[ホーム](本ページは歌舞伎項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 五月大歌舞伎 夜「義経千本桜/鷺娘/野田版研辰の討たれ」

 @東銀座 歌舞伎座(2005/5/3-27 25ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 全指定 1等席20000円 2等席14500円 3階A席6500円 3階B席3500円
 1階桟敷席22000円

 一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)川連法眼館の場
 菊五郎 :佐藤忠信、忠信実は源九郎狐
 菊之助 :静御前
 海老蔵 :源義経
 團 蔵 :駿河次郎
 松 緑 :亀井六郎
 左團次 :川連法眼
 田之助 :法眼妻飛鳥

 二、鷺娘(さぎむすめ)
 玉三郎:鷺の精

 三、野田版研辰の討たれ(のだばんとぎたつのうたれ)

・研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)
 作:木村錦花 脚色:平田兼三郎 脚本・演出:野田秀樹[野田地図
 美術:堀尾幸男 照明:勝柴次郎 衣装:ひびのこづえ
 浄瑠璃:竹本清太夫 三味線:鶴澤寿治郎
 初演時レポート
 出演:
 勘九郎改め勘三郎:守山辰次
 福 助 :粟津奥方萩の江、姉娘およし
 扇 雀 :妹娘おみね
 染五郎 :平井九市郎
 勘太郎 :平井才次郎
 七之助 :宮田新左衛門
 弥十郎 :八見伝内、宿屋番頭友七
 橋之助 :町田定助、僧良観
 三津五郎:平井市郎右衛門
 亀蔵 :からくり人形、番頭・番五郎
 小山三 :芸者・お駒
 芝のぶ :芸者・金魚
 ほか

 2005/5/22(日)曇 4:00-8:45PM(内訳下記) 2階前方下手 客席ほぼ満員(1800人)
 客層:20-30歳代女性最多に老若男女。女性8割。いつもより男性多め。
 客入れ:当日券詳細不明。今日も今日とて一幕見席の待ち列はめいっぱい。研辰の
 前に襲名披露の祝い幕登場。三ヶ月で一番ポップな意匠。幕をいれて記念写真を
 とる人多数。携帯電話の片手持ちじゃ手ぶれになるだろうに(椅子とかで半固定
 したほうが○)
 
 一、義経千本桜 川連法眼館の場
 舞台。金襖の御殿。
 お話。義経の隠れ家。愛妾・静とともに家来・忠信。先に現れた忠信とこれで
 2人。果たして、忠信は静がもつ鼓に張られた狐の子。親を慕う心に感じいった
 義経は、鼓を忠信に与えるのだった。

 手堅い配役でじっくり。菊五郎は先行同様、狐ならぬ羊忠信な体型。細かな仕草や
 気持ちの込めようでみせるけど、機敏さではうーん、どうよ。七之助とか、やらせ
 てみたらいいのに。

 二、鷺娘
 舞台。白雪が降る水辺。
 お話。鷺の化身である娘。乙女から因業な女まで変化、ついには地獄の責めに
 あい、息絶えていく。

 しなやかで情感豊かな所作が生み出す、美しい瞬間。この場この時を共にする喜び
 を感じるねこ。

 三、野田版研辰の討たれ
 舞台。高低差ある回廊。幕をあしらって、場を拵えるのはお家芸。
 お話。職人上がりの侍・守山辰次。稽古にかこつけたいじめへの意趣返しのはずが
 、相手の死を招き。仇と追われる身となってしまう。
 
 H13年作再演。初演と同じ配役はさらに増力。勘三郎の達者なサービスぶりに感服。
 ちょこちょこ新演出にふーん。ねたはお笑いの中心に追加。艶っぽさを増した金魚
 役・芝のぶ嬢の波多陽区に笑い。七之助・弥次さん金髪扮装はお約束?。美しい
 ラスト紅葉の赤、切なすぎ音楽にしみじみ胸つかれ。安い美徳や救いを求めがちな
 世情への反骨、大衆の愚かしさと怖さも滲ませ、改めてうーむねこ。

  
 初夏の藍色バージョン  祝い幕はポップな道具意匠

 昼の部
 菅原伝授手習鑑 11:00-11:31 1100円
         幕間 15分
 芋掘長者    11:46-12:26
         幕間 30分
 弥栄芝居賑   12:56-13:21 800円
         幕間 25分
 梅雨小袖昔八丈 13:46-16:00 1400円

 夜の部
 義経千本桜   16:40-17:51 1100円
         幕間 20分
 鷺娘      18:11-18:41 900円
         幕間 30分
 野田版研辰の討たれ 19:11-20:45 1300円

月間一覧