[前頁] [ホーム] [一覧]

 昨日の祝賀会「冬の短篇」第5回演劇村フェスティバル参加

 @高円寺 座・高円寺1(2013/1/17-20 6ステーシ)
 http://za-koenji.jp/home/index.php
 全指定 前売・当日3000円

 「流れる」 作:永井若葉[ハイバイ]
 「冬のロープウェイ」 作:ふじきみつ彦
 「ワカバの話」 作:岩井秀人+平原テツ[ハイバイ]
 「冬の焚き火」 作:ふじきみつ彦
 「気立てのいいワンさん」 作:山内ケンジ[城山羊の会]

 演出:岡部たかし 音響:藤平美保子 照明:阿部康子 演出補佐:中根道治
 舞台監督:村岡晋 作曲:遠藤隆史 イラスト:岩谷健司 宣伝美術:今城加秦子
 制作:笠原健一 企画・製作:昨日の祝賛会
 出演:
 永井若葉:若葉、前野、ワカバ、おかみ
 光瀬指絵:美幸、増子、洋子
 岡部たかし:見知らぬ男、町国、夫、気立てのいい男
 清水葉月:店員、妻、早苗、ゆきえ
 松浦祐也:ティッシュ男、河口、客、沼田
 岩谷健司:母、牧村、藤島、小島

 2013/01/17(木)晴 7:33-9:09PM(1'36)再前方下手 客席9割(140人)
 客層:20-30歳代女性6,7割。
 客入れ:全指定席。サイド両ブロックなし、中央のみ10列。見上げる格好のA席は
 使わないでほしいですねこ。折り込みチラシ数枚。パンフ B5 挨拶、作家、配役、
 スタッフ,予定。 物販なし。 カーテンコール1回。

 マニアックな小劇場演劇ファン、ヒネたお笑いファンに美味しいユニット、第二弾。
 小劇場からフェス参加で一挙会場拡大。だよと思って鱈、冒頭になんとコーラス。
 「私たちには広い♪」「空席を潰している♪」と真顔で歌ってて笑い。

 舞台。見立ての箱いくつか。
 お話。 「流れる」永井若葉、受け入れ体質の流され人生悲喜劇。職場同僚に
 勧められて矯正下着を買うはめになるのだが。
 「冬のロープウェイ」 ロープウェイに閉じ込められ、落下の危機。和まそうとして
 自己紹介を始めるが、社会的ヒエラルキーからなんともやな感じに。
 「ワカバの話」借金のかたに風俗に売られたワカバ。自意識過剰、思い上がり体質の
 彼女の最初の客がまあお仲間で。
 「冬の焚き火」 産婦人科の裏庭、なごやか焼き芋の医師へ妊婦の年長の夫は
 医者を変えたいと切り出す。言わなくてもいいことが言われ、思いもよらぬ過去が
 現れる。
 「気立てのいいワンさん」 近未来、日中戦争勃発、国内は内戦状態。暗雲立ちこめる
 中での娼館を舞台。残酷な恋愛模様とシニカルな顛末。
 合間にコーラス、「座高円寺」「今更だけど」「永井若葉は別居中」

 嫌みな人間関係、風刺が効いた社会性が笑いを誘う、軽く変態な作品集。
 セミドキュメントに、痛み転じて笑いとなす永井若葉、秀人作品。会話の間と微妙な
 関係性がくすぐる堪らない面白さ、ふじきみつ彦。もう最高です。大きな物語と
 些末な人間関係の相対、残酷劇をシニカルコメディに転じる妙、山内ケンジ。

[月間一覧