17:39-17:52
 第三部
1どんつく   18:30-19:07 600円
        幕間30分
2野田版鼠小僧 19:37-21:22 1000円