[ホーム] [一覧] [次頁]

 ギンギラ太陽’S 「翼をくださいっ!さらばYS−11」

 @渋谷 PARCO劇場(2005/10/7-10 4ステージ)
 http://www.parco-play.com/web/page/
 全指定 前売り当日とも4500円
  @福岡 西鉄ホール 11/11-13 4ステージ
  @大分 大分コンパルホール 11/16 1ステージ
  @宗像 宗像ユリックス ハーモニーホール11/19 1ステージ

 作・演出:大塚ムネト 舞台監督:松元謙征 照明:荒巻久登[シーニック]
 音響:インテグラル・サウンド・デザイン 特殊効果:新名哲也[ギミック]
 音楽:中牧大輔[あんみつ姫] かぶりモノ造型:大塚ムネト
 イラスト:庄子智湖 宣伝美術:坂井智明、梅田愛
 制作:石川鉄也、立石義江、谷村篤 プロデューサー:堀英明、大竹正紘
 製作:武藤辰喜、伊藤勇  制作協力:西鉄ホ−ル、博多歌舞伎、ピクニック
 協力:アクティブハカタ、劇団『坂口(仮)』、劇団無限、ケ・カリーノ!
 ケ・カリーナ!、P.T.STAGEDOOR、無限塾、パブリックチャンネル、
 劇団クレイジーボーイズ
 企画・制作:(株)パルコ、(株)ピクニック
 出演:

  制作の立石さん情報により主な配役追記。ご厚意に感謝します。
・飛びたい方々
 古賀今日子*1:スカイマークさん
 大塚ムネト*2:YS-11型機さん
 中村卓二 *3:ジャスさん
 田中慎一郎 :ジャルさん
 彰田新平  :アナさん
 林 雄大  :ゼロ戦さん
 中島荘太 *4:H2ロケットさん
 
・地方空港ウォーズ
 杉山英美 *2:雁ノ巣飛行場さん
 上田裕子 *2:福岡空港第ニターミナル婦人
 北川宏美  :長崎空港さん
 上野亜由美*5:福岡空港国際ターミナルさん
 立石義江 *2:福岡空港第一ターミナル婦人
 新田玄   :整備車さん
 吉田淳   :整備車さん
 石丸明裕  :整備車さん
 田中侑希  :整備車さん

 *1 che carino!/che carinal!(劇団HP)*2 ギンギラ太陽'S(劇団HP)
 *3 P.T.STAGE DOOR(劇団HP) *4 劇団『坂口(仮)』(劇団HP) *5 九州無限塾

  参照 SKY経営理念 JAL沿革 ANA沿革 雁ノ巣飛行場
    福岡空港 有明佐賀空港 長崎空港 北九州空港(空港分出典:Wikipedia)

 2005/10/10(月祝)雨 2:09-4:11PM(1'55)中段中央より 客席満員(460人)
 客層:常より幅広く、ご近所な老若男女。男女半々。
 客入れ:前売り完売、当日券不明。開演6分前より「西鉄バス軍団(バスのかぶり
 もの)」による客席は公道、お客はタクシーや車扱いイベントあり。記念写真
 タイムに客席のノリよく、大喜び。 折り込みチラシ、それなり。ご当地ごとの
 チラシ同封。キャラ紹介やら、デザイン優先の東京のものよりおもしろし。
 折り込みパンフ。A4 縦折り 5ページ。災害、人と縁について挨拶。顔写真と
 役者コメント。配役表ほしいねこ。 次回公演。来年4月@福岡・西鉄ホール
 新シリーズ「スーパーマーケット三国志」地元ねたなれど、面白そう。スカイマー
 クに乗って観に行きたし。物販。Tシャツ2500円ほか DVD、バッチ?とか。
 
 カーテンコール7分2回。拍手鳴りやまず、2回目は挨拶しようにもどうしよう状態
 のムネトさん。そのまま、総立ちの客席を背に記念撮影。大成功、よかったね。

 福岡地区限定を謳う劇団。初の「東京地方」公演。
 舞台。後方舞台幅に高い、素舞台。なにせ、建物や道具も役者がかぶくからね。
 お話。航空業界新規参入のスカイマーク。低料金で大手が寡占する業界に風穴を開け
 、今や黒字に転じて、追い風の中。でも、参入当初は辛酸舐め機、という苦労話は
 新しい旅客機君がまず聞かされること。そして、忘れがたい雁ノ巣飛行場さんや
 飛びたい方々の思い出も。

 まあ、なんと気持ちのよい舞台かと。爽やかに笑い、ほっこりと心温もり、うるうる
 しばしばねこ。被り物劇団!?な珍なる体で、心は正統派のウェルメイドプレイ。
 飛びたい志をもつ者(物)達が、世界が空で等しく繋がっているように、雲間な苦難
 を越えて通じ合う。清々しいほど真っ直ぐな作家の視線は、見通せない哀しさも良く
 理解し、すべてに暖かく注がれる。真の志が甘辛くともロマンティックな物語を経て
 魅力的に、ちゃんと胸に落ちてくる。ええじゃないですか、とTVドラマに頷くおば
 さん状態に感動ねこ。

 かぶり物での芝居を始め、演出は迷いなくこなれててわかりやすい。幼稚園児から
 おじじおばばまでOK。ギャグつうか笑いは、ねたふりをきっちり、期待通りに
 拾ってはツボをつく。巧し。巧いといえば役者さんもそう。滑舌の良さは小劇場演劇
 の役者と思えないほど。滅私奉公に、しっかりキャラに寄り添っての演技。これも
 また清々しい。

 福岡限定ねた中心は違いないけど、地方なら共感できる内容で、奥のテーマは普遍的
 これなら全国公演大丈夫じゃないかしらん。次の東京地方公演を希望期待ねこ。

月間一覧