[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 柿喰う客 国際演劇交流プロジェクト2010「Wannabe -日中韓俳優出演・3カ国版-」

 @小竹向原 アトリエ春風舎(2010/6/29-7/19 26ステージ)
 全指定 前売3000円 当日3300円
  @鳥取 鳥の劇場 7/24-25 2ステージ
 
 作・演出:中屋敷法仁 照明:富山貴之 衣裳:飯田裕幸 舞台監督:佐野功
 通訳:イ・ホンイ、E−RUN 翻訳協力:本間麻子 制作:赤羽ひろみ、斎藤努
 芸術監督:平田オリザ 企画制作:柿喰う客、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 共催:第17回BeSeTo演劇祭実行委員会 http://www.beseto.org/17th/
 後援:中華人民共和国大使館 駐日韓国大使館 韓国文化院

 出演:
 イ・ウンセム    (韓国):セミ (住人。頑固読書家)
 ライ・ジャー    (中国):ライ (住人。しっかりもの)
 イ・ソングォン   (韓国):ゴニ (住人。コロ友)
 コロ            :コロ (住人。鬼の居ぬ間にパーティ画策)
 須貝英[箱庭円舞曲]     :エイチャン(住人。コロ友。ゲニに片思い)

 チョン・ユンギョン (韓国):ゲニ (ゲスト。酒というかアルコール好き)
 玉置玲央          :レオ (ゲスト。コロ友。なぜか半裸、片言英語)
 村上誠基          :マークン(住人。ポテトチップ片手に自由往来)
 ティエン・イーファン(中国):イーファン(住人。ネックレスを探す)
 七味まゆ味         :シチミ(住人?管理人?。強面)
 深谷由梨香         :ユリカ(不思議)

 2010/6/30(水)曇 7:32-8:29PM(56)前方下手 客席ほぼ満員(36人?)
 客層:学生付近中心に幅広く、女性過半数。
 客入れ:全指定席 ひな壇に4列、千鳥配置で見易く。開場時で10人ほど。
 折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。
 実名と同じ役名だけど、誰が誰がもひとつわかりにくし。顔写真がほしかった
 ねこ。次回公演。12-1月本公演「愉快犯」@東京芸術劇場小2。
 物販。BeSeTo演劇祭パンフ A4 500円。配役も全掲載。トートバック700円。
 カーテンコール1回1分。

 以下本文作成中

 アフタートーク 8:32-8:54PM(22) ほとんど居残り
 出演者全員、中屋敷法仁

 かなり抜けあり、表現不正確なことをお断り。

 いつものようにトーク趣旨。Everybody Come on!と呼び出し。

 中屋敷ほか男子 (中屋敷さんの浮きでた血管が好きとセミ)女子が強いチーム。
  楽屋ではちょっと生臭い感じのガールズトークをしていて、男子達は気まずい。
  各国のポルノ映画事情とか、縛り方の話とか。

 中屋敷(中屋敷から質問はないのかと促されたけど)俳優さんに聞くことはない。
 稽古場で意味がどうとか説明しないので、トークで俳優さんから質問されることが
 多い。だけど今回はシェアできているので、中屋敷君がなにをいっているのかわから
 ないということはないと思う。互い通しで自主稽古をしているようなチームなので、
 俳優からの質問はないと思う。

 客席Q1 最後のシーン(村上さんが暗い顔で座っていて音楽のヴォリュームを
 あげていく)がわからない。

 中屋敷 なんでしょうねえ。クリエイションの話なので、具体的で明確な話はない。
 舞台がリアルなものなら何もなく終わったほうがいいが、リアルとかけ離れたフィク
 ショナリティが大きい舞台となっている。その場はリアルだが、ジョイントが違う、
 英語を使ったり、コミュニケーションがかけ離れていたり信頼のできない関係性で
 できている。演出者は多分この芝居を終わらせたくなかった。訳わかんない表現で
 いうと物質を溶かしたかった。それには村上さんの身体が必要だったということ
 です。(お客さん、よくわかった> そうですか)

 Q2 役者さん達の出身
 中国チームは北京大学(出身は上海と南京)。韓国チームはソウル大学。まったく、
 Be(北京)Se(ソウル)To(東京)な座組。

 Q3 テーマはディスコミュニケーションですか。
 中屋敷 そうです、昔から扱いたかった。違うな、コミュニケーションです。
 ディスコミュニケーションを扱っているけど、見てほしいのは真のコミュニケーション
 だと思っています。言葉が通じないから、やっぱりわかり合えないねではなくて、
 language is not necessary というのが今回のテーマ。ディスコミュニケーション
 からのコミュニケーションです。
 
 Q4 いつもの客席に訴えかけるようなスタイルと違うが。
 中屋敷 美しい体や声とかの演劇的なものが多い。それについては完璧なチームでは
 ない。今回のミッションは、中屋敷君の方法論が外国人でも通用するねといったこと
 ではない。こういうチームが成立する、20歳代の演出家でも遊びの心がもっていなく
 とも能力が凄い高く(低く)なくとも、外国人役者と組んでクリエイションができる
 ぞというのを証明したかった。

 Q5 舞台設定は
 中屋敷 劇中でも説明しているが、イタリア人のお金持ちがアジア人達を住まわせて
 いるというアパート。ケア的にも法律的にもラフな状況。日本ではない。中屋敷さん
 が、パリで住んでいたアパートのイメージとか。

 Q6 男性陣の中で女性陣に一番人気のある人は誰ですか。
 (みな一気にハイテンションになり、盛り上がる)韓国人にもてるのはエイちゃんと
 ゴニ、日本人=レオ、中国人=村上さんです。皆からダメを言われているのは、ノリ
 (中屋敷)
 
 逆に男性に好きな女性(ただし、プライベート抜き)を一人選んでもらう。
 レオ=ゲニ、マークン=(七味はだめ?と前置きして)イーファン、エイちゃん=
 セミ、ゴニ=(セミじゃないの、でも)コロ、ノリ(中屋敷、考えたことはないが
 お姉ちゃんに似ている)=ライ。

 今回の作品、BeSeTo演劇祭について説明。うまくまとめられなかったというノリに
 そんなことないよと、みんなで拍手。

[月間一覧