[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 KUNIO KUNIO08「椅子」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2011/02/17−21 6ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 一般 前売2700円 当日3000円
 学生・ユース(25歳以下) 前売2200円 当日2500円
  @名古屋 うりんこ劇場 2/24-27 4ステージ

 作:ウージェーヌ・イヨネスコ 演出・美術:杉原邦生 演出・美術:杉原邦生
 訳:安堂信也 照明:魚森理恵 音響:齋藤学 映像:天野史朗 [快快]
 舞台監督:西田聖 衣裳:清川敦子 演出助手:南部優佳 英訳:塚本玲奈
 宣伝美術:加藤賢策 (東京ピストル) 写真:相模友士郎 制作:土屋和歌子
 提携:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場[東京公演]
 著作権代理:フランス著作権事務所 助成:芸術文化振興基金
 京都芸術センター制作支援事業 企画制作・主催:KUNIO
 初演:2008年2月アイホール
 出演:
 岩下徹[山海塾] :老夫婦・夫
 細見佳代   :その妻
 杉原邦生   :解説者
 山崎皓司[快快] :弁士

 2011/2/17(水)晴 7:33-9:16PM(1'43)奥側後方 客席9割(50人)
 客層:大人中心に幅広く、演劇関係結構。男性過半数。
 客入れ:開場時10人弱。長手方向に目が会うと恥ずかしい、対面スタジアム客席
 3段。どこに座っても、後ほど(自由意志で)関係なくなるけど、奥側が観やすいと
 思うねこ。あと通路際が移動に便利。 折り込みチラシそれなり。パンフ B6 1枚。
 データのみ。 カーテンコール1回。

 「授業」を除くと上演が少ない?、ルーマニア出身イヨネスコ作品。しでかしてくれる
 京都の杉原邦生演出にて。2008年@アイホール初演とか。

 舞台。長手床、上方舞台幅にTVモニタ12台×両面が並び。奥側にパイプ椅子2、
 入口側にTVモニタ2×4台が積まれ。

 お話。苦労ばかりの人生を、2人で支え合い過ごしてきた老夫婦。今日は夫が人類に
 送るメッセージを発表する特別な日。発表会に招かれたお客さんが続々到着。
 ついには王様が到着。しかし自分では巧く伝えられないと、弁士を待つことに。
 騒ぐ招待客をなだめながら、やっと弁士到着。老夫婦は熱狂する聴衆を前に達成感
 極まって、自殺。弁士は聴衆をなだめ、語り出すが喋ることままならず、メッセージ
 は伝わらない。ここで弁士は一工夫、「熱弁」をふるい満足して帰っていく。

 座って観ているだけじゃない、体感型演劇。不条理劇の不条理は観客にありと、繰り
 広げられる、こまったもんだな苦笑趣向。オリジナルでは、マイムで表現される?
 招待客、舞台を埋める空の椅子について、観客演出指令発動。どたばたコメディ風
 なんだけど空回り気味、繰り返しや不可解な台詞が多いため、ベタに上演するとちと
 退屈、寝る人必至。眠りたいのになかなか眠らせない、新しい「椅子」の見方と
 言えるかも。

 でも、ノレない人は逆に醒めちゃうし(2人帰ったし)、それでもやっぱ眠くなるし、
 打率は高くなかったかも。スタンダードな2人芝居はちとしっとり目も、岩下徹・
 細見佳代は小爆発をスパイシーに繰り返し、幕間は映像な照明とまさかのヒップホップ、
 そして最後の最後に弁士爆発 と変化に富んだ構成なんだけどなあ。

[月間一覧